白露とは?2017年はいつ?意味や読み方が3分で丸わかり

スポンサードリンク

朝露が降りた草原

白露は今年2017年(平成29年)は何月何日にやってくるのでしょうか?

まるっきり馴染みのない暦で、こんな名前が付いた日があることすら知らなかった私です。

知ってる人が少ない暦だからこそ、ちゃんと日付とか意味とか知ってたらウンチクを披露できますよね(^^)

これを機会にしてしっかり覚えておきましょう!

今年2017年(平成29年)の白露はいつやってくる?

白露は何月何日か?とクイズで出題されても、普通の人はまず答えられないはずです。そんな日の存在すら知らない人がほとんどでしょうから。

というわけで、まずは正確な日付から見ていきましょう。

2017年(平成29年)の白露は?

9月7日(木曜日)です!

毎年この日と決まっているわけではなく、年によっては8日になることもあります。9月7日か9月8日のどちらかと覚えておくといいですよ。

白露ってどんな意味がある日?読み方から知りたい!

白露って漢字では書けますが、正しい読み方はちゃんと分かっていますか?

白露の読み方は?

【はくろ】です!

間違っても「しらつゆ」とは読んではいけません(笑)

「しらつゆ」だと『艦隊これくしょん』のキャラクターのほうになってしまいますので・・・・・

二十四節気は中国から伝わったものなので音読みが基本です(「しらつゆ」は訓読みですね)

続いては、この暦の意味を軽く頭に入れておきましょう。

白露をざっくり説明すると?

スポンサード リンク



二十四節気のひとつ

●太陽黄経が165度のとき

●白露の当日から秋分の前日までが「白露の期間」

秋の気配が感じられ始める頃のこと

●露(朝露)が見られるようになる頃という意味の名称
8月が終わり真夏の猛暑が一段落して、やや朝晩に秋の気配を感じ始める頃ですよ!っていう意味があるんですね。

なぜ「白い露(つゆ)」という名前なの?

針葉樹に付く露

朝露が降りる頃になったというところから「露」の意味は分かりますが、それがなぜ「白い」のかは不思議ですよね。

先程も書きましたが、この白露が含まれる二十四節気は中国で生まれて日本に伝わりました。なので中国的な表現をされているんです。

なんと中国では「白」は秋をイメージするらしいんです。

そんな理由から「白い(秋の)露」という表現になったわけですね。

ちなみに二十四節気は英語で
Solar term(ソーラーターム)と書きます!

termは「期間」という意味があるので、直訳すると「太陽の期間」でしょうか。二十四節気は太陽の黄道(進む道)を24等分したものですから、意味に忠実な訳と言えます。

白露は英語で
white dew(ホワイトデュー)です!

こちらもwhite(白い) dew(露)なので、直訳ですね(^_^;)

>>>エアコンの室外機は秋・冬もカバーを付けたほうが省エネ&長持ちしますよ♪

過去の9月8日にあった印象的なことと言えば?

1990年9月8日は巨人が史上最短でセリーグの優勝を決めた日でした。

まだ幼かった私ですが、父が熱心な巨人ファンだったのでなんとなく記憶に残っていますよ。

普通、優勝が決まるのは9月の中旬から下旬ですから、いかにぶっちぎりで優勝したかが分かります。

今年のペナントレースの行方はどうなるのか、気になるところですね(^^)

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ