冬生まれの名前|女の子・男の子、冬らしい古風な漢字を探す

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 336

冬生まれになる赤ちゃんの誕生にワクワクする日々♪

向かい合う赤ん坊と母親
大切な名前はもう決まりましたか?
冬生まれの赤ちゃんの名前って、どんな名前がいいでしょう?

「冬らしい古風な漢字」を入れて、目にする度に「冬」の生まれた日のことを思い出せるような名前っていいですね。

冬が旬の花や植物など、遠回しに冬を連想させる名前もいいですよね。

誕生した日の喜びをいつまでも大切に!
喜び・愛情のこもった素敵な名前を決める参考になればと思います。

素敵な冬生まれの女の子・男の子の名前をご紹介します。

冬の字を取り入れた名前

イルミネーションが灯る道
まずはストレートに「冬」の字を取り入れた名前をご紹介します。

「冬」はそのまま「ふゆ」と読む他に「かず」とも読むようです。読みを「かず」にすると名前の幅も広がりそうですね!

「冬がつく男の子の名前」
・冬牙/冬芽/冬雅 (とうが)
・冬喜/冬基/冬樹/冬輝 (とうき/ふゆき/かずき)
・冬伍/冬吾/冬悟 (とうご)
・冬人/冬斗/冬都 (かずと)
・冬真/冬馬 (とうま)
・冬也/冬哉/冬耶 (とうや/かずや)
・冬和 (とわ)
・冬孝/冬崇/冬隆 (ふゆたか/かずたか)

「冬がつく女の子の名前」
・冬紗 (かずさ)
・小冬/瑚冬 (こと)
・沙冬/紗冬 (さと)
・冬空 (とあ)
・冬花/冬華/冬香 (とうか)
・冬奈/冬菜 (かずな)
・冬萌 (とも)
・冬羽/冬和 (とわ)
・海冬/美冬 (みと)

冬といえば「雪」!雪の字が入った名前

雪が積もった平原
冬の空からヒラヒラ舞う「雪」

男の子だとクールなイメージに、女の子だと純白で美しいイメージの雪のつく名前もいいですね(^-^)

「雪がつく男の子の名前」
・尚雪 (ひさゆき)
・秀雪 (ひでゆき)
・正雪 (まさゆき)
・雪斗/雪翔 (ゆきと)
・雪哉 (ゆきや)

「雪がつく女の子の名前」
・小雪/幸雪/心雪 (こゆき)
・舞雪 (まい/まゆ)
・深雪/美雪 (みゆ)
・雪愛/雪空/雪蒼 (ゆあ)
・雪羽 (ゆう)

冬の花・植物の漢字を使う

椿の花
寒い冬に咲く花?なかなか想像がつかない…という方も多いでしょう。

冬の花は、アネモネ・梅・カトレア・寒椿・クリスマスローズ・胡蝶蘭・サザンカ・シクラメン・水仙・パンジー・ヒイラギ・ポインセチアなどなど意外と多くあるのです(~o~)

「花・植物にちなんだ男の子の名前」
・朝柊 (あさひ)
・柊 (しゅう)
・柊成/柊星/柊晴 (しゅうせい)
・柊也/柊優/柊哉 (しゅうや)
「花・植物にちなんだ女の子の名前」
・小梅/幸梅/心梅 (こうめ)
・祐梅/侑梅/憂梅/結梅 (ゆめ)
・椿菜 (ちな)
・椿姫/椿喜 (つばき)
・妃柊 (きらら)
・柊花/柊華/柊香 (しゅうか)
・柊碧/柊空 (とあ)

冬生まれの有名人の名前にあやかる

冬に生まれた有名人(芸能人・スポーツ選手)は実際にどんな命名をしているのか見ていきましょう。

同じ季節に産まれたということで、あやかるのもいいかもしれませんね!

冬生まれの主な男性有名人
・田村淳(たむら・あつし)
・稲垣吾郎(いながき・ごろう)
・妻夫木聡(つまぶき・さとし)
・瑛太(えいた)
・小栗旬(おぐり・しゅん)
・錦織圭(にしこり・けい)
・田村亮(たむら・りょう)

冬生まれの主な女性有名人
・木下優樹菜(きのした・ゆきな)
・横峯さくら(よこみね・さくら)
・安藤美姫(あんどう・みき)
・荒川静香(あらかわ・しずか)
・柳原可奈子(やなぎはら・かなこ)
・佐々木希(ささき・のぞみ)
・川栄李奈(かわえい・りな)

「冬」や「雪」、冬が旬の「花・植物」など、赤ちゃんの生まれた冬に結びつく漢字はいろいろとあります。

個人的には、男の子だったら冬哉(かずや)、女の子だったら冬華(とうか)がいいかなって思います。キラキラネームにはならなくて、それでいてちょっと一風変わった当て字が素敵です☆

最良の素敵な名前とともに赤ちゃんを迎えてあげられるといいですね(^-^)

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ