まんまるのスーパームーン

この記事では

  • 満月やスーパームーンで赤ちゃんが寝ない原因
  • スーパームーンにまつわる噂(都市伝説)
  • 2024年のスーパームーンの日付

などをご紹介します。

最近では満月やスーパームーンの夜に赤ちゃんが寝ないで困っている人も多いとか。

そもそもどういうタイミングで月がそうなるのか?とか、普通の満月とどう違うのか?とか、よく分かっていない人が多いはず。

願い事をすると叶うっていうけど、やり方もよく知らないし、みたいな。

そこで、スーパームーンに関して知っておきたいことをまとめてみました。

スポンサーリンク

満月やスーパームーンで赤ちゃんが寝ない原因とは?

結論から言うと、満月やスーパームーンで赤ちゃんが寝ないのは、満月の夜に肉食の動物に襲われるのを防ぐための本能です。

昨年、赤ちゃんが産まれたばかりの友達は

困り顔の若い女性

スーパームーンの夜は赤ちゃんが寝ない!

とこぼしていました。

満月の夜は赤ちゃんでも大人でも眠りが浅くなるようで、しかもそれが月が大きくなるスーパームーンだと影響がさらに大きくなるわけです。

ある研究機関によると、人間は満月の数日前から眠りが浅くなる(深い眠りにつけなくなる)というのが実証されているとか。

その研究では睡眠の深さに関係するセロトニン(ホルモンの一種)の分泌量が、月の満ち欠けによって増減するとわかりました。

満月の夜は明るいですよね?

特にスーパームーンの夜は特別に明るく、そんな明るい夜は夜行性の肉食獣にとっては格好の狩りの大チャンス!

古代の人間たちはそうした満月の夜に夜行性の動物に襲われないよう、自然と眠りを浅くするように体のシステムを対応させていたと考えられます。

ですから、大人よりもより自然に近い存在で、か弱い存在でもある赤ちゃんが満月(スーパームーン)の夜に寝ないのは自然の道理とも言えますね。

2024年(令和6年)のスーパームーンは何月何日?

2024年(令和6年)のスーパームーンは10月17日(木曜日)にやってきます。

いちばん大きくて(地上に近くて)満月に見えるのは、午後8時26分ごろ。

夕飯を終えたあと、忘れずに窓を開けて夜空を見上げてみてください。

私が記憶しているなかで最も凄かったスーパームーンは2016年。

2016年のスーパームーンは、2015年と比べて月と地球の距離が近くなるため、より大きなスーパームーンが見られました。

その距離は356511 kmだそうです。

今年はそこまでいきませんが、夕方になって日が暮れたら空を見上げてみてください。

平日なので会社帰りの人も多いと思いますので、お忘れなく。

スポンサーリンク

そもそもスーパームーンって何?

英語でSuper moonと書くように、スーパー(特別)な月のこと。

どこが特別かというと大きさと明るさがスーパーなんです。

・「大きさ」が普通の月と比べて最大で14%も大きく
・「明るさ」が普通の月と比べて最大で30%も明るい

では、なぜ普通の満月より大きくなるかというと、軌道上で月が地球に最も接近した状態にあるからなんです。

つまりスーパームーンは

  • 月が地球に最接近した時と
  • 月が満月になった時
  • この2つの条件が重なった時

という非常にレアなケースなんですね。

2021年のスーパームーンを撮影した動画がこちら。

去年は皆既月食になるレアな姿が観測できました。

スーパームーンに願い事をする方法・やり方

スーパームーンの日に限定しているわけじゃありませんが、満月の夜におサイフを月に向かってフリフリすると金運が上昇すると言われています。

【スーパームーンへの願い事のやり方】

1. 財布からレシート・クレジットカード・電子マネー等を取り出す
2. お金だけが入った財布を満月に向かって振る

おサイフの中身は純粋にお金だけにして、免許証やSuicaや会員証など余計なものはすべて取り出してから行います。

ミサオミサオ

天候が悪くて曇っていて月が見えなくても大丈夫です。

スーパームーンという呼び方は科学用語ではなく占星術から生まれました。

それくらい占い(運勢)と関係が深いわけです。なのでこういう金運アップのおまじないとも相性が良いわけです。

それに普通の満月で効果があるなら、スーパームーンなら効果倍増しそう。

スーパームーンにまつわる噂

スーパームーンの出現は良いことばかりじゃなく不吉なこと(災害など)と関係があると主張する人もいます。

東日本大震災やスマトラ島の地震が起こったときは、前後1~2週間以内にスーパームーンが巡ってきました。

2011年3月19日にスーパームーン⇒1週間前に東日本大震災発生
2005年1月10日にスーパームーン⇒2週間前にスマトラ島地震発生

このような過去のデータから関連性があるのでは?と結びつけているようですが、科学的な根拠はありません。

スポンサーリンク

まとめ

スーパームーンの満月の夜に赤ちゃんが寝ない原因は、生き物としての防衛本能にありました。

無防備で守備力ゼロの赤ちゃんにそんな能力があるなんて、まさに生命の神秘!

ただ、急がしい毎日だとスーパームーンがいつ来るかなんて忘れてしまいがち……。

会社からの帰宅途中、「やけに今日は夜空が明るいなぁ~」と思ったら満月の夜だった!なんてこと、ありませんか?

満月なら月に一度はありますが、スーパームーンはそうそう無い貴重な機会ですから、事前に情報をチェックしておきたいですね。

その日は某レストランのテラス席でディナーとかいいかも?と計画中です。

スポンサーリンク