赤ちゃんの目やには病気?鼻水も出るときは風邪をひいてる?

スポンサードリンク

赤ちゃんのまつげに目やにがビッシリ!!

赤ちゃんの顔アップ

かなり多いけど、病気なの??
鼻水も出ているから、ふつうの風邪?!


朝起きて目やにがビッシリなのを見ると、ウイルス性など目の病気を心配しますね(><)
心配していると白目の部分が赤いような気さえしてきます(汗)

でも、我が子の鼻から鼻水も一緒に出ているのを見ると風邪の影響っぽいな、とも思えますよね???

赤ちゃんの
・「目やにが多いのは目の病気?意外な原因!」
・「目やにが多いときに考えられる目の病気」
・「目薬はさす?目やにの時の対処法は?」をご紹介します。

目やにが多い意外な原因!

赤ちゃんや子供は、もともと目やにがとても出やすいようです!

赤ちゃんに目やにが出やすいのは?



【目と鼻の距離が近いので、鼻水が目に繋がる涙の通り道(鼻涙管)へと逆流するため】

です。

赤ちゃんや子供の小さな身体が持つ「構造的な理由」からなんですね。

赤ちゃんの目やには鼻水が原因です

子供の目やにの約80%はこの鼻水が原因だとも言われています。

寝起きにびっしりと付いていることって多いですよね??

横向きに寝ている間は特に逆流しやすくなるので、翌朝にはまつげにビッシリ!なんてことがおきてしまうようです(+o+)

鼻水が出ていなくても、鼻の奥に鼻水が溜まっていそうだったり、鼻の調子が悪そうな場合は、この原因の可能性がとても高いようですよ!

なので…

【この鼻風邪の鼻水を除去(治療)しないと、目やには出続けることになる】

ということですね☆
青い箱のティッシュ
我が子の目に張り付いているのが鼻水だったとは・・・驚きです(@_@;)

目やにが多いときに考えられる目の病気

目やにと一緒に鼻水が出ていたり、鼻の調子が悪そうな場合は、鼻風邪の影響が疑われますが、鼻水や鼻の不調がなくて目やになど目の症状だけの場合は??

目やにが多い時に疑われる目の病気

スポンサード リンク

●結膜炎(細菌性結膜炎)
●流行性角結膜炎(はやり目)
●咽頭結膜熱(プール熱)
●眼瞼緑炎(ただれ目)
●角膜炎
こういった病気などが心配されます。

流行性角結膜炎(はやり目)は、法定の「学校感染症」で、登校が禁止になるほどの強い感染力なので、家族間での感染の危険があります!

眼瞼緑炎(ただれ目)は、再発や慢性化が心配されるので、念入りな治療が必要になります!

こうした危険や心配があるので、目が赤い・目やにが多い・目やにが続く時は、必ず小児科または眼科を受診して下さいね☆

目薬はさす?目やにの時の対処法は?

目やにが出る時は、清潔なガーゼでこまめに拭き取ってあげましょう。

●目頭付近の目やには⇒目頭側へ

●目尻付近の目やには⇒目じり側へ

この方向に拭き取って、目やにが目の中に入る事のないようにしましょう!

目やにが張り付いて目が開かない場合や、こびり付いている場合は、ぬるま湯で濡らしたガーゼでそっと拭き取って下さいね(^O^)

そして…
【自己判断で、市販の子供用目薬をさすのは絶対にやめましょう】

目薬
必ず小児科や眼科で専門的な治療を受けて下さいね(^_-)-☆
風邪と思われる場合でも、必ず「目やにが出ている」事を伝えましょう!

こんな症状なら受診を!

以下の様な症状が出ていたら病院でお医者さんに診てもらいましょう。

こんな症状が出ていませんか?

●目やにと合わせて目も赤い
●目やにが異常に多い
●長く目やにが続いている

病院で抗生物質の点眼液を処方してもらうのが一番確実だし安心ですよ。

点眼液をさす時は…

【容器の先端が赤ちゃんの目に触れないように注意しましょう】

先端に触れると菌が付着してしまい、その菌が容器の中で増殖することになりますよ(+o+)

適切に対処して、1日も早く赤ちゃんの目やにが治まるといいですね☆

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ