2017年ボージョレヌーボーの解禁日※その前に飲む方法とは?

スポンサーリンク

 

ボージョレー・ヌーヴォーの瓶とワイングラス

2017年のヌーボーの解禁日はいつなのでしょうか?

毎年11月が近づくと話題になるボージョレ・ヌーボーですが、私みたいに必ず買って味を確かめたくなる人がたくさんいるはずです。

そこで今年の正確な解禁される日の日付と、ボージョレ・ヌーボーにまつわるトリビアをまとめてみました。

名前や解禁にはこんな意味があったのかと、目からウロコですよ!

2017年のボージョレヌーボーの解禁日はいつ?

では、まず大切な今年の解禁日をチェックしていきます。カレンダーや手帳にチェックしておきましょう。

2017年(平成29年)のボージョレ・ヌーボーの解禁日は?

11月16日(木曜日)です!

毎年この日になるわけじゃなく、日付は毎年変わります。

なぜそうなのかというと、全世界共通

【11月の第3木曜日】と決められているから

なんですね。

今年はちょうど11月16日が11月の第三木曜日に当たるわけです。

そもそも【ボージョレ・ヌーボー】とは?

毎年11月になるとボージョレ・ヌーボーが解禁されたとニュースで取り上げられるようになったのはここ20~30年くらいのことでしょうか?

私が小さい頃は聞いたことも無かったと思います。

そもそもこのボージョレ・ヌーボーとはどんなものかというと

ボージョレ・ヌーボーとは?

●フランスのボジョレー地方で作られる赤ワイン

●ヌーボーはフランス語で「新しいもの」という意味

●ボジョレー地方の新酒=ボージョレ・ヌーボー

ブルゴーニュワインの一種

●その年に収穫されたブドウ(ガメイ種)で作られる

●醸造期間は数ヶ月と短期間

●元々はその年のブドウの「出来栄えチェック」のための試飲酒だった

●ワイン業者向けだったのをイベント化して顧客向けに販売するようになった


と、まぁこんな感じなんですって。知ってたこともあり、知らなかったことも意外といっぱいありました。

ヌーボー解禁とは、どんな意味があるの?なぜ出来たの?

なぜワインを販売するのにわざわざ全世界共通の解禁日まで定めているのか、不思議に思いませんか?

このヌーボー解禁とは

その年のブドウで造られた新酒の販売を一斉に開始する日

を意味します。

では、なぜ業者ごとに勝手に売り出さず、みんなが同じ日に一斉にスタートするかというと

早売り競争を防止するため

だと言われています。

他の業者よりも一刻も早く新酒のワインを販売しようとスピード競争が激しくなると、待っているのはワインそのものの品質低下です。

そういったムダな競争を防いでワインの質を守るための取り決めなんですね。
※以前は毎年11月15日が解禁日に固定されていましたが、15日が土曜日や日曜日とぶつかってしまうとワインの運送に支障がでるため1984年に現在の11月第三木曜日に変更されました。

解禁前に飲む方法があるってホント?

空になったワインボトル

ボジョレー・ヌーボーを解禁前に飲む方法があるっていうのは、ホントなんです。

その方法とは

24時間営業のスーパーで解禁日の午前0時に買って飲むこと

なんです。

え?って思われるかもしれませんが、これには秘密があるんです。

日本とフランスの時差が【7時間】

あることはご存知でしょうか?日本はフランスより7時間先に時計が進んでいます。

日本が解禁日を迎えた時間には本場フランスではまだ解禁日前日の夕方5時というわけ。

つまりフランスより日本は

時差の関係で解禁前に飲んでいること

になるんです!なぁ~んだ、そんなことか・・・・・と思われるかもしれませんが、一刻も早く味を確かめたい世界のワイン好きからしたら、数時間でも早く解禁日を迎える日本が羨ましいはずですよ(^^)

ボージョレーとボジョレー、どちらが正しい表記?

色んな表記の仕方があって、それぞれバラバラですよね。あなたはどういう書き方をしていますか?
  • ボジョレー・ヌーヴォー(ヌーボー)
  • ボージョレー・ヌーヴォー(ヌーボー)
カタカナではこの2パターンが代表的です。

これをフランス語で表記すると

Beaujolais Nouveau

となるんです。ですから、

ボジョレー・ヌヴォー

がもっとも原音に近いカタカナ表記になります。もっとシンプルにボジョレーワインという言い方もしますが、これも間違いではありません。

<飲み残したワインはいつもこの栓をして保存してます>

ワインって古いものほど価値が高いんじゃないの?

ビンテージワインという言葉があるくらいワインというのは古くなればなるほど、その価値が高まるのが常識ですよね?

でもそれがなぜ今年造られたばかりの若いボージョレ・ヌーボーが珍重されるのかというと、

初物としてフレッシュな味を楽しむため

からだと言われています。熟成したワインにはない風味があるということですね。

その年ごとのボジョレー・ヌーヴォーの出来具合を評価する言葉に乗せられて買ってしまうという面も否定出来ないですが(私は完全にそういうタイプ)

味を楽しむことが半分、イベントして楽しむことが半分といったところでしょうか。
※ボジョレー・ヌーヴォーを通常のワインのように数年間寝かしても味が熟成されて美味しくなるということはないのでご注意を(通常のワインとは製造方法が違うため)

まとめ

ボージョレ・ヌーボーに合う料理といえば、チーズやローストビーフがお気に入りです。レシピすら必要ない料理とすら呼べないものですね(^_^;)

どんな料理にも合う軽い味わいですから、肩肘張らず、遠いフランスのぶどう畑に思いを馳せながら、新しいうちにぐいぐいと飲みきってしまうのが一番でしょう。

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ