一文字の名前※珍しい男&女の子、有名人の名前ランキング

スポンサーリンク

 

漢字で一文字の名前をお探しですか?

縁という漢字
ふと気付いたら、知り合いの夫婦に生まれた赤ちゃんに、一文字の名前の子が増えているのに気付いたんです。性別に関わらず男の子も女の子も!

もしかして、これから「漢字一文字」がブームになりつつある?

でも、かといって世間にありふれた名前ではなく、珍しい一文字の名前があったらいいですよね。

そこで、あまり他人とかぶらない女の子と男の子の珍しい一文字名前を集めてみました。命名するときの参考材料にしてください!

女の子で珍しい一文字名

星(あかり)
玲(あきら)
周(あまね)
菖(あやめ)
祈(いのり)
初(うい)
詩(うた)
音(おと)
燿(かがり)
叶(かな)
琥(こはく)
暦(こよみ)
調(しらべ)
聖(ひじり)
雛(ひな)
鶫(つぐみ)
天(てん)
凪(なぎ)
棗(なつめ)
映(はゆる)
誉(ほまれ)
護(まもり)
碧(みどり)
京(みさと)
麦(むぎ)
椛(もみじ)
百(もも)
紫(ゆかり)
縁(ゆかり)
柚(ゆず)

男の子で珍しい一文字名

楽という漢字
青(あお)
陽(あきら)
生(いくる)
出(いずる)
達(いたる)
凱(がい)
駆(かける)
聖(こうき)
然(ぜん)
蒼(そう)
想(そう)
颯(そう)
道(たお)
立(たつる)
典(つかさ)
創(つくる)
萌(はじめ)
響(ひびき)
和(やまと)
楽(らく)

人気がある漢字一文字の名前ランキング

では逆に人気があって世間に溢れている漢字一文字の名前はどんなものか、知りたくないですか?

ちょっと古いデータですが、現在も人気度はそう変わっていないはずです。

女の子の漢字一文字の人気ベスト10



●1位・・・葵(あおい)
●2位・・・楓(かえで)
●3位・・・心(こころ)
●4位・・・遙(はるか)
●5位・・・歩(あゆみ/あゆむ)
●6位・・・凛(りん)
●7位・・・栞(しおり)
●8位・・・凜(りん)
●9位・・・結(ゆう/ゆい)
●10位・・・優(ゆう)

男の子の漢字一文字の人気ベスト10

●1位・・・航(こう/わたる)
●2位・・・悠(ゆう)
●3位・・・翔(しょう)
●4位・・・遼(りょう)
●5位・・・蓮(れん)
●6位・・・仁(じん/ひとし)
●7位・・・諒(りょう)
●8位・・・健(けん)
●9位・・・樹(いつき)
●10位・・・優(ゆう)

※gooベビーのランキングより抜粋(このデータは2007~2009年のものです)

花や植物の名で一文字のものは?

特に女の子向けなのが花や植物の漢字を使った名前です。一文字に限定してもこんなにあるんですよ。定番のものから、あまり見かけない珍しいものまで集めてみました。

茜(あかね)
葦(あし)
桜・櫻(さくら)
楓(かえで)
茜(あかね)
薊(あざみ)
梓(あずさ)
苺(いちご)
菊(きく)
葛(くず)
梢(こずえ)
椎(しい)
篠(しの)
菘(すずな)
菫(すみれ)↓こちらが菫の花です↓
菫の花
椿(つばき)
籐(とう)
梛(なぎ)
薺(なずな)
柊(ひいらぎ)
楸(ひさぎ)
槙(まき)
椋(むく)
桃(もも)
樅(もみ)
葉(よう)
蘭(らん)
芹(せり)

※名前に使えない漢字も混じっているかもしれませんのでご注意下さい!

漢字で一文字の女性有名人の名前

女性の芸能人や有名人では意外と少ないですね。

彩という漢字
蒼井・優(ゆう)
相原・勇(ゆう)
石黒・彩(あや)
上戸・彩(あや)
大塚・愛(あい)
奥菜・恵(めぐみ)
菊川・怜(れい)
黒木・瞳(ひとみ)
こずえ鈴(りん)
武井・咲(えみ)
高樹・澪(みお)
高島・彩(あや)
高橋・愛(あい)
冨永・愛(あい)
福原・愛(あい)
一青・窈(よう)
本田・翼(つばさ)
森・泉(いずみ)
橋本・愛(あい)
長谷川・潤(じゅん)
宮里・藍(あい)
浅田・舞(まい)
伊藤・蘭(らん)
栗原・恵(めぐみ)
早見・優(ゆう)
前田・愛(あい)
保田・圭(けい)
山田・優(ゆう)
山本・梓(あずさ)

漢字で一文字の男性有名人の名前

男性の芸能人やスポーツ選手では最近増えてきた印象があります。ここ1~2年で注目されている人に多いですね。向井理や斎藤工、綾野剛、あとはなんといってもテニス界で快挙を成し遂げた錦織圭がいます。

この錦織圭という名前は、両親が苗字が呼びづらいので名前だけは外国人にも呼びやすいように「圭」と名づけたらしいです☆

旬という筆文字
阿部・寛(ひろし)
大野・智(さとし)
小栗・旬(しゅん)
尾崎・豊(ゆたか)
柏原・崇(たかし)
加瀬・亮(りょう)
鈴木・福(ふく)
斎藤・工(たくみ)
佐藤・健(たける)
坂上・忍(しのぶ)
櫻井・翔(しょう)
城田・優(ゆう)
綾野・剛(ごう)
草なぎ・剛(つよし)
向井・理(おさむ)
錦織・圭(けい)
石川・遼(りょう)
要・潤(じゅん)
大泉・洋(よう)
谷・啓(けい)
田村・淳(あつし)
武井・壮(そう)
堂本・剛(つよし)
栗原・類(るい)
武・豊(ゆたか)
平井・堅(けん)
細貝・萌(はじめ)
永井・大(まさる)
錦戸・亮(りょう)
林・修(おさむ)
森・毅(つよし)
町田・樹(いつき)
大島・渚(なぎさ)
渡辺・徹(とおる)
池上・彰(あきら)
植木・等(ひとし)
大杉・漣(れん)
緒形・拳(けん)
久米・宏(ひろし)
設楽・統(おさむ)
松本・潤(じゅん)
三上・博史(ひろし)
宮﨑・駿(はやお)
村上・龍(りゅう)
山本・昌(まさ)
渡辺・謙(けん)

⇒こんな風に名前を美しく書けたらいいですね^_^


最後のまとめ

意外にも昭和の始めから昭和30年代までは、男性は一文字名がベスト10をほぼ独占していたそうです。

清・隆・博・茂・・・・・etc

たしかに私の父親世代に多そうな名前が並んでいます。

いまは昔と比べて、名前の幅が広がって、「海」と書いて「まりん」、「心」と書いて「はあと」などカタカナに当て字をするような突飛なネーミングも増えてきました(^_^;)

でも珍しいものにこだわりすぎると、キラキラネーム(DQNネーム)になってしまいそうで、匙加減が難しいところですね。

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ