喪中はがきの切手のマナー|コンビニで買える?種類は?

スポンサーリンク

 

喪中はがきに切手のマナーってあるの?
青い色の切手
あるなら種類は?普通の切手でいい?コンビニで買えるの?

と、たった切手一枚のことでも、意外とこんなに疑問が浮かぶものですね(驚)

喪中はがきを受け取った時、「○○さんからだ!」、「喪中の案内・・・ご不幸があったのね」と、この2つは確認するけど、

切手?深い緑色だったような~?プリント式だったっけ?貼ってあるような気も?

と切手のことまでは見てない!って人、多いのではないでしょうか?

いざ必要になった時、困らないために!恥をかかないために!「喪中はがきの切手のマナー」「種類」・「買える場所」をまとめてみました。

喪中はがきと切手の選び方とマナーは?

喪中の案内をハガキを使って出しますが、実は「喪中専用はがき」というのは日本郵便では販売していません。

ではどうやって?と思いますよね。

専用の葉書はありませんが「通常はがき」の中の

「胡蝶蘭」の切手の絵柄がある葉書

を一般的には喪中の案内用として使います。

※必ずとそうしないといけない決まりではありません
※官製はがきなので切手を貼る必要はありません



胡蝶蘭の絵柄には「緑色」・「ブルー」のものがあり色を選べます。

ですが、この官製はがきではなく、予め文面が印刷された「喪中ポストカード」や、手元にある紙を自分ではがきのサイズに合わせて切った「私製はがき」でも喪中の案内を出すことができます。

その時に問題になるのが、「切手」ですね!

喪中はがきで使う切手は?

【弔辞用普通切手】

という専用の切手を使います(^_-)-☆
この普通切手一覧の下から2段目の左端の紫色の花がら模様がそれです。

ちなみに1枚52円です。

※決して慶事用普通切手と間違えることのないようにして下さい!
普通切手でも構わないという意見も(一部では)あります
※喪中はがきが大量にあって一枚一枚切手を貼るのが大変な場合は、郵便局へ行って「料金別納」のスタンプを押してもらう方法もあります

⇒喪中はがきの正式名称は「年賀欠礼状」というそうです(^^ゞ


喪中用切手が買える場所、コンビニで買える?

喪中用の切手の種類はもう上記の話で明らかになりましたね(●^o^●)

【弔辞用普通切手】ですね。

では、この弔辞用普通切手と、胡蝶蘭の絵柄の官製はがきは、どこで買えるのでしょう?手軽にコンビニでも買えるのでしょうか?

まずは、両者とも発行元である「郵便局」で買えます。

ネット上からも日本郵便が運営する「切手SHOP」でオンライン購入できます。

「切手SHOP」で買える枚数の単位

胡蝶蘭のはがき…10枚単位~
弔辞用普通切手…100枚単位~


町の郵便局なら1枚単位で買えますが郵便局のネットショップ「切手SHOP」ではバラ売りしていません。しかし100枚単位ってちょっと多いですね(汗)

では、コンビニに弔辞用普通切手は、

【コンビニによっては置いてあるところもある】ようです。

店によってマチマチみたいなので、問い合わせてみるとよいでしょう。

後は、チケットショップ(ネット上も含む)でも、売っていたりするようです。

胡蝶蘭のはがきの方は、チケットショップで買えるといいのですが、郵便局以外だとなかなか難しそうです。

※そのほかには「喪中ポストカード」というものが東急ハンズや、文具店、スーパーで売られています
弔辞用普通切手を用意できそうなら、ポストカードが手軽そうですね☆

小さな郵便局

土曜日に開いている郵便窓口もアリ♪

平日は郵便局に行けない!近くのコンビニにも置いてない、という時は、大きな郵便局なら、中には土曜日も郵便窓口が開いているところもあるようです。(市や区のメインとなる中央郵便局など)

いずれにしても、どこでも入手できるものではないので、早めに準備しておくのが一番でしょう(^O^)

特にまとまった枚数が必要な場合は在庫が足りない!なんて事もあるかもですよ!?

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ