天赦日

この記事では

  • 天赦日が仏滅と重なる日の運勢は良い?悪い?
  • 2024年の天赦日カレンダー
  • 天赦日が一粒万倍日や寅の日と重なる日

などをご紹介します。

天赦日が運勢の良い日というのは知っていますが、具体的な意味まで知っている人は少ないため、判断が難しいところですよね?

どうしたら良いのか?をまとめてみました!

スポンサーリンク

天赦日が仏滅と重なる日は運勢的に良い?悪い?

指人形のカップル

結婚式や入籍をする日を探していて、ちょうどよく天赦日を見つけたけれど、その日は仏滅でもある・・・・。

・・・なんてケースがたまにあります。

幸い、2024年は天赦日が仏滅と重なる日はありませんが。

ただ、もし、重なったら、どちらを優先させたらいいかというと、仏滅は一切気にしなくて良いんですよ。

天赦日は最上の吉日であり、他のいかなる暦注や仏滅などの六曜よりもよりも優先順位が高いとされています。

ですから、結婚や入籍したいタイミングで天赦日があったら、迷わずその日を選んで大丈夫です。

※ご両親など年配の方は「仏滅に結婚式なんて・・・・」と思われるかもしれないので、よくご相談なさることをオススメします。

天赦日2024年カレンダー

2024年(令和6年)に訪れる天赦日は、こんな日程になっています。

●1月1日(月曜日)/赤口

●3月15日(金曜日)/先勝

●5月30日(木曜日)/友引

●7月29日(月曜日)/大安

●8月12日(月曜日)/先負

●10月11日(金曜日)/大安

●12月26日(木曜日)/赤口

と、このようにだいたい毎年5~7回あるんです。

約2ヶ月に一回の希少日なので、家で壁に貼っているカレンダーにチェックを入れておくといいですね。

スポンサーリンク

天赦日と一粒万倍日や寅の日が重なる日【2024年版】

一粒万倍日と重なる日

2024年(令和6年)に天赦日と一粒万倍日が重なる日はこちらです。

●1月1日(月曜日)/天赦日+一粒万倍日

●3月15日(金曜日)/天赦日+一粒万倍日

●7月29日(月曜日)/天赦日+一粒万倍日

●12月26日(木曜日)/天赦日+一粒万倍日

このように今年は3回あります!

「一粒が万倍に膨れ上がる」から何かを始めるのにちょうどよい一粒万倍日と、あらゆることが許される天赦日が重なった日は超貴重ですよ♪

■一粒万倍日について詳しくはこちらの記事をご覧ください。
関連記事>>>一粒万倍日2024年カレンダー

寅の日と重なる日

2024年(令和6年)に天赦日と寅の日が重なる日はこちらです。

●3月15日(金曜日)/天赦日+寅の日

▼関連記事▼
寅の日カレンダー2024年

天赦日と一粒万倍日と寅の日の3つが重なる日

金運が良いという「寅の日」と、「天赦日」や「一粒万倍日」という、この3つがトリプルで重なる最高に運勢が良い日。

これは非常に珍しく2024年には久しぶりにあります!

●3月15日(金曜日)/天赦日+寅の日+一粒万倍日

天赦日の意味と読み方

天赦日の読み方は

  • てんしゃにち
  • てんしゃび

読み方はこのように2通りあって、どちらでも正解です。

辞書には「てんしゃにち」と紹介されていることが多いですね。

天赦日の意味を辞典で調べるとこのように解説されています。

てんしゃ‐にち【天赦日】

暦注の一。四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。春は戊寅?(つちのえとら)?、夏は甲午?(きのえうま)?、秋は戊申?(つちのえさる)?、冬は甲子?(きのえね)?の日。

出典:goo辞書:デジタル大辞泉

つまり最高に縁起が良い日ってわけです。

しかも大安などの吉日に比べて数がぐっと少ないので希少感があって、より大切に使いたい日ですね。

入籍や結婚はもちろん、引越しをしたり、新しいことを始めるのに最適な日です。宝くじを買うなど金運面でも良好でしょう。

天赦日の由来

天赦日は暦(今で言うカレンダー)に記載されている日々の吉凶を表す「暦注」のひとつです。

この暦注は中国から伝来し、昔の人々にとっては身近な存在でした(現代の人が朝のニュースで占いコーナーを熱心に見るように)。

あまりに庶民がこだわり、またその内容に迷信の要素が強いため、時の朝廷や政府が3回も禁止通告を出したものの、いまだにこうして信じ続けられています。

スポンサーリンク

まとめ

天赦日に関する疑問がすべて解けたでしょうか。

天赦日はスーパー級に縁起が良い日なので仏滅と重なったくらいでは、その効果は薄れません。

ですのでもし重なったとしても一切気にする必要はないんですね。

私は今日までこの言葉自体を知らなかったのですが、これからは宝くじを買うとか、そういう特別なときにはゼッタイに意識してしまいそうです。

すべての罪が許される日だといいますので、この日なら仕事上の隠している失敗を上司に告白したら、笑って許してもらえるといいなぁ・・・・なんて。

スポンサーリンク