春土用の丑の日:2017年はいつ?間日とウナギを食べる日

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 35

2017年の春土用はいつなんでしょうか?

葉桜の季節

建築業界の方が特に気にされるという間日は何月何日になるのでしょうか?

スーパーのチラシには、春の土用の丑の日もうなぎを食べるのがさも常識かのように特売価格で売り出していますよね。やっぱりみなさん食べているのか、気になります(鰻はいまや高級品ですよね?)

そのあたりの事情をリサーチしてみました!

2017年の春土用の期間はいつからいつまで?何日間続く?

今年(2017年/平成29年)の春土用は

4月17日(月)/土用入り

から

5月4日(木)/土用明け

までの「18日間」です!

※春土用の期間は立夏前の18日~19日間を指します。

毎年なぜ日付や日数が変わってしまうのかというと、毎年変化する太陽黄道(たいようこうどう・たいようおうどう)にもとづいて土用の日付が決定されるからです。

※太陽黄道とは・・・地球から見た空における太陽の通り道のこと

では、ウナギを食べる丑の日はいつかというと

春土用の丑の日はいつ?

4月20日(木)

という「たった1日のみ」なのでお忘れなく!

間日(まび)に当たるのはいつ?

土用が始まって終わるまでの期間中は、土を掘り返す作業全般はやってはいけないとされています。

土とスコップ


しかし、この間日(まび)に当たる日だけは、土をいじっても問題無いとされているので、建築業界の方は気にされる方も多いようですね。(地域によって習慣が残っていたり残っていなかったりするようですが)

注意!2017年の春土用の間日は?

スポンサード リンク


・4月24日(月)
・4月25日(火)
・4月28日(金)


5日間です!

なぜこの間日に当たる日だけ土をいじっても大丈夫なのかというと、この日だけは土公神(どくしん・どくじん・どこうしん)という土を司る神様が土から離れるため、だそうです。

※土用の期間が始まる前に少し(一堀り)でも土をいじっておけば、土用の期間中もずっと土を掘り返すような作業をしても問題がないそうです。

一般の方で庭の整備をする場合、ガーデニングで土いじりをする方は、迷信だからと馬鹿にせず、ちょっと気にかけておいて下さい。

春土用の丑の日でもうなぎを食べるのが普通?

うな重のセット

昔はうなぎを食べるのは土用の丑の日だけと決まっていましたが、最近ではスーパーやコンビニで春の土用の丑の日も大々的にうなぎを食べようとセールを行っていますね。

これに影響されて食べる人もいるのかもしれませんが、本来は夏だけのものでした(江戸時代に平賀源内がうなぎの販促のために発明した話は有名ですね)

うなぎの旬は秋から冬にかけてなので、秋や冬の土用の丑の日に食べるのは「美味しく食べられる」という理由からいいのかもしれませんが、旬から程遠い春に食べるのはあまりオススメできません(汗)

春に売られているウナギは冷凍モノの可能性が高いですし・・・・・・

⇒代わりに「うなぎパイ」はいかがでしょう^^;

おわりに

いかがだったでしょうか?

土用の日って夏だけだと思っていたんですが、春夏秋冬と季節ごとにあるんですね。私はこの歳になるまで知りませんでした(^_^;)

でもこういう日本の伝統的な行事は大事に残していきたいもんですね。

ただ、鰻は高いので土用の丑の日が来てもスルーしたいと思います(笑)

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ