赤ちゃんの電車や車移動はいつから|デパートは何ヶ月から?

スポンサードリンク

赤ちゃんの電車や車での移動はいつから大丈夫なの?人が集まるデパートは何ヶ月からOK?

ベビーカーを押す母親
初めてママになった時は悩みますよねf(~_~;)

お宮参りや、里帰り出産から帰宅する時、リフレッシュも兼ねたお出掛けなどなど!

生活していると電車や車に乗る機会が出てきます。

新生児や、首の据わっていない赤ちゃんのママほど悩んでしまうことと思います(><)

スッキリ楽しい気分で外出するためにも、ここで「電車や車での外出OKな時期」「人が集まるデパートへ行ける時期」を知って、参考にしてみて下さい(^-^)

電車や車での外出がOKになる時期

いろいろな感染症にかかってしまう心配があるので「生後1ヶ月以内はお出掛けは見送っている」という人はとても多いようです。

生後1ヶ月経ち、「1ヶ月検診」を受けたのを機に出掛けるようになる人が非常に多いようです。
ですので、

電車や車での外出がOKな時期は



【1ヶ月検診を受けた後】のようです。

まだまだ未熟な体なので、電車・車とも『乗車している時間を15分位』と短い時間からスタートさせて、赤ちゃんの様子を見ながら徐々に長くしていきましょう(~_~)

緑の色の電車
※電車や車に乗ること自体は問題ないようですが、長時間ベビーカーやチャイルドシートに乗せたままなのは、赤ちゃんの体には窮屈なために負担にもなるので注意してあげて下さい(*^。^*)

人が集まるデパートは、生後何ヶ月から?

買い物に全く行かないで生活する、なんて絶対に無理ですよねf(^^;)

スーパーでは事足りない必需品をデパートに買いに行きたい!って事、あると思います。

また、ママがほんの少しの気分転換をしたい♪と思う事もあるでしょうし、そういう気持ちもすごく大事なことだと思います。

まずは安心して余裕をもって出かけられる時期は【生後3ヶ月頃に首が据わってから】ですね。この時期だとお母様自身もお出かけしやすくなると思います(抵抗力も少しついてきている意味でも安心)

ですが、もっと早い時期に行く必要もあるかもしれません。

そんなときは電車や車の場合と同じで、

赤ちゃんをデパートに連れて行けるのは

スポンサード リンク

【1ヶ月検診を受けた後から】

1ヶ月検診後に短時間ならばデパートへのお出掛けを始められるようです。

老舗百貨店
※ベビーカーに長時間乗せすぎないよう十分に注意してあげて下さい(~o~)

ベビーカー用のレインカバーを利用する手も!

風邪の流行る冬のお出かけは、出掛けたいけど、ウイルスも気になる・・・と、とても迷います。

冬に人が集まる場所に行く際は

ベビーカー用のレインカバーをかける

のもひとつのアイディアですよ!

レインカバーを利用しているママ達は多くて、私も利用していました。気持ちの問題かも知れませんが、その分の安心感はあると思います。

⇒レインカバーはこういうものです^_^


レインカバーを使用するときの注意点

●利用する時は、短時間にしましょう
●カバー内の温度が上がり過ぎないように、こまめにチェックしましょう
●暑くなっている時は、少しの間ファスナーを開けるなどして、温度を調節しましょう

利用する時は、十分に気を付けながら使って下さい☆

外出時は赤ちゃんのリズムに合わせるのが大事!

我が家もそうでしたが、1ヶ月検診前にも、赤ちゃんを病院へ連れて行ったり、上の子供の行事関係で出掛ける、などで「車」に乗る必要って結構出てくると思います!

1ヶ月未満でも「乗ってはいけない!」という事ではないですので、なるべく長時間にならないように気を付けて、お出かけして下さいね。

ちなみに私の場合は、1ヶ月検診を終えた後、遠方の実家から自宅へ戻るのに、

⇒バス…40分/電車…1時間/飛行機…1時間半

と長めの移動になりましたが、【赤ちゃんのリズムに合わせて移動】する事に気を付けながら移動しました。そのおかげか機嫌や体調が不安定になることはありませんでした(^^)=3

長時間の移動で気を付ける点

●早朝や遅い時間の移動でなく、なるべく日中の温かい時間を選ぶ
●授乳やオムツの時間を削ることがないよう、いつも通りに時間を取る
●眠そうな時はちゃんと寝かしつける
●電車などで赤ちゃんが泣き続ける場合は、一旦電車を降りて、赤ちゃんの不快感を解消するようにする

赤ちゃんのリズムを守ってあげることが一番負担も少なくなりますので、心がけてあげて下さい。大人の都合で、後回しに、、とならないようにしましょう。

赤ちゃんのリズムに合わせて、赤ちゃんも機嫌よく♪ママも楽しく♪お出掛けできるといいですね(^-^)

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ