バーベキュー持ち物リスト|絶対必要な33品目をチェック

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 46

バーベキューの持ち物って何かしら忘れてしまうものですね。

先月も仲間と近くの川原でバーベキューをしたんですが、私が肝心なサラダオイルを忘れてしまい、あわてて買いに行くはめになってしまいました(^_^;)

バーベキューに必要な物はたくさんあって必ず一個や二個は忘れてしまうので、自分のためのメモ代わりに持ち物リストをまとめておくことにします。

これから初めてバーベキューをする方にも参考になると思いますよ。

忘れてはいけない33品目チェックリスト

BBQ
バーベキュー器具
  • バーベキューコンロ
  • 木炭
  • 火おこし
  • 柄の長いライター(チャッカマン等)
  • 炭バサミ
  • 着火剤

調理用品や食器
  • 菜箸(長い箸)
  • 皿とコップ(紙製なら片付ける手間が楽です)
  • 割り箸
  • 串(竹串か金属製のもの)
  • 食材用のトング
  • 包丁
  • まな板

食材
  • 肉類(牛肉、豚肉、鶏肉はお好みでチョイス)
  • 魚介類(エビ、イカ、タコ、貝類などお好みで)
  • ソーセージやウインナー
  • 野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、かぼちゃ、もやしなど)

調味料
  • サラダオイル
  • 醤油
  • 市販の焼肉のたれ

飲み物
  • お酒類(ビール、缶チューハイなど)
  • ジュース(コーラやオレンジジュース)
  • 烏龍茶や緑茶のペットボトル

設置器具
  • ブルーシート
  • 折りたたみ式のテーブルとイス
  • 蚊取り線香か電池式の蚊除け
  • 蚊よけスプレー

あると便利なもの
  • クーラーボックス(飲み物を冷やすため)
  • 大きめのゴミ袋
  • 新聞紙(なにかと使い道あり)
  • ウェットティッシュ
  • キッチンペーパー

超簡単!やさしい火の起こし方


炭に火をつけるのって難しいですよね。初めてバーベキューに行ったときは全員が未経験者だったので悪戦苦闘したのに火がおこせず、近くでやっていた人の助けを借りました(^_^;)

でもこちらの動画のやりかたを真似したら超簡単でした!

いろいろと簡単に火をつける裏ワザはあるんですが、この「火おこし」を使った方法が失敗が無いのでオススメです

火おこしはホームセンターで売っていてそんなに高いものじゃないですよ。

バーベキューで焼いて食べると意外と美味しいもの


バーベキューの炭火で焼くとなんでも美味しいのですが、これは想像以上に美味かった!っていう食材が経験者にはひとつやふたつはあるはずです。

意外とBBQに向いてる食べ物

スポンサード リンク

・焼きおにぎり(冷凍食品でOK)
・マシュマロ(串に刺して焼きます)
・焼きリンゴ
・焼きバナナ
・山芋
・エリンギ
・にんにく
・とうもろこし
・じゃがいものホイル包み焼き(バターと醤油で味付け)
・サンマの塩焼き(家では出来ない炭火焼き)

などですね。ぜひお試し下さい。

バーベキューはどうしてBBQと略すようになったの?

ba-beQ500

バーベキューの語源はスペイン語のbarbacoa(丸焼き)です。

これが英語圏ではbarbecueと発音されることから、語尾のcueをQに転換し、ふたつのbと合わせてB-B-Qと短縮して言われるようになったそうです。

日本でもすっかり定着して、私も友達とのメールのやりとりではBBQと書くことが普通になってますね。

BBQをやるうえで最低限守りたいルール


仲間とよくバーベキューをするのに通っていた某所の河川敷に今は「バーベキュー禁止」の警告が掲示されています。

私ら仲間はルールを守ってやっていたんですが、一部の心無い人達が好き勝手にルールを無視してやってしまったために付近の住民から苦情が出て禁止が決まったようです。

こういう場所をこれ以上増やさないために最低限のルールは守りたいですね。

多くの人が「常識」と考えているルール

・ゴミはすべて持ち帰る(生ゴミでも埋めたりしない)
・大声は出さない(近くに住宅がある場合は特に)
・花火はしない(騒音の元ですし、完全にゴミを回収できないので)
・コンロや食器を川で洗わない
・車両進入禁止の区域には車を乗り入れない
・直火はしない(地面で直接火をおこすこと)
・炭は必ず持ち帰る(火が着いたままで絶対に放置しない)

すごく基本的なことなので、守るのは簡単です。
ぜひ初めてバーベキューをされる方には覚えておいて頂きたいです。

バーベキューの持ち物まとめ



33品目の持ち物リストで
忘れ物がないかチェックして出かけよう

炭に火をつけるには「火おこし」が便利

意外な食べ物でマンネリを打破しよう

ルールを守って楽しいBBQを!

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ