月極め駐車場の意味※この漢字が使われる不思議なワケとは?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 328

月極駐車場
月極め駐車場って、なんであんな漢字を使うのが不思議ですよね?

「つきぎめ」なら「月決め」でいいのに、わざわざ難しい「極」という字を使う理由がずっと疑問で。

そういえば、小さい時は「げっきょく・ちゅうしゃじょう」って読んでましたね(^_^;)

今はふつうに読めますけど、いまだにどういう意味があるのかは知りません(私みたいな人が多いのでは?)

「つきぎめ」の漢字を「月極」と書く意味はこうだった!


月極の漢字を使う意味とは?

もともと「極」の字には“約束するという意味”があった

駐車場は「1ヶ月○○○○円」と約束(契約)する形式のもの

1ヶ月間と極(き)めて借りる駐車場なんだから

「月極駐車場」という表記が適切



ということなんです!

「月決め駐車場」と書くのはダメな理由とは?

普通に「月決め駐車場」と書けばいいじゃないかと思いますが、

「決」は「決める・決定する」

という意味になりますので、「月決め駐車場」では意味が通らないことになるわけですね。

※日本の一部の地域では「月決め駐車場」という名称の駐車場が存在しているそうです。
※同様の使い方で「月極広告」や「月極保育」もあります。

「極める」=「約束する」という使い方は現代では珍しい

こうした「極」の使い方は現在ではほとんど知っている人がいないので、ごく一部のみに残されているだけです。

今お使いのワープロソフトで「きめる」を変換してみてください。たぶん変換候補の下の方に「極める」も出てくるはずです。

「極める」=約束する

という認識(使い方)があったのは戦前まではだそうです。

その証拠に「極」を使った用語は今でもいくつか残されています。
●取極め(とりきめ)・・・決定すること、約束したこと
●極め出し(きめだし)・・・相撲の決まり手のひとつ
●極め所(きめどころ)・・・決めるのに良いところやタイミング

「月極さん」が経営する全国ネットワークの駐車場?

私の知り合いに、あの月極駐車場を「月極さん」という名前の人が経営する全国ネットワークの駐車場チェーンだと思っていた人がいます。タイムズみたいな。

家のそばにも旅行で出かけた県外にも至るところにあるので、そんな勘違いをしたらしいです(笑)

まぁ意味を知らないとそんな勘違いをするのも無理はないかもしれませんね。

恥ずかしい勘違い例

スポンサード リンク

●「月極」という苗字の人が運営
株式会社「月極」が運営

みたいな誤解をしていた人、意外にたくさんいるのでは?

⇒屋根の無い屋外駐車場に停めるなら必須アイテム

真夏はサンシェードを置いておくと冷房が効きやすいです

月極め駐車場とコインパーキングの違いって?

タイムズなどが有名なコインパーキングと月極駐車場はどう違うのでしょうか?

それぞれの違いは?

コインパーキングの看板
月極駐車場・・・基本的に1ヶ月契約で借りる形式

コインパーキング・・・○分、○時間という短期で借りる形式

コインパーキングは1日単位や分単位で借りるのだから、「日極」とか「分極」と呼べばいいのに、そうしないのはなぜなのかは判明しませんでした・・・・・

月単位の駐車場にだけ今もこうして使われ続けているのが不思議で仕方ないです。

モータープールってなんやねん!?

昔、バイト先に関西出身の人がいたんです。その人が時々、会話のなかで「モータープールがどうのこうの」と話すので最初は不思議だったんですが、それがだんだん駐車場を意味する言葉なんだとわかってきました。

この人、帰国子女なのかしら?

と一瞬思いましたが、英語では駐車場をモータープールとは呼びません。

※parking space(パーキング・スペース)が正解

どうやらこれ、関西や西日本だけで使われる独特の言い方みたいですね。関東出身の私としてはそんな言い方はそれまで一回も聞いたことがなかったですから^^;

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ