洗濯物が部屋干しで臭い!を防ぐ5つの方法※意外な原因とは

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 439

室内に干した洗濯物
洗濯物を部屋干ししたらなんか臭い!

これ、誰でも一度は経験あるのでは?私の知人はマンションのベランダが狭く干せないので一年中、部屋の中で干していますが、下着もシャツも臭くなって仕方ないと嘆いていますよ。

この臭くなる原因って知ってますか?案外、簡単な方法で臭いを防ぐことができるんです!

洗濯物を部屋干しすると臭くなる意外な原因って?

部屋干しすると洗濯物が独特の生乾きの臭いを放ちますよね。電車の中で隣り合った人からもそういう臭いがすることがあります・・・・・

部屋干しで洗濯物が臭くなる原因は?

雑菌が繁殖するからなんです!

衣類やタオルは洗っても皮脂の汚れ(タンパク質)が残ってしまい、そのせいで雑菌が繁殖し、これが臭いの発生源となるんです。

残ったタンパク質に加えて、なかなか蒸発しない湿気が雑菌にとっては最高の繁殖する土壌になるわけですね。

これが日中に外で干せば太陽(紫外線)のおかげで殺菌され、短時間で乾くので臭いが発生しにくいわけです。

部屋干しを臭くならないようにする5つの方法とは?

●一度の洗濯量を減らして、脱水は2度する
●お風呂の残り湯を使って洗濯しない
●脱いだ衣類や使用したタオル類はすぐに洗う
●部屋干しの臭いを抑える洗剤や柔軟剤を使う
●なるべく短時間で乾くように干す!

詳しい説明はコチラ



【一度の洗濯量を減らして、脱水は2度する】
洗濯物の量が増えるとよく洗えず、脱水もしっかり出来なくなって乾きが悪くなります。少な目の量で洗い、脱水を二度回すとよく水が切れて乾きが良くなります。(規定量の7割くらいで洗います)

【お風呂の残り湯を使って洗濯しない】
節水のためには良いことなのですが、人の体から出て湯船に浮かんだ皮脂の汚れや時間が経つことで増殖した菌が臭いの元になります。(お湯を汚さないように入浴する、すすぎに使わない、など工夫すれば使用できます)
 
【脱いだ衣類や使用したタオル類はすぐに洗う】
すぐに洗えない場合は、通気性の良いところに置いて汗などが乾いた状態で保管します(洗濯機の中に入れておくのはNGです)夏場は特に早めに洗濯したほうがベストです。

【部屋干しの臭いを抑える洗剤や柔軟剤を使う】

最近は部屋干しする人が増えたせいか、洗剤や漂白剤に除菌や抗菌効果のあるタイプ(部屋干し用)が販売されています。

【なるべく短時間で乾くように干す!】
洗濯物は長く干すほど雑菌が繁殖して臭いが強くなるので、部屋の中でも1分でも早く乾かすように工夫します。

部屋の中で1分でも早く乾かす方法

洗濯物の臭いを抑えるのに一番重要なのが、長く干さないで早く乾かしてしまうことです。ただ、室内なので外干しと違って工夫が必要ですよ。
●洗濯物は少な目に洗って干す
●衣類同士がくっつかないよう間を空けて干す
●扇風機(サーキュレーター)・除湿機を使う

詳しい説明はコチラ

スポンサード リンク

【洗濯物は少な目に洗って干す】
一度にたくさん干すと部屋の湿度が上がりすぎて乾きづらくなります。

衣類同士がくっつかないよう間を空けて干す】
衣類やタオル同士がくっついたり、近接していると空気の通りぬけが悪くなって乾きにくくなります。

【扇風機(サーキュレーター)・除湿機を使う】
部屋干しした洗濯物に扇風機の風を当てて、除湿機を運転させます。扇風機の風で蒸発していく湿気を除湿機が吸収するので乾くスピードがアップします(6~8時間で乾きます)

除湿機がない場合は、扇風機をつけてお風呂場や台所の換気扇を回しても良いでしょう。

昼間にこうした機器の電源を入れたまま出かけるのは不安という場合は、夜干しして朝まで乾かすという方法もありますよ。

夜間に外干しすることについてまとめた記事はコチラ

※梅雨時や長雨が続く日は湿度が下がらず、どう工夫してもなかなか乾かないときもあります。そんなときは諦めて乾燥機で乾かしてしまうほうがいいかもしれません。

臭くなってしまった洗濯物の臭いを取るには?

一旦臭いが付いてしまった洗濯物は、もう一度洗っても臭いが取れなくなることがあります。

そういうときは粉末の酸素系漂白剤を使います。花王の「ワイドハイター」が有名で、これは洗剤では落としきれない汚れや菌を除菌してくれます。

使い方は、水かぬるま湯に溶かして30分くらい浸してから水洗いします。

※使えない衣類もありますので説明書きをよく読んでお使いください。

洗濯機そのものがこんなに汚れているなんて!

自宅で使っている洗濯機は買ってから4~5年ほどのまだそれほど古くはない機種です。

ふとテレビ番組で「洗濯機がいかに汚れているか」という特集をやっていたので、思い立って洗濯槽用洗剤を購入し使ってみました(洗濯槽そのものを洗浄する洗剤です)

すると、出るわ、出るわ、黒いカスや濁った水が!

案外、こういう洗濯機の汚れが洗浄機能を弱めてしまって洗濯物に臭いが残る原因になっていたかもしれません(^_^;)

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ