文化の日【2016年】意味を子供に分かりやすく説明しよう

スポンサードリンク

絵の展示をする美術館

文化の日、いつかご存知ですか?

いざとなると「いつだっけ?」と曖昧だったりします(汗)

誰もが知ってる馴染み深い祝日ですが、意外とみんなどんな意味があって、どんな由来から出来たのか、知らなかったりしますよね。

子供に質問されたときに困らないように、そのあたりの詳しい「文化の日あれこれ」をまとめてみました!

今年2016年の文化の日は、いつ?何月何日なの?

さて、まず最初は今年2016年(平成28年)の文化の日はいつなのか?というところから確認していきましょう。

2016年(平成27年)の文化の日は、いつ?

11月3日(木曜日)です!

この日付は毎年固定されていますから来年も同じですよ!

ちなみに今年の文化の日の六曜(六輝)は?

先勝(せんしょう・さきがち)です!

この日が結婚式に向くか、向かないかは以下の記事をご覧ください。

>>>結婚式の日取りについて詳しい記事はこちら<<<

文化の日ってどんな意味と由来がある日?

続いて文化の日という祝日にはどんな意味と由来があるのか?そこらへんをざっくりとですが箇条書きでまとめてみました。

文化の日をざっくり説明すると?

「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」と定義されている

●1946年(昭和21年)11月3日に日本国憲法が公布された

●日本国憲法が公布された日を記念して作られた
(日本国憲法が「施行」された5月3日は憲法記念日になっている)

●1947年(昭和22年)までは「明治節」という祝日だった(明治天皇の誕生日)

●1948年(昭和23年)に祝日として施行された

●日本国憲法が平和と文化を重視しているため、その名が付けられた


つまり簡単にいうと、もともとは明治天皇の誕生日を記念した祝日だったのが、日本国憲法の公布を記念した祝日として生まれ変わったと

さらになぜ文化の日と呼ばれるかは、日本国憲法が平和と文化を大切にしているから、というのがその理由なんですね。

子供に分かりやすく簡単&簡潔に「文化の日」の意味を説明するには?

笑顔の女の子

「ねぇねぇ、文化の日って、どういう意味?」と子供に質問されたら、ちゃんと答えるのって難しいですよね。

そこで模範解答を私なりに考えてみました。参考にしてください!

小さな子供でもすぐ分かってもらえる文化の日の説明

スポンサード リンク

11月3日というのはね、日本国憲法という「国の決まり」がみんなに紹介された日なんだよ。

日本国憲法は「平和」と「文化」を大切にしようと決めたものだから、この11月3日を「文化の日」という名前をつけたんだ。

それで、ずっと忘れないように記念日にして、みんなで祝おうということになったんだよ。

いかがでしょうか?(^^)

英語で「文化の日」はどう表現する?

では、外国の人に文化の日を説明する時になんと呼べばいいかというと

文化の日を英語で言うと?

Culture Day

となります。カルチャー(文化)デイ(日)ですから、そのまんまですね(笑)

この日にはどんなイベントが開催される?

文化の日には全国各地で様々なイベントが開催されます。

主だったものとして
  • 全日本剣道選手権大会
  • 文化勲章の親授式
  • 芸術祭
などが有名ですね。

剣道もまた誇るべき日本の文化のひとつですね!!

その他に全国の美術館や博物館で「文化の日」にちなんで、芸術作品に親しんでもらおうと入場料が無料になる場合がありますよ。

文化の日に生まれた有名人は誰がいる?

この文化の日である11月3日が誕生日だという有名人では、誰がいるのでしょうか?

世の東西・今昔問わず集めてみました。

11月3日が誕生日の有名人

  • チャールズ・ブロンソン
  • 堤幸彦
  • 手塚治虫
  • 原口あきまさ
  • 錦戸亮
  • 武幸四郎

<手塚治虫の作品でNo.1の名作が『火の鳥』なのは異論ないですよね?>

この日はバーベキュー日和です

私のここ数年の文化の日の過ごし方は会社の同僚と集まって、某所の川原でバーベキュー大会をすることです。

自然発生的に始まったイベントなんですが、気付は毎年恒例になっています。

暑さはとうに過ぎて、かといって寒くもなく、1日外で太陽に当っても日焼けもしないので絶好のバーベキュー日和なんですね。

それに記憶にある限りではこの日が雨になったことはなく、だいたい穏やかな晴天が多いんですよ。

何でもこの日って晴れの特異日という、一年中で最も晴れやすい日なのだそうです♪

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ