抜歯後の食事でおすすめメニューは?何時間後から食事OK?

スポンサーリンク

 

抜歯後の食事におすすめなメニューはなんでしょう?

抜歯後の子供
そして抜歯の何時間後から食事を食べてもOKなのでしょうか?

親知らずの抜歯など、歯を抜いた後はとてもじゃないけど食事は…

と、痛すぎて食べ物を口にできないという話を聞きます(汗)

私自身も数本の親知らずを抜きましたが…抜歯後の数日間は、食事なんてとてもじゃなかったです(@Д@;)

これから抜く方に!抜く前の備えとして。もう抜いてしまって痛みのあまり食事に困っている方に!

「抜歯後の食事でおすすめなメニュー」・「抜歯の何時間後から食事はOK?」・「抜歯後に避けた方がよい食べ物」をご紹介します。

抜歯後の食事でおすすめなメニュー♪

抜歯後はとにかく痛みで口を開けるのも一苦労な状態です。

また頑張って食事を取れても、抜いた跡の穴に食べかす・ご飯粒が入りやすくなっています。

抜歯対策メニューで、ほんの少しでも楽に食事を取れるといいですね☆

●ゼリー
寒天は固さが増すのでゼリーがよいです

●リンゴの擦りおろし
スプーンですくって少量ずつ

●バナナミルクセーキ
飲むよりはスプーンで少量ずつ

●フルーチェ・ヨーグルト・プリン

●葛湯
満腹感が得られます。スプーンで。

●豆腐
ソフトな絹豆腐や卵豆腐を。溶き卵と片栗粉で卵あんかけにしたり、生姜醤油で湯豆腐に

●茶碗蒸し
手作りの時は具は無しに。市販品は具を取り除く方がベター◎

●うどん
スープはぬるめ、麺は柔らかく煮込んでキッチンばさみで1cm大にカット

●お粥
三分粥(米1:水20)くらいが食べやすく◎、コンソメで味付けも可能

●ビシソワーズ・ポタージュスープ
マッシュしたじゃがいも・かぼちゃ・さつま芋などで。パンを浸すのも◎

●煮魚
カレーなど白身魚を柔らかく煮た物は、しっとり食べやすいです

●ポテトサラダ
マッシュしたかぼちゃのサラダ・芋きんとんなどもGood!

●カステラ
しっとりで食べやすく甘みもアリ

≪とろみがある・ベチャッとしている・柔らかい・詰まり易い粒ものは避ける≫
というのが最大のポイントですね(^_-)-☆

通常の水加減で炊いたご飯粒は口の中でバラバラになるのでとても食べにくいです!

お粥
三分粥やベチャベチャな感じの方が、まとまって食べやすいですよ☆

私は、豆腐料理をメインに食べてました!抜いた当日は作るのも億劫だったので…

器に入れた絹豆腐をレンジで1分チン♪して生姜・醤油・ゴマ油をかけるだけの手軽さもよかったです。ゴマ油をかけるだけで、食欲も少しはアップ↑↑しますよ。豆腐は栄養もたっぷりなのでお勧めです☆
豆腐の栄養素を知りたい方は「豆腐の木綿と絹の違い」の項も見てみて下さい♪

抜歯の何時間後から食事はOK?

麻酔が効いてて痛みがない内なら食事も楽そうな気が?!なんて考えも出てきます…

実際は何時間後から食べて良い?

【30分程経って出血が完全に止まって入ればOK】です。

傷口からの出血が止まるまでには約30分程かかるようです。

なので基本的に30分経って血が止まっていれば食事はOKなわけです…

ですが!麻酔はまだまだ効いています!

麻酔が効いていると…

●熱さの感覚がないため口内を火傷する
●頬の感覚がないため頬を噛んで怪我をする


こういった可能性がありとても危険です!

食事までの時間の余裕があるようなら、麻酔が切れるまで待って食べる方がよいです。

歯の麻酔は
【1時間~3時間くらいで切れます】


最短でも抜歯1時間後くらいから
食事をとる方がよいでしょう。

抜歯の傷に加えて、火傷や噛んだ怪我までとなると…本当に辛いですしね(^_-)-☆

⇒かんたんなお粥レシピです^_^


抜歯後には向かない飲み物・食べ物

抜歯後には向かない飲食物をご紹介します。

  • 固い物
  • 粒状のもの
  • コーンフレーク・オートミール
  • 辛い物
  • 刺激物
  • アルコール

「しっかり噛まないといけない、傷口にしみる、傷口に詰まりやすい・刺さりやすい」といった食べ物(飲料)は避けた方がよいです!

おせんべい
(おせんべいは「固い・詰まる・刺さる」ので最も向いていないですね・・・)

また喫煙は傷の治りを悪くするので、極力吸わないようにしましょう。

抜歯後は痛みで食欲もなかなか湧かないでしょうが、食べやすいものを食べて、少しでも気分がまぎれるといいですね(^-^)

食べものの甘みって気持ちまで癒してくれたりもするので、上手に取り入れてみるのもいいかもしれませんね♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ