左利きの割合(日本と世界)※有名人とスポーツ選手に多い?

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 444

左利きってどれくらいの割合がいるんでしょう?

左手の人差し指
最近知り合った人の中に2人も左利きがいて、あれ?日本って意外と左利きが多いの?と不思議に思ったもので。

しかも2人とも優秀な人で、「左利き=天才肌」というイメージが強くなってしまいました。

そんな左利きの日本と世界での割合と、有名人にどれくらいいるのか調べてみましたよ!

日本人の全人口のうち左利きが占める割合は?


日本人の左利きの割合は?

8~15%です

約40年前に行われた統計調査で分かった結果だそうですが、統計の割に数値に幅がありますし、どこまで信用できる調査なのかは不明です(^_^;)

世界中の人間のうち左利きは何パーセント?


世界中の人の左利きの割合は?

10%(1割)です

このデータもしっかりした調査結果からではありませんが、太古の昔(石器時代)から左利き人口の割合は一定しているといいます。

この世界での結果を見ると日本人もだいたい10%前後が左利きだと推測されます。

ただ10%だと「10人に1人が左利き」という割合になりますが、学生時代だったら40人のクラスに4人も左利きがいたかというと、いなかった気がしますよね。感覚的にはそこまで多くないような・・・・・

東大生のうち左利きが占める割合は?

東大安田講堂
情報の出どころが不明ではありますが、ある調査結果によりますと

東大生の2割が左利き

らしいです。日本人全体の割合が約10%なので、実に2倍の数値になります。こういうところから左利き=天才というイメージが作られていったのでしょう。

東大と比べて偏差値が格段に低い大学のデータと比べたら面白かったのですが、さすがにそんなデータはありませんでした(笑)

SMAP・TOKIO・嵐のメンバーの左利き率は?

SMAPのメンバー(中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾)のうち、

SMAPで左利きなのは



稲垣吾郎・・・5人中1人のみ(20%)

TOKIOのメンバー(城島茂・山口達也・国分太一・松岡昌宏・長瀬智也)のうち、

TOKIOで左利きなのは

国分太一・・・5人中1人のみ(20%)

嵐のメンバー(大野智・櫻井翔・相葉雅紀・二宮和也・松本潤)のうち、

嵐で左利きなのは

二宮和也・・・5人中1人のみ(20%)

5人組
偶然にも各グループに必ず1人いるという結果でした。5人中1人(2割)ですから世間一般の割合より多い結果となりました。左利きっぽい人のイメージにピッタリくる3人だなという感じです(^^)

お笑いではダウンタウンの松本人志が左利きです。こちらも世間では天才と言われていてイメージ的にピッタリですね。

サッカー日本代表で左利きの割合は?

飛び抜けて運動センスがありプロ選手になれても、最終的に代表選手まで上り詰めるのが大変なのがサッカー選手です。ワールドカップに出場した23人の選手のなかで左利きはどれくらいいるのか調べてみました。

2014年ブラジルワールドカップの日本代表

スポンサード リンク

23人中、左利きなのは1人(4%)

チームの中心である本田圭佑のみでした。

2010年南アフリカ大会の代表では

23人中、左利きなのは3人(13%)

本田圭佑、中村俊輔、玉田圭司の3人です。

2006年ドイツ大会の日本代表では

23人中、左利きなのは3人(13%)

中田浩二、三都主アレサンドロ、中村俊輔の3人です。

サッカーではレフティー(左足が利き足)が貴重で、
●中村俊輔(セルティックで活躍)
●名波浩(セリエAでもプレー)
●本田圭佑(ACミランの10番)

といった歴代日本代表の背番号10(司令塔タイプ)は左利きが目立ちます。現在、世界最高の選手と言われるバルセロナのメッシも左利きですね。

サッカーボールとフィールド
ちなみに野球の投手でサウスポー(左投げ)なのは
●山本昌(最年長勝利投手)
●石井一久(大リーグで活躍)
●岩瀬仁紀(最多セーブ記録)

など輝かしい記録を残した選手が多くいます。

生まれつき左利きならば「10人に1人の才能」ですから、サッカーや野球などスポーツの世界ではそれだけで大多数の右利き選手よりも優位に立てるわけですね。

左利きはホントに天才肌か?

左利きには天才が多いって昔から俗説ながら言われてますね。

芸術関係では

  • レオナルド・ダ・ビンチ
  • ミケランジェロ
  • ピカソ
  • バッハ
  • ベートーベン

など世界の有名な誰でも知ってる画家や作曲家に左利きが目立ちます。

科学者では

  • アインシュタイン
  • ニュートン
  • エジソン

アインシュタイン
などなど、世界を発展させる功績を残した偉大な人物に多いですね。最近の時代ではIT界の巨人マイクロソフトのビル・ゲイツがそうです。

日常生活では不便?

たとえば部屋のドアノブ。右手ならスムーズに開けられますが、左手で開けようとすると手が窮屈に感じます。

エレベーターのボタンもまず100%右側に付けられているので、左手では押しにくいです。(駅の自動改札も右ですね)

9割にもなる圧倒的多数の右利きにとって便利なように作られているんですね。右利きの私は、左利きの人が不便な思いをしていることを全く知らずにいました(汗)

こういう不便さを思いやって、左利きの子供が生まれ場合、親が小さい頃に矯正するケースがあるそうですが、せっかくの個性を曲げてしまうようでもったいない気がします。

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ