ホワイトデーの義理チョコお返し|相場は?人気のお菓子は?

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 435

ホワイトデーの義理のお返しって、いくら位がちょうど良いのでしょう?

ホワイトデーギフトの小箱
相場が決まっていると楽なのですが…
お返しの品も、お菓子?オシャレな文房具?と女性が喜ぶものは何か迷うはず!

義理とはいえ贈った品を「センスがいい!」なんて言われるとやはり素直に嬉しくなりますね。

女性から見た「義理としての程よい相場」「貰って嬉しいベストな贈り物」をご紹介します。

ホワイトデー☆義理のお返しの相場

ホワイトデーのお返しの相場。これはバレンタインのチョコの相場と比較してみるのが一番でしょう!

バレンタインチョコの相場からお返しの金額を決めれば、割り切って金額を決めれる上に、一般的なラインから大きく外れて失敗…なんてこともなくなりますね。

複数企業が行ったアンケート結果によると

バレンタインの義理チョコ相場

1位…500円 
2位…1000円


※平均額は565円(上記以外の他社調べ)

これが相場のようです。

ホワイトデーの義理のお返しは…というと、これに応じたように分かりやすいアンケート結果が出ていて

ホワイトデーの義理のお返し相場



1位…500~1000円未満 
2位…1000~2000円未満 
3位…500円未満


※平均額は907円(上記以外の他社調べ)

これが相場のようです。

最低限のマナーとして「同額」の商品を返す方がよいようです。

貰ったバレンタインチョコの値段が分からないときは?

注意して欲しいのは「貰ったチョコの正確な値段は分からない」ということ!

チョコの見た目的にも「貰ったのはきっと500円位の商品だろう」なんて思って同額で返すと、実はそれ以上だった…という事は、結構起こり得ると思います。

少し多めの金額で返すのが一番安心ですし、渡した女性からの好感度も上がりそうなので、今後の関係のためにも少々の「男気」を見せる方が◎でしょう。

女性は、物の値段にはとても敏感ですよ(^_-)-☆

ホワイトデーのメッセージカード

それぞれの平均額を比べると

スポンサード リンク

女性からの義理チョコ平均額:565円 
男性から義理のお返し平均額:907円 


と義理チョコの値段に対して、義理のお返しの金額は約1.6倍になっています。

お返しはチョコの予想金額の1.6倍くらい、または+500円にすると堂々と自信を持って渡せるでしょう。

お返しの品はお菓子?ベストなものはこれ!

「女性が喜ぶお返し」のアンケートをいろいろな企業が行っているようですが、

●クッキー
●チョコレート
●ケーキ


この3つは、ほぼ確実にベスト3に入っています。自信を持って返せる品でしょう。

チョコレートアソート
チョコレートを貰ったお返しにチョコレートなんて同じ種類のものを返すのは失礼では?とも思いそうですが、チョコレート好きの女性は非常に多く、お返しに貰っても嬉しい!と思うようです。

●マカロン
5色のマカロン
これも5位以内に入る率が高いのでお勧めです。見た目の彩りや可愛さがオシャレ感をアップさせるので、女性ウケがよいです。

●紅茶・ハーブティー
白いカップの紅茶
「センスがいい!」「気が利いている」と思えるお返しという女性の声が多いみたいです。これには調べている私自身も「いい!いい!」と共感しました。

上記の4つは他の方からも頂く率が高いので、紅茶・ハーブティーは意外性があって喜ばれそうですね。

普段は飲まないようなフレーバーのもの、小瓶のジャムが付いているもの、など「楽しめる」感覚のものを好むようです。

これらの5つは喜ばれるものとしてお勧めですが、「ただのお返し」よりもプラスひと手間で、「センスがいい」と好感度が上がります!

デパートの地下街のものでなく「有名ホテルのクッキーセット・お取り寄せスイーツ」などひと手間かけた買い方をするだけで印象が大きく変わります。

意外性!驚き感たっぷり!のお返し

こうして調べている中で「これはいい!」というお勧めがあったのでご紹介します。

それはスターバックスeGiftです♪

スターバックスeGiftは、どういう商品?

スターバックスの店内
贈る側:メール・facebook・Twitter経由で、支払済のクーポンギフトを送る
もらう側:もらったURLを開いて、ドリンクチケットを店頭で見せる

贈る日付も指定できるようなので、便利だし!意外性もあるし!でとてもお勧めです。

後はこれ以外にも、ホワイトデー当日の朝・昼食後に、(あればホワイトデー仕様)などスタバのドリンクを贈るのも驚いてもらえそうですね。

形として残らない消えてなくなる物がベスト

義理のお返しの基本は「消費するもの」のようです。ようは「食べたら(飲んだら)キレイに無くなってしまうもの」ですね。

形に残る物は「好みが関係する」・「気持ち的に少し重い」ということで、ぴったりと好みのものを贈れる場合以外は、避けた方がいいですよ。

入浴剤は、意外性・好感度も高く喜ばれるようです。いろいろな香りを用意して、女性みんなを集めた場で選んでもらうようにすると、気持ちの重さやプライベートに入り込まれた感じが出ずに、喜んでもらえるでしょう。

最良のお返しで女性達に喜んでもらえると、「よかった」と自分自身も嬉しくなるし、悩んだ時間もプラスになりそうですね!

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ