バイトを休む言い訳※当日に電話で話すバレない理由と口実

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 423

バイトを休みたい!!バレない当日使える理由ってない??

電話をかける男性

とお困りの方!バイト当日に電話で伝える上手い言い訳・口実があったら、助かる時もありますよね?

体調や気持ちがどうしても働くモードにならない…どうしても行きたい誘いがある…など「どうしても休みたい!」時ってあるはずです。

「当日だとバイト先の人達は本当に困る」という事を十分に頭に入れた上で、どうしても困った時のヒントを紹介します(^^)

バイト先の店長にウソだとバレる言い訳は?

こうして調べている方はある程度の回数は休んだことがあるのでは?と思います。

実際に休みの電話をしてみて気付いているでしょうが、バイト先の店長は聞き飽きるほどの欠勤理由を聞き続けています(汗)

これまでのバイトの人達が急な休みをもらうために、あの手この手を使って理由を並べています。

よくある言い訳ではダメな理由

・風邪などで体調が悪い 
⇒「少しは無理してでも来なさい」と思われる

・親戚の通夜に行かなくては 
⇒2親等以外の親族の通夜は、絶対に直ぐにかけつけるべきか?必要性を疑われる

・急に葬式に出ることになった 
⇒葬式の場合は前日に通夜があるので、前日には電話をできているはずだと疑われる

・家族・親族・友達が入院した 
⇒親の場合は世話をする必要があるが、それ以外の場合は世話をする緊急性はないと疑われる

・バイトの日を勘違いしてた
⇒遅れてでもいいから急いで来なさいと言われる

・学校の用事があった
⇒前もって言いなさい。遅れてでもいいから急いで来なさいと言われる

・通院する日だった 
⇒前もって行けないほど緊急なのか?と疑われる

こういう言い訳をすると「こいつ嘘ついてるな!」とすぐバレます(笑)

普段の欠勤が少ない人ならコレ!

普段の欠勤が比較的少ない人の場合は、こんな理由でOKでしょう。

●季節性の伝染力の強い病気にかかった!
⇒インフルエンザ・嘔吐下痢症・ヘルパンギーナなど

●胃腸が弱くて下痢が止まらない!
⇒食べ過ぎや冷たい食べ物のせいでトイレにこもりっぱなし

腹痛で寝転ぶ人
●食中毒になってしまった!
⇒ノロウイルスで急な嘔吐が続いて外出できない(飲食関係ならこの理由が最適)

●子供が急病に!
⇒子供のいる主婦・主夫の場合

●祖父母の介護で家を離れられない!
⇒祖父母と同居している場合のみ。今日面倒をみれるのは自分だけだ、など。別居の場合は疑われるのでやめましょう!

店長に「だったら仕方ないな・・・」と納得させられる言い訳ですね。

普段から欠勤が多めの人はコレ!

普段からズル休みしていると、ほとんどの言い訳を使い果たしていると思います。

それにバイト先の人も耳が肥えている!という事を十分頭に入れて言い訳をしたほうがいいです。

欠勤が多めの人の言い訳

スポンサード リンク

空き巣に入られたので警察に行く

財布をなくした・盗まれたので警察に行く

二つ折り財布
●バイトの日を勘違いして遠出してしまい、今すぐには出勤できない遠方にいる

交通機関のマヒ・人身事故に遭遇などは、最悪の場合、調べればすぐに嘘だとバレてしまい印象も更に悪くなります。

そういう「外的要因」を言い訳にすると、けっこう嘘がバレやすいです(^_^;)
バレない為にはなるべく「自分」を理由にするのが一番ですよ。

家族・親族などを理由にするとバレにくい!と思いがちですが…
↓↓↓
「信用性が薄くなる」+「緊急性・必要性も薄くなる」
と受け取られてしまうと考えましょう(*^。^*)

他のスタッフが休んだ時は、代わりにシフトに入って協力するようにすると、いざ自分が…という時に少しは温かい目で見てもらえるかもしれませんよ。

すんなり休むには代わりの人を見つけてから

休みたい!けど…こうして欠勤の理由を探すのは、きっと自分が休むと、人手が足りなくなってバイト先は困るだろう…という気持ちがあるからだと思います(^-^)

「休みたい」と連絡してもバイト先が即納得して了承しないのはズバリ人手が足りなくて「困る」からですよね。

だったら「バイト先が困らない」+「自分も言い出しやすい」方法がいいわけですが、そのためには

自分でバイト仲間に連絡を取って代わりの人を探す

のがベストです。

仲間になら、休みも言いだしやすいと思いますし、理由は絶対に必要になるので、少しでも言いだしやすい相手に!

バイト先もシフトの穴を埋める人が決まっていれば「仕方ないか…」となりやすいかと思います☆

メールで欠勤連絡はアリ?

メールなら伝えやすい!と思うでしょうが絶対にやめたほうがいいです!!

世間の常識から言って欠勤の連絡は

「分かった時点ですぐに電話連絡」する!

これがマナーだと思います。社会人になって正式な会社員として仕事するときもこれが社会の常識です。

アルバイト先の人手を探す苦労を考えて、すぐに伝わる手段を選びましょう。

いつ見るか分からないメールはNG!!電話連絡を☆

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ