給料を手にして喜ぶサラリーマン

初任給でプレゼントを贈るなら何がいいでしょうか?

正直、祖父母の世代が喜ぶ物はなんだろう?と迷ってしまうと思います。

そこでこの記事では

  • 初任給でプレゼント~祖父母へ~
  • 初任給で贈るプレゼントの相場

をご紹介します。

スポンサーリンク

初任給でプレゼント!祖父母が喜ぶ品ベスト6

初めてもらったお給料。

お年玉や誕生日プレゼントを貰う側だった自分が、今度は「贈る側」です。

世間の人はこんなものを贈るのが普通ですよ。

■パジャマ 
シンプルなデザインのもので「肌に優しい」「着心地が良い」ものを。「肌への負担が少ない素材」というのは年配の方には大切なようですよ!祖父母にペアパジャマを贈るのも人気。
■ペアカップ(焼き物) 
名入れ、文字入れができるフリーのペアカップ(陶器)が人気。
■温泉旅行 
温泉に入る老夫婦
旅行好きな祖父母なら夫婦旅行をプレゼント。せっかくの機会なので自分が連れて行ってあげるようにすると、祖父母の嬉しさも倍増でしょう。
■グルメなプレゼント
レストランのテーブル
料亭へ招待したり、遠方住まいや外出の少ない祖父母へは、少し高級なお取り寄せグルメをプレゼント。
■高級和菓子 
有名店の和菓子など。あずき物は年配の方には喜ばれるでしょう。
■花束
プレゼントの定番でもありますが、年配の方には「花好き」の方が多く喜ばれますよ。

おじいちゃん・おばあちゃんは遠くに住んでいるから食事に招待することができない場合、または体が不自由で外食に誘うことが難しい場合。

そんなときは「お取り寄せグルメ」が喜ばれるはずです。

スポンサーリンク

初任給で贈るプレゼントの相場の金額

1万円札4枚

両親も祖父母も初任給でのプレゼントは貰って本当に嬉しいものですが

困り顔の高齢女性

無理をしないで欲しい

と心配する心の方が、実は強いようですよ。

奮発して高額な物を贈れば喜ばれるとは限りません。

無理に高価な物を贈ると「こんなにお金を使わせてしまって・・・」と逆に気を遣わせてしまうこともあるんです。

贈り物をしたいという「気持ち」が喜ばれるのだと思って下さいね。

世間の初任給で贈るプレゼントの相場がこちら。

1人当たり3千円~5千円程度(多くて1万円)

両親合わせて総額1万円位、また「食事を家族全員で」という場合で総額2万円未満くらい。

両親+祖父母までの場合は、1人3千円~4千円で充分そうですよ。

総額でいうと1万円~2万円前後くらいが相場。

あくまでも目安ですので気持ちを大事にしてください。

スポンサーリンク

まとめ

両親・祖父母の喜びの笑顔が溢れる瞬間が楽しみですね。

※この記事は2012年のgooの調査結果+リサーチ会社や企業の調査結果を参考にまとめました
スポンサーリンク