fathersday

なるほど君なるほど君

この記事を読めば分かること

  • 2023年の父の日の日にち
  • 父の日はいつどこで生まれた?
  • 父の日に喜ばれるプレゼント


2023年の父の日の日にちはいつなのか、ちゃんとキャッチしていますか?

困り顔(男)

6月なのは分かってるけど、6月のいつなのかがハッキリしない・・・・・・

毎年、この時期になると「あれ?父の日っていつだっけ?」と、ネットで検索して調べるのを繰り返しています(笑)

こんなことは無駄なので、これをきっかけにちゃんと覚えてしまいましょう。

合わせて、父の日の由来、どんなプレゼントを贈ったら喜ばれるか?など知っておきたい情報も総まとめしていますよ。

スポンサーリンク

2023年の父の日の日にち

今年2023年(令和5年)の父の日の日にちは?
6月18日(日曜日)になります。

父の日というのは毎年ランダムに決められるわけじゃないんです。

毎年【6月の第3日曜日】だと昔から決められているんですよ。

なのでカレンダーを見て、6月の3回目の日曜日の日付を調べればいいんですね。

プレゼントの用意をお忘れなく♪

父の日はいつどこで生まれた記念日?

父の日はアメリカで生まれました。

ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドさんという女性は、幼いころに母親を亡くし、それからは父親に育てられたそうです。

そんな境遇から父親にも感謝する日があったらと思ったものの、当時は「母の日」はあっても「父の日」はありませんでした。

しかし、そんな彼女の要望が教会の牧師教会へ届き、そこから父の日が生まれたそうです。

その後、合衆国大統領が6月の第3日曜日を正式に「父の日」と制定しました。

これが1966年のことでした。

日本ではそれにならって同じ日付になっていますが、台湾やブラジル、ロシア、ドイツなどでは各国でそれぞれ違う日付で祝われています。

スポンサーリンク

父の日のプレゼント

プレゼントに選ばれる花はバラ

母の日に贈る花はカーネーションだと誰もが知っていて認知されていますが、父の日に贈る定番の花というのはピンときません。

アメリカでは、父の日が生まれるきっかけを作ったソノラ・スマート・ドッドさんが父親のお墓に「白いバラ」を供えたところから、バラが父の日の花だとされているそうです。

日本ではこういう認識はないので、それぞれみなさん自由に種類を選んで贈られているようですね。

みんなは父の日に何をプレゼントしている?

つい最近の父の日に何を贈ったかというアンケート結果が発表されていました。

その内容をざっと紹介しますね。

1. お酒
2. 洋服(衣料関係)
3. スイーツ
4. 食べもの
5. 外食をご馳走する
6. ネクタイや帽子などの小物
7. 健康用品
8. スポーツ用品(ゴルフの道具など)
9. 家電製品
10. 手紙

これらがベスト10なんですが、意外にもスイーツという答えが多くて驚きました。

男性でも甘党が増えているということでしょうか。たしかにコンビニのスイーツ類を買うのは男性客が多いという話を聞いたことがあります。

普段買いにくいスイーツをたくさんプレゼントするのは喜ばれるのかもしれませんね。

何を贈ったらいいか迷ったら売れ筋ランキングを参考に

message

洋服や食べ物を贈るにしても種類がありすぎて何を贈ったらいいのか迷います。

こんなときはネットの通販サイトの父の日特集に売れ筋ランキングがありますので、そちらを参考にしてみるといいでしょう。

各ジャンル別に売れ筋が載っていますよ。

たとえばファッション系ですと、ラコステのポロシャツ、名入れの甚平、作務衣など。

スイーツ系ですと、六花亭のお菓子の詰め合わせ、ハーゲンダッツのセット、春摘み苺アイスなど。

プレゼントの予算はいくらが平均?

私の周りにいる知人に聞いてまわったところ、プレゼントの予算は5,000円程度という人が多かったです。世間での平均もそんなところではないでしょうか。

誕生日プレゼントほど高価なものを贈る必要はないですし、感謝している気持ちを形にすればいいのだと思います。

私は毎年だいたい3,000円前後の予算で贈っています。

この予算は母の日のプレゼントとだいたい同じくらいにして差を付けないようには気をつけています。

趣味に合うか迷ったら食べ物がベスト!

まだまだ現役でファッションの好みがうるさい父親ですと、変に趣味に合わないシャツとかサイフとか選ぶのが面倒ですよね。汗

そういう親御さんをお持ちでしたら最初から「身に付ける物」は諦めて食べ物一本にしぼったほうがいいと思います。

私だったら例えば高級肉のセットを選びます。

米沢牛を一回食べたことがあるんですが、柔らかくて脂が十分すぎるほどのっていて美味しかったです。

こういう高級肉って自分ではまず買って食べることはありませんし、5000円台という一般的な予算内でもリッチな米沢牛や山形牛の霜降り肉が買えるので、父の日用のギフトとして最適だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで2023年の父の日の日にちは6月18日(日曜日)です。

Yahoo!知恵袋などを見ていると実の父よりも義理の父への贈り物を何にするか迷っている方が多くいらっしゃるようですね。

やはり義父のプレゼントでもポロシャツを贈る人が多いみたいです。

でもそのブランドをどれにすればいいか悩むところですね。

ポロといえばラルフローレンやラコステが定番ですがお父さん世代には

・ダンヒル
・バーバリー
・ダックス

あたりが喜ばれるそうですよ!

スポンサーリンク