山の日は2017年はいつ?※8月11日になった理由と由来

スポンサーリンク

 

連なる山脈
山の日はいつから施行されたのでしょうか?

最も新しい祝日としてスタートする山の日ですが、まだまだ知らない人が多くて、くわしい日付も曖昧ですよね。

だいたい、そんな祝日が作られた理由とか由来だって謎ですし。

いよいよ施行された山の日について、しっかりと正しい知識を頭に入れておきましょう。

「山の日」はいつから祝日になったの?詳しい日付が知りたい!

山の日はいつから祝日としてスタートしたのか、まずそこから見ていきます。

学生や社会人にとっては一日でも休みが増えるのは嬉しいので、早く知っておきたいですから!

で、いつかというと・・・・

山の日はいつから施行された?

2016年(平成28年)8月11日からです!

2016年から毎年8月11日が【国民の祝日】として実施されました。

2017年(平成29年)の今年も当然8月11日(金曜日)になります。

8月といえば、学生さんにとっては夏休み真っ最中なので、祝日になっても全く意味ないですね(^_^;)

でも、なんでわざわざ8月なんていう社会人以外には関係のない月に決めたのか、その理由が知りたくないですか?

山の日が作られた由来や8月11日になった理由とは?

山の日は山岳5団体が中心となって「山の日制定協議会」が発足され、祝日制定への運動が行われました。

山岳5団体とは?

  • 日本山岳会
  • 日本山岳協会
  • 日本勤労者山岳連盟
  • 日本山岳ガイド協会
  • 日本ヒマラヤン・アドベンチャー・トラスト
単純に言ってしまえば山を愛する人たちが山に親しむ日としての祝日が欲しいというのが、その作られた由来と言えるでしょう(先に「海の日」が制定されたのも刺激になったのかもしれません)

山の日は最初の案では



6月の第一日曜日でした!

なぜかというと、この6月の第一日曜日は「山開きの日」であるためなんです。

しかし、その後、国会議員や企業からの案を総合して、6月ではなく8月のお盆の時期に移されることになりました。

お盆は故郷に帰る人が多いですから、そこで地元の山と接する機会があるためというのが、8月に決められた理由です。

結果的に依然として6月は唯一の祝日空白期間のままです。

関連記事>>>6月に祝日がない理由

8月12日ではなく11日に決まった理由とは?

山から昇る朝日に向かってジャンプ

では、次に、なぜ8月の11日に決まったかという理由を見て行きましょう。

世間の一般的な会社では例年8月13日からお盆休みに入りますよね?

だったら山の日を8月12日にすればお盆休みとくっついて連休が増えるので好都合です。実際、12日にしようという案が最初は有力でした。

しかし、8月12日といえば

日航ジャンボ機墜落事故(1985年/昭和60年)

という痛ましい事故が起こった日です。すでに30年以上が経過し、30代以下の方にとっては生まれる前なのでピンと来ないかもしれませんが、多くの人の記憶に未だ鮮明に残っている大変な出来事でした。

群馬県の山中に墜落したことや、その日は追悼の行事が行われることを考慮すると、そんな日を祝日とするのはふさわしくないということから、1日ずらして11日に最終決定されたという、そんな理由があります。

もし日曜日にぶつかったら月曜が振替休日になる?

もしも山の日が日曜日にぶつかったとしたら、振替休日が設けられるのかというと、

翌日の月曜日が振替休日になるんです!

山の日はれっきとした国民の祝日ですから、その法律で定められているように祝日が日曜日と重なった場合は翌月曜日がちゃんとお休みになるんですね。

なお、これから先の予定を確認すると、

山の日が日曜日に当たるのは?

  • 2019年
  • 2024年
  • 2030年
と、3回ありますよ♪

※土曜日にぶつかっても振替休日は作られません。

<夏の水分補給と熱中症予防には経口補水液が一番です>

山の日を英語で表現すると、どうなる?

まだ山の日を英和辞典でひいても項目が掲載されていません。

ためしに海の日を調べてみると

Marine Day

となっていましたから

山の日を英語で表現するなら

Mountain Day

となるでしょう。ストレート過ぎるでしょうか(笑)

ポピュラーになる日はいつでしょうか?

日本人にとって休日(祝祭日)は大手を振って休める貴重な日です。

ただ、まだ出来たばかりの山の日は多くの日本人には馴染みがなく、ポピュラーになる日はずっと先かもしれません。

私も祝日といってすぐ思いつくのは建国記念日や勤労感謝の日ですね。海の日も出来てからずいぶん経つのにまだしっくりきません。忘れてしまうくらいです(^_^;)

最近は山というと災害に遭ったというニュースばかり目にしますが、たまにはガイドブックを読んで名山と呼ばれる山に登山に出かけてもいいかなって思います。さすがに8月11日は暑いので避けたいですが・・・・・・(汗)

秋になったら考えます♪

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ