一人暮らしの食費@一ヶ月の平均は?自炊する男女の大学生編

スポンサードリンク

大学生の一人暮らしの食費は、平均いくらくらい?

財布とお金
自炊すると安くあがる、と聞くけど…?

これは、やる気が出た時だけ作る場合には当てはまらないようですね(涙)

必要な材料を1から買いそろえることになるため、外食で¥800円くらいの定食を食べるのと同じような費用がかかってしまいます(汗)

それにプラスして調理する光熱費もいりますし。

「割とよく自炊している」~「ほぼ毎日しっかり自炊している」学生の、食費の平均を男女別でご紹介します。

男子学生の一人暮らし、1ヶ月あたりの食費の平均は?

男子大学生
まだまだ食べ盛りな時期なので、食費もかさみそうですね!

東京近郊の様々な大学の学生を対象にしたアンケートによると、

男子学生の食費の平均は?

【2万5478円】です。(不動産会社調べ)

一食あたり283円!とても倹約・堅実に頑張っている数字ですね~(@o@)/
(単純に1日3食×30日で割りかえした数字です)

コンビニ弁当で済ませてもこの値段は難しいですよね!素晴らしい☆

東京近郊だとこの平均値ですが、全国平均ではもう少し下がるようですよ。

大学生協連などが行った複数の調査結果を、バラつきがあるので、平均値でなく範囲でご紹介します。

全国平均(男女混合)の食費の平均は?



【2万1780~2万2590円】です。

上限の場合で一食あたり251円!本当によく頑張っていますね~(@o@)☆

お弁当持参、ほぼ完全自炊で2万円以下という学生もいるようですよ。

東京近郊の場合も、全国の場合も、上記の金額に飲み会・交際費などの食費が別途かかるようです。

※ちなみに…東京近郊の男子学生の飲み会・交際費は20194円が平均のようです。

女子学生の一人暮らし、1ヶ月あたりの食費の平均は?

女子大学生
女子の場合はどうでしょうか?食べる量が少ない分、男性よりは抑えられているのでしょうか?

(東京近郊)女子学生の食費の平均は?

スポンサード リンク

【2万2683円】です。

一食あたり252円!素晴らしいです☆

東京近郊でも、上記の全国平均とほぼ同じ額まで抑えられているのですね!

女子の場合も、これにプラスして飲み会・交際費などの食費がかかるようです。

※参考として…東京近郊の女子学生の飲み会・交際費は、16443円が平均のようです。

外食派の学生の全国平均

自炊だと男性・女性どちらも一食200円台に抑えられているようですが…
ナイフとフォークと皿
外食派の場合はいくら位かかっているのでしょうか?

全国の18~23歳の大学生男女を対象にしたアンケートでは、

●外食ランチ代 
男性…530円 
女性…567円
●外食夕食代
男性…793円 
女性…962円
●飲み会代 
男性…2335円 
女性…2027円
●交際費 
男性…1598円 
女性…2143円

外食1回1食あたりの額ですが、自炊とやはり大差がありますね~(+o+)

男子学生のランチ代・夕食代の部分だけを単純に×30日にしただけでも【3万9690円】です!

これに朝食代や交際費をプラス、女子の場合はランチ・夕食代の単価があがるので…毎日この額ではないでしょうが、相当な出費になりそうですね。

食費を抑える基本は?

食費を抑えるための、まず1番の基本は

●ご飯を炊く

これにつきるようです。

確かに朝~夕飯までご飯さえあれば、後はちょっとおかずを足すだけでOKですから。

⇒電子レンジでも1人分のご飯が18分でデキます(^^)

冷凍して作り置きをする方法と合わせれば、かなりの節約になるようですよ!

普段はがんばって節約して、たまの外食でお店の味を堪能する♪とメリハリのある生活で上手に出費を抑えられるといいですね(^-^)

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ