バイトの面接時間を忘れたら&間違えたら?何分前に行けば?

スポンサーリンク

 

面接官とバイト希望者
バイトの面接時間は厳守がキホンです。

でも忘れてしまったり、間違えていたりした場合にはどうしたらいいのか、ちょっとパニックになりますよね?

それに何分前に着いていれば遅刻にならず、失礼にあたらないかなど、面接に行く前に知っておくべきポイントをまとめてみました。

バイトの面接時間を忘れたらどうする?

電話で面接の約束を取り付けたのに、後になってそれが何時だったのか忘れてしまった・・・・・もう超焦りますよね?

5時半だったのか、6時半だったのか、微妙に記憶が曖昧になってしまうとか、誰でもあります。

そんなときは曖昧なまま「出たとこ勝負」で行って相手に悪い印象を与えるくらいなら、いさぎよく電話連絡してもう一度確認をとったほうが良いですよ!

面接予定日の前日(または当日の朝)電話して
「明日(本日)、面接の予定が入っております○○と申しますが、面接時間を再度確認をしたく、ご連絡をしました」
と説明して礼儀正しく聞くようにします。こうすれば店側(会社側)にとっても「明日(今日)そういえば面接の予定が入っていたな」、「再度確認するなんて、ちゃんとしているな」と逆に好印象を与えるかもしれません。

時間を間違えて遅れてしまった!、そんなときは?

寝坊した、時間を勘違いしていた、道に迷った・・・・・そんな理由で面接予定時間に遅れそう・・・・(汗)

そんなときはまず面接の開始時間が来る前に相手先に
「○時○分から面接予定だった○○と申しますが、○分くらい遅刻しそうです。申し訳ありません。」


という感じで必ず携帯電話から連絡をいれます。

その電話で相手(面接官)が出す指示をよく聞いて従います。

たかが15分や30分の遅刻でも分刻みで仕事をこなしている相手にとっては大きな時間のロスになります。

その日に時間をズラして面接できるか、それとも後日に回されるかは面接官の都合次第になりますね。

※どんな理由にせよ遅刻してしまうと採用確率は下がるのは間違いないです。どうしてもそこで働きたいなら誠実に謝って挽回できるように頑張りましょう!

※学校の遅刻の言い訳なら「電車やバスの遅れ」は立派な理由になりますが、仕事上ではそれも「早く家を出ていれば問題ない話」になります(大きな災害を除く)無理に理由をでっちあげて言い訳するくらいなら、まったく言い訳をしないで謝罪した方がベターですね。

面接日の変更はできる?しても良い?

もう時間的に間に合いそうにないから、とか、日付を勘違いしていて当日は別の予定を入れてしまった、なんてときは、いっそ面接日を変更したいですが

自分の都合で変更はできないものだと思って下さい!

出来ないというより「しないほうが良い」と言ったほうが正確かもしれませんが、とにかくこちらの都合で面接日を変えるのはマナー上、絶対にやっちゃいけないことです。

遅刻してしまう時やどうしても当日に行けない場合は正直に事情を話して、相手の指示に従いましょう(最悪、面接をキャンセルされても文句は言えません)

勘違いで約束の時間より早く着いてしまったら?

逆にうっかり指定の時間よりも大幅に早く(1時間とか2時間とか)行ってしまった場合は、

「済みません、1時間後に出なおして来ます」

といって退去するようにします。相手の都合次第では「いやいやせっかく来たんだし、今は手が空いているから大丈夫ですよ」となるかもしれません。遅刻するよりは印象は悪く無いと思います。

バイトの面接にかかる時間はだいたい何分くらい?

壁時計 初めてのバイトをする高校生にとっては見ず知らずの大人と一対一で対面するのは緊張しますよね。この面接にかかる時間はというと、

面接時間は何分くらい?

●短いと5分くらい
●長いと20~30分くらい
と、受ける店の業種や仕事内容で変わってきますが、私の経験上はだいたいどこも15分前後で終わっていたと思います。

採用担当者が履歴書を見ながら何かしら質問をして、そのあとは仕事内容の簡単な説明をして、こちらの反応を見たりして、適性かどうか判断する流れになります。

※新規開店する店のスタッフ募集では、店のイメージに合う人材を厳選する目的でしっかりと時間をかけて面接することもあるようです。逆に面接希望者が多い人気バイトは時間短縮のためパパっと短時間で終わることも。

約束の何分前に到着すればいいか?

バイトの面接は遅れていくのは絶対に厳禁ですが、かといって約束の時間より30分も早くこられても相手にとって迷惑です。「5分前行動」が基本ですよ。

何分前までに行けばいいか?

●現地に約束の15分前には着くようにする
(時間が余ったら周辺で時間を潰して待つ)

●約束の5分前になったら店(会社)に入る
店(会社)に入ったら、目についたスタッフに

「○時○分に面接の予定になっています○○という者ですが、採用担当者の方はいらっしゃいますか?」

と告げて案内してもらうようにします。

※特に初めて行く場所だと道に迷ってしまうこともあります。方向感覚に自信が無い人はもう少し早めに着くように出かけるか、事前に下見しておくといいですね。

⇒予定日や時間はスケジュール帳に書くほうが安全確実ですよ☆
<面接の際はこういうメモをとれる用紙を持参するのが常識です>

面接時間が短いのは「落ちる」サイン?

何度か面接を受けていくと

え?もう終わり!??

っていうくらい短時間で終わる面接も有ります。

でも時間が短いからといって必ず落ちるとは経験上、言い切れないですね。
●人手がすぐにでも欲しい(悪く言えば誰でもイイ)
●忙しい時間帯だから、さっさと済ませたかった
など店側(会社側)の都合でパパっと終わってしまうこともありますので。


では、うまくいくように幸運を祈っています。がんばってください!

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ