2016年梅雨明け時期を予想※関東~沖縄の平年はいつ頃?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 244

雨の晴れ間
2016年(平成28年)の梅雨明け時期はいつ頃になるのでしょうか?

東北から関東、関西、沖縄までの過去のデータから梅雨明けする日を予想してみました!

梅雨入りしてから毎日、天気予報で降水確率をチェックする日々が続きますが、果たして今年はいつ頃、傘やレインコートとサヨナラできるのでしょうか?

平年の梅雨明け時期がこの日です!【全国版】

気象庁が発表している情報から、過去60年間ほどの日本全国の「梅雨明け宣言をした日」の平均値をまとめてみました。

それと過去5年間、早い年と遅い年でどれくらい幅があったのかも紹介しますね。

梅雨明けは例年だいたいこの日あたりです

スポンサード リンク



東北北部・・・7月28日ごろ
(過去五年間は7月9日~8月10日)

東北南部・・・7月25日ごろ
(過去五年間は7月6日~8月7日)

北陸地方・・・7月24日ごろ
(過去五年間は7月9日~8月7日)

関東甲信地方・・・7月21日ごろ
過去五年間は7月9日~7月25日

東海地方・・・7月21日ごろ
(過去五年間は7月7日~7月23日)

近畿地方・・・7月21日ごろ
(過去五年間は7月8日~7月20日)
傘を畳んだサラリーマン 中国地方・・・7月21日ごろ
(過去五年間は7月8日~7月20日)

四国地方・・・7月18日ごろ
(過去五年間は7月8日~7月20日)

九州北部・・・7月19日ごろ
(過去五年間は7月8日~7月23日)

九州南部・・・7月14日ごろ
(過去五年間は7月8日~7月23日)

沖縄・・・7月14日ごろ
(過去五年間は7月8日~7月23日)

奄美地方・・・6月29日ごろ
(過去五年間は6月22日~7月15日)


こうしてデータで振り返ると、梅雨明けする日は早い年と遅い年で一ヶ月もの幅があることが分かります。

関東に住む私は子供の頃からずっと学校の夏休みが始まる7月20日前後に梅雨明けするような皮膚感覚があります。一学期の終業式はカラッと晴れているイメージしかありません。

雨が降っているエリアと晴れているエリアの境界線を見たい!

小さい頃、雨が降っているところと晴れているところの境界に立つと、体の半分だけが雨で濡れるのかなぁとか馬鹿なことを想像していました(^_^;)

遠くからでもいいから(ビルの上からとか)見てみたい!と長年思っていたんですが、なんとYouTubeでその様子を撮影した動画を見つけちゃいました。


ぜひぜひご覧ください。こんな風になっていたんですねぇ(感心♪)

降水確率何パーセントで傘を持って行く?

天気予報で降水確率が何パーセントで傘を持って出かけますか?
青い傘 私はだいたいこんな感じかなぁ、、、

降水確率が

30%以下⇒持たない
40%以上⇒持って行く

30%だと降らないことが多いし、降っても大したことないので。40%以上だと確実に服が濡れるくらいにまとまった雨が降るって思ってます。

雨の季節だけは長傘ではなく折りたたみを常備してますけどね。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ