父の日2016年は「いつ?」※6月の第3日曜日ですよ!

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 448

父の日は2016年は「いつ」になるのでしょうか?

6月なのは分かってるけど、6月のいつなのかがハッキリしない・・・・・・

毎年、この時期になると「あれ?父の日っていつだっけ?」と、ネットで検索して調べるのを繰り返しています(笑)

こんなことは無駄なので、これをきっかけにちゃんと覚えてしまいましょう。

父の日の日付はこうして決められています

fathersday

父の日というのは毎年ランダムに決められるわけじゃないんです。

【6月の第3日曜日】

だと昔から決められているんですよ。

なのでカレンダーを見て、6月の3回目の日曜日の日付を調べればいいんですね。

というわけで今年2016年(平成28年)の父の日は?

スポンサード リンク


2016年6月19日(日曜日)

になります。プレゼントの用意をお忘れなく♪

父の日はいつどこで生まれたもの?

父の日はアメリカで生まれました。

ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドさんという女性は、幼いころに母親を亡くし、それからは父親に育てられたそうです。

そんな境遇から父親にも感謝する日があったらと思ったものの、当時は「母の日」はあっても「父の日」はありませんでした。

しかしそんな彼女の要望が教会の牧師教会へ届き、そこから父の日が生まれたそうです。

その後、合衆国大統領が6月の第3日曜日を正式に「父の日」と制定しました。

これが1966年のことでした。

日本ではそれにならって同じ日付になっていますが、台湾やブラジル、ロシア、ドイツなどでは各国でそれぞれ違う日付で祝われています。

父の日に贈る花は何?

母の日に贈る花はカーネーションだと誰もが知っていて認知されていますが、父の日に贈る定番の花というのはピンときません。

アメリカでは、父の日が生まれるきっかけを作ったソノラ・スマート・ドッドさんが父親のお墓に白いバラを供えたところから、バラが父の日の花だとされているそうです。

日本ではこういう認識はないのでそれぞれみなさん自由に種類を選んで贈られているようですね。

みなさんは何をプレゼントしているんでしょうか?

つい最近の父の日に何を贈ったかというアンケート結果が発表されていました。
その内容をざっと紹介しますね。
1. お酒
2. 洋服(衣料関係)
3. スイーツ
4. 食べもの
5. 外食をご馳走する
6. ネクタイや帽子などの小物
7. 健康用品
8. スポーツ用品(ゴルフの道具など)
9. 家電製品
10. 手紙

これらがベスト10なんですが、意外にもスイーツという答えが多くて驚きました。

男性でも甘党が増えているということでしょうか。たしかにコンビニのスイーツ類を買うのは男性客が多いという話を聞いたことがあります。

普段買いにくいスイーツをたくさんプレゼントするのは喜ばれるのかもしれませんね。

何を選んだらいいか分からないなら売れ筋ランキングを参考にしてみては?

message

洋服や食べ物を贈るにしても種類がありすぎて何を贈ったらいいのか迷います。
こんなときはネットの通販サイトの父の日特集に売れ筋ランキングがありますので、そちらを参考にしてみるといいでしょう。

各ジャンル別に売れ筋が載っていますよ。

たとえばファッション系ですと、ラコステのポロシャツ、名入れの甚平、作務衣など。
スイーツ系ですと、六花亭のお菓子の詰め合わせ、ハーゲンダッツのセット、春摘み苺アイスなど。

健康器具や食べ物の贈物は以下の記事を参考にどうぞ!
父の日のプレゼント※健康器具・食品で喜ばれるベスト5は?

プレゼントの予算はいくらが平均?

私の周りにいる知人に聞いてまわったところ、プレゼントの予算は5,000円程度という人が多かったです。世間での平均もそんなところではないでしょうか。

誕生日プレゼントほど高価なものを贈る必要はないですし、感謝している気持ちを形にすればいいのだと思います。

私は毎年だいたい3,000円前後の予算で贈っています。

この予算は母の日のプレゼントとだいたい同じくらいにして差を付けないようには気をつけています。

趣味に合うか迷ったら食べ物がベスト!

まだまだ現役でファッションの好みがうるさい父親ですと、変に趣味に合わないシャツとかサイフとか選ぶのが面倒ですよね。汗

そういう親御さんをお持ちでしたら最初から「身に付ける物」は諦めて食べ物一本にしぼったほうがいいと思います。

私だったら例えば高級肉のセットを選びます。

こちらの米沢牛や山形牛がおすすめ↓↓

⇒米沢牛・山形牛のお祝いセットが送料無料で買えるショップはこちら

さがえ精肉バナー
↑↑↑

ここの米沢牛を一回食べたことがあるんですが、柔らかくて脂が十分すぎるほどのっていて美味しかったです。

こういう高級肉って自分ではまず買って食べることはありませんし、5000円台という一般的な予算内でもリッチな米沢牛や山形牛の霜降り肉が買えるので、父の日用のギフトとして最適だと思います。

義父へのプレゼントはポロシャツが定番?

Yahoo!知恵袋などを見ていると実の父よりも義理の父への贈り物を何にするか迷っている方が多くいらっしゃるようですね。

やはり義父のプレゼントでもポロシャツを贈る人が多いみたいです。でもそのブランドをどれにすればいいか悩むところですね。

ポロといえばラルフローレンやラコステが定番ですがお父さん世代には
・ダンヒル
・バーバリー
・ダックス
あたりが喜ばれるそうですよ!

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ