就職祝いのお返し※相場と贈る時期はいつ?手紙のマナーは?

スポンサードリンク

就職祝いのお返しの相場はいくらなのでしょうか?

お祝い品
晴れて就職が決まって、いろんな方からお祝い金や品物を頂いてしまったけれど、いったいどれくらいの金額をお返しすればいいのか、不安に思っていませんか?

お礼を伝える手紙の文例も特別に掲載しますから、ぜひ参考になさってください!


そもそも基本的にお返しは不要だって知ってますか?


親・兄弟から就職祝いのお返しは?

基本的には返さないでOK


親戚や血縁関係ではない人からの就職祝いのお返しは?

手紙(お礼状)を心をこめて書く


結婚式等のお祝いのお返しは「内祝い」といって、貰った額の半額を返すのがマナーですが、就職祝いに限ってはそれが適用されない特別なケースとなります。

どうしても「何か」具体的にお返しがしたいときは?

どうしても何か形のあるものを返したいと思うなら、初めての給料の中から無理のない金額の品物を選びましょう。

その際のお返しの金額の相場は?



3,000円~5,000円くらい

で十分です。貰った金額に関係なく、このくらいの額のものが適当です。

クッキーの詰め合わせ

贈る品物は?

スポンサード リンク

・お菓子の詰め合わせ
・お茶のセット

などが無難ですね。この際、包装に熨斗は不要です。

お返しを贈る時期はいつ?

就職祝いは3月から4月にかけて届けられたかと思いますが、

そのお返しを贈る時期はいつ頃がいいかというと

初めてのお給料(初任給)が出てからでOKです。

タイミング的にも「社会人になって初めてのお給料をいただいたので」という理由をつけて贈れるので、相手にも気持よく受け取ってもらえると思いますよ。

喜ぶOL
品物を選んだり手紙を書いたりするのが面倒だからと先延ばしにするのではなく、さっさと迅速に済ませてしまいましょう。

※きちんとしたお礼状(手紙)はこのときに品物と一緒に贈るとして、受け取った直後には「受け取りました」という報告を電話でしておくのが礼儀ですね。

お返しの手紙の文例(叔父に書く場合

若葉の緑が鮮やかに、吹く風も暖かい気持ちのよい季節となりました。叔父さんは変わらず元気で過ごされているでしょうか?

このたびは就職祝いを頂きまして、あらためてありがとうございました。このような高価な品物をいただいて、気持ちが引き締まる思いでいます。

就職活動が思うように上手く行かず、相談に乗っていただいたこともありましたが、こうして晴れてこの4月から無事に社会人への第一歩を踏み出せることになりました。

入社式からすでに一ヶ月が経過し、当初は違和感のあったスーツもようやく馴染んできたところです。先日、初めての給料日を迎え、初任給を受け取りました。今はもちろん手渡しではなく、ただ銀行の残高が増えただけですが、こうして通帳を見ると感慨深いものがあります。

この初任給を使い、母から聞いた伯父さんの好物をお送りいたします。ぜひお召し上がり下さい。

お盆休みに帰省する際には顔を見せに伺いたいと思っています。

それでは、くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。本当にありがとうございました。

平成▲年○月×日     ■■(名前)

便箋と封筒
こんな感じでしょうか。あとはこの文章を各自、時候の挨拶をその季節に合わせたり、自分と相手とのエピソードに書き換えてしまえばOKです。

必ず書かないといけないマナーは?

・時候の挨拶
・お祝い品のお礼
・近況の報告

です!お忘れなく!!

普段はパソコンでタイプするのに慣れていて、便箋に直筆で書くのは面倒かもしれませんが、こんなときこそ温もりのある肉筆が一番です。多少、字が汚くてもそのほうが気持ちが伝わりますよ。

※普段から親しく接している親戚(叔父や叔母、祖父母)ならば、もっとくだけた文体でいいかと思います。

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ