卒業旅行・国内おすすめベスト5※経験者が推薦するスポット

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 358

卒業旅行の行先はどこにしよう?

先輩たち経験者のおすすめは国内?海外?すっごい悩みますよね(^-^)

桜色の日本地図
実は卒業旅行の行先の「65%」は国内なのです!雑誌や旅行会社のアンケートで、そういう結果が出ていました。

私自身は、海外と国内の両方行ったのですが、旅全体への満足度が高かったのは「国内」でしたね。

海外の観光都市へ行くと、お土産をはじめ自分の物もせっかくだから!と買い物に気合が入ってしまって、日本でもできる生活の延長だったな…という思いがどこか残りました。

国内で、自然や文化を満喫して心をリフレッシュ、そしてゆったりな時間の中で、夜は友達とゆったり語り合う、という旅はなかなかのお勧めですよ♪

「国内のおすすめベスト5」
をご紹介します。

国内のおすすめ卒業旅行先【ベスト3】がこちら

旅好きな私は、国内・海外いろいろと旅しています。

【私自身のお勧め + 近年人気の高いおすすめな旅先】を合わせた上で「お勧め」といえる旅先を厳選しました。

日常的なショッピングや、有名なカフェやレストランでのランチから離れて、非日常を楽しめそうなスポットだけをご紹介しますね!

●東京
東京の夜景
⇒殿堂入りでしょうね!「ディズニーランド」は夢の国で友達とワイワイ盛り上がって楽しめて卒業旅行の行先でも大人気のようです。

スカイツリー、はとバスツアー、東京の夜景と食事を楽しめる屋形船、隅田川から見る東京を楽しむ水上バス(遊覧船)、秋葉原のメイドカフェ、横浜中華街(神奈川)
 
個人的には…横浜の温泉「万葉倶楽部」の屋上デッキの足湯から眺めを楽しむのも「癒し」でお勧めです。
 
●関西(大阪・京都) 
清水寺
⇒ハリーポッターの新アトラクションで話題の「USJ」は非日常な世界をワクワク盛り上がりながら楽しめるので二重丸◎です。
(お得なチケットの買い方は「USJチケットが格安で買えた!」の項にありますよ♪)

なんばグランド花月のお笑いライブ、大阪城・大阪城公園、通天閣、水陸両用バスの大阪ダックツアー、水上バス・アクアライナー、梅田スカイビル(空中庭園)、大阪歴史博物館

「京都」は世界に誇る日本文化の町。古都京都は、卒業旅行の行先としても非常に人気があるようです。独自の世界観があり、旅をしてるな~という実感と、帰ってからの余韻もたっぷりです。
 
●北海道
ラベンダー畑  
⇒雄大な自然、四季折々の風景、北の台所北海道ならではの食、など非日常な楽しみが溢れます。「何を楽しみたいか」選び方は自分たち次第♪
 
札幌(街並み・食)、函館(海産物・夜景)、小樽(歴史的建造物・運河)、富良野(大自然)、など行先を選べるのも楽しみの1つですね。
ウィンタースポーツ、雪まつり、旭山動物園など楽しいスポットが沢山です。


この3つはどこの調査でも、ほぼ確実にベスト3に上がってくるほどの人気ぶりです!

ここも捨てがたい!2ヵ所の旅行先がこちら

●沖縄 
沖縄の海
⇒独自の文化感・南国のマリンブルーの海、一度は行ってみたいと憧れる人も多いでしょう!
日本で「楽園気分」を満喫できる沖縄の人気は高いです。
着いた瞬間から楽園が始まっている!と実感するので旅の満足度は高いですよ。
観光スポットはビーチリゾート、美ら海水族館、世界遺産の首里城などたくさん。

●広島 
厳島神社の鳥居
⇒宮島、世界遺産の厳島神社、原爆ドームなどが有名で人気の旅先のようです。
宮島・厳島神社は、歴史を感じたり、癒し・神秘的な雰囲気を満喫できたり、「そこへ出向かないと味わえない」特別感があり、私自身もとてもお勧めです。

卒業旅行にはいくらかける?平均予算は?

行先も迷うところだけど…同伴者の都合もあるし、予算はいくら位がベストなんだろう?と費用の面でも悩みますよね。

某雑誌のアンケートによると、

平均金額は

スポンサード リンク

国内旅行…5万8162円
国内のレジャー…3万1667円

でした。

この額なら学生がアルバイトでお金を貯めるのに程よい額ですし、十分に卒業旅行を楽しめる額のような気がします。

国内旅行の場合は6万円未満で十分でしょう(^-^)

私個人の卒業旅行談

私自身の卒業旅行はというと…バスツアーを利用して「温泉」へ、車でドライブしながら「山のペンション」へ行きました。

どちらも夜は仲間とゆったり楽しむ時間となり、昼間の時間の何倍も楽しめた気がしました。

国内の風情あふれる宿で、ゆっくりと語らう時間を楽しむ旅も満足度が高いですよ♪

旅全体を楽しめるような、最高の旅行になるといいですね(●^o^●)

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ