リゲイン・エナジードリンクの効果※味・カフェイン成分比較

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 413

リゲインエナジードリンクの缶
リゲイン・エナジードリンクの効果はどんなもんでしょ?ってことで初めて飲んでみましたので、その味の感想とか、他のエナジードリンクとのカフェイン量などの成分を比較してみました♪

リゲイン・エナジードリンクの効果はいかに?

エナジードリンクを飲む目的って私の場合、眠気覚ましのためが第一目的です。

その日も遅くまで仕事をしたいために初めてリゲインエナジードリンクを飲んでみました。

飲んだのは夜8時頃。すると、

午前1時過ぎまで眠気がやってきませんでした!

普段は夜12時が来る前には眠くなるので、1時間ちょっとは効果があったかな?っていう感じです。バッチリ目が冴えている感覚は正直それほどなかったですね(^_^;)

※個人的な感想です。そのときの体調も影響するので断言はできません。

甘さやカフェイン量を他のエナジードリンクと比較してみた

味(甘さや美味しさ)の個人的な評価と、成分(カフェイン量)をレッドブルやモンスターエナジーといった海外の超有名商品と比較してみました。

ドリンク名 カフェイン量 甘みの強さ 炭酸の強さ 味の総合評価
リゲインエナジードリンク 57mg ★★★☆☆ ★★★★☆ ★★★★☆
レッドブル 80mg ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
モンスターエナジー 142mg ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★

やっぱりカフェイン量は他のエナジードリンクと比べると明らかに少ないですね。眠気を飛ばす効果を期待するなら他のドリンクを飲んだほうがいいです。

総評:あくまで個人的な評価をつけると?

味自体は鼻に抜けるような薬っぽさは抑えられていて、癖が無くて万人に受ける味だと思います。

甘さも炭酸の強さも標準的というか、当たり障りがないというか。逆にそれが悪く言えば個性がないってことにもなるかも?印象に残りづらい味なのは確かです。

エナジードリンクのイメージって最初に飲んだレッドブルやモンスターエナジーの強烈な風味が強いと思います。

あの個性の強さが飲んでいて「なんか効いている、元気が出る!」と思わせているとしたら、このリゲインエナジードリンクは弱いかもしれませんね。なにぶん、こういう飲み物って気分とか思い込みが大事だと思うので・・・・・・。

1000mgも含まれる「アルギニン」ってどんな効果があるの?

成分表の詳細 いやいや、それでも味には表れない成分にはリゲインエナジードリンク独自の個性があるんですよ。

それがアルギニンの量です。

このアルギニンは必須アミノ酸のひとつで疲労回復の効果があると言われているんです。

リゲインエナジードリンク1缶(190ml)にはアルギニンがなんと

1000mg

も含まれているんです。

他のエナジードリンクと比較すると?

スポンサード リンク

●レッドブル・・・120ml
●モンスターエナジー・・・125ml
●リゲインエナジードリンク・・・527mg

※すべて100mlあたりの含有量です。

こうして比較すると群を抜いてアルギニンが多いことが分かりますね。

つまりリゲインエナジードリンクは眠気覚ましより疲労回復のために飲むといいってことです。仕事を続けていて疲れてきたなってときに最適の一本ではないでしょうか。

⇒アルギニンを2倍に増やした【リゲインエナジードリンク2000】も発売中。

こちらはアルギニンが2000mgでカフェインが1.4倍含まれています。

3~4時間戦えますか?

本家「リゲイン」はあのCMソング「24時間戦えますか?」で有名です。

あれってサラリーマン向けの栄養ドリンク剤ですから、このリゲインエナジードリンクもその流れを汲んでいて、眠気覚ましっていうより、もうひと踏ん張り仕事を頑張りたい活力をつけてくれるようなイメージで作られている気がします。

発売時のCMでは「24時間戦えますか?」の歌を「3~4時間戦えますか?」という歌詞にアレンジしていたくらいですから、短時間だけ眠くならず元気に仕事できますよ!っていうコンセプトなのかもしれません(^^)

そのあたりがレッドブルやモンスターエナジーとはちょっと差別化してるのかな?って思いました。

なんでサントリーから販売されてるの?

そういえば本家リゲインは三共(第一三共ヘルスケア)が発売元でしたけど、このリゲインエナジードリンクはサントリーから発売されています。不思議ですよね。メーカーが違うのに。

これなんでかというと、サントリーが第一三共ヘルスケアから
「リゲイン」という名前の使用権を許可してもらったから
なんですね。

サントリーもいちからエナジードリンクのブランドを立ち上げるより、すでにほとんどの日本人に馴染みがあるリゲインという名前を冠したほうが定着が早いと思ったんでしょう。

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ