礼服とスーツの違いは見た目?男性と女性、葬式用の決まり事

スポンサードリンク

礼服とスーツの違いって、見た目のどのへんにあるの?

礼服を着て拝む男女
ブラックスーツって言葉を聞くけど、どう違うの?
お葬式用のスーツの選び方が分からない・・・
男性や女性が葬式に着ていくときの決まり事って?


社会人になったから!と特別に教えてもらえる訳でもない、スーツのルール(泣)

お葬式に行くことがないまま長いこと社会人をやってて、今更、他人には聞けません!って人もきっといることでしょう。

私自身がそうだったので、お気持ちわかります(^-^)

「礼服とスーツの違い」と「男性と女性の葬式用の決まり事」をまとめてみました。

礼服とスーツの違いは見た目?

礼服も形はスーツだし、スーツとの違いは何なんだ??と混乱しますよね(^^;)

一言で結論を言うと

礼服とスーツは、色味と素材の質が全く違います!

一般的にスーツと呼ばれるものは、以下の3つですね。

●リクルートスーツ(就活や面接のときに着る)
●ビジネススーツ
●フォーマルスーツ・礼服


この内の「リクルートスーツ」と「ビジネススーツ」を総称して「スーツ」と呼んでいて、「フォーマルスーツと礼服」を総称して「礼服」と呼んでいます。

お葬式や結婚式で着るのがフォーマルスーツと礼服

これらは本来は「立場・時間帯」などにより着用する種類が変わるので「別物」なのですが、礼服の簡略化が進んだ現在では、その差はとても曖昧になっていて、現在ではほぼ同一のものとなっています。

フォーマルスーツ・礼服とは

●燕尾服【正礼服】指揮者や、勲章授与式などで着用
  
●モーニング【正礼服】結婚式で新郎や、新郎新婦の父親が着用
  
●タキシード【準礼服】「夜」の準礼服。夜間に燕尾服の代わりにも着用
   
●ディレクターズスーツ【準礼服】結婚式で親族・上司・主賓の方が着用 
  
●ブラックスーツ【略礼服】全ての時間帯の慶事・弔辞に着用可能。
  
●ダークスーツ【略礼服】濃紺・ダークグレーの一般的なスーツ


このように、お葬式には「≪光沢のない≫ブラックスーツ」を着用します。

※上から、格調高いもの ⇒ 格が下がっていくもの という順番になっています
※これは女性のスーツの場合も同じです。フォーマルの分類の ≪光沢・装飾のない≫ 黒いスーツをお葬式には着用します。

でも、分類はなんとなく分かったけど、礼服と普通のスーツとの具体的な違いは??というと、

礼服と普通のスーツの色味と素材の違い

スポンサード リンク

●礼服    
⇒色味…深い黒色/素材…ウール(高価)

●普通の黒のスーツ
⇒色味…白味の入った薄い黒色/素材…ポリエステルを混合(安価)

色味だけでなく、見た目の編み目の連なりも全く違います。
礼服の方が、編み目を感じさせない仕上がりになっていますので、見る方が見ると一目瞭然です(^^)

⇒比べると喪服と黒スーツでは「黒の濃さ」が全然違います(^_^;)

※このように一目瞭然ですから、葬儀に黒のスーツで代用して出席してもバレてしまいますし、なにより失礼に当たりますのでご注意下さい

男性と女性、葬式用の服装の決まり事

お通夜の服装

●男性…濃紺やダークグレーの「ダークスーツ」を着用。
    黒や地味な色のネクタイを。靴下・靴は黒。

●女性…紺・グレーなどの地味な色の「スーツ、ワンピース」を着用。
    ストッキングは黒色か肌色。靴・バッグは黒。

※お通夜の際は「前もって準備していた」との意味合いが出ないように葬式用のブラックではなく「濃紺・グレー」などのダーク系の色のスーツを着ます

葬式用の服装

●男性ブラックスーツを着用。白いワイシャツに、黒無地のネクタイ、靴下、靴を。

●女性ブラックフォーマルのスーツ、または黒のワンピースやアンサンブルを着用。
    肌の露出は厳禁です!夏場も五分袖くらいがよいでしょう。
    ストッキング、靴、バッグは黒を。

墓前で手を合わせる男女

通夜・葬式~アクセサリーのルール~

●男性結婚指輪以外は外しましょう。ネクタイピンも付けません。

●女性付けるのは結婚指輪のみに。
    メークは控え目、香水やネイルはやめましょう。髪をまとめる際は、ゴム・ピンでシンプルに。パールのネックレスを付ける際は、1連にしましょう!

いざという時のために準備を!

年齢を重ねるほど、お葬式はある日突然行く機会が増えます。

不幸な事故が突発的に起こるかもしれません。

病状が悪化していってるからそろそろ・・・と、ゆっくり準備が出来るとは限らないですよね。

まずはすぐに行動に移して、いざという時に困らないためにも用意したほうがいいでしょう(-_-)

予算が無い・お金を掛けたくない場合は町の紳士服量販店で、オーダーメイドしなくてもレディメイド品(既成品・吊るし)が売られていますよ。

また、お子さんが私立校を受験する際にはスーツ選びもかなり重要です。↓このようなお受験に最適なスーツがたくさん揃っているサイトなら選びやすいはずです♪



お子さん用と親御さん用のスーツを一緒に新調すると、トーンが統一できて上品になりますね。

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ