burnエナジードリンク効果と成分※4時間眠くならない!

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 420

burnのボトル缶

burnというエナジードリンクが発売されてから、けっこう経ちます。

3大エナジードリンクのひとつっていう位置づけなんですけど、なぜか売ってるのを見かけなくて、先日やっと初めて飲んでみました。

そこで私が飲んで実感した効果と、どんな成分が入っているか、味はどうなのか、眠気覚ましの効果はあったのかなどをまとめてレビューします。

burnを飲んでから4時間は眠くならなかった!

自宅に仕事を持ち帰ることが多く、夜遅くまでPCに向かうのでいつも眠気との戦いを強いられます。だいたいコーヒーを飲んで眠気を覚ますのですが、エナジードリンクを知ってからはちょくちょくお世話になってます。

私がエナジードリンクを飲む目的のほとんどがこの「眠気覚まし」のためなんで、効果があるかどうかはその一点にかかってます(元気が出るとかの効果は二の次で)

で、飲んでから眠気はどうだったかというと

burnを飲んでから4時間は眠くなりませんでした!

夜9時くらいに飲んで、いつもは眠気がやってくる12時を過ぎてもまだ平気。結局、午前1時過ぎまでしゃっきりとして仕事がはかどりました(^^)

※個人的な感想です。効果は個人差があります。その日の体調や睡眠時間も影響すると思います。

burnの成分を見ていこう

burnの成分表示

burnにはどんな成分が入っているのか、缶に書かれた成分表示を書き起こしてみます。

burnの栄養成分表示(100mlあたり)

スポンサード リンク

  • エネルギー・・・48kcal
  • たんぱく質/脂質・・・0g
  • 炭水化物・・・12g
  • ナトリウム・・・12g
  • アルギニン・・・125g
  • カフェイン・・・32g

わりと成分は当たり前というか地味な並びですね。でもここに入っていないものとして、欄外に「マカ」・「ガラナ」・「アサイー」のエキスが配合されていると書かれています。

それぞれどんなものかというと
●マカ・・・ペルー原産の植物の根で、血液の循環をよくするアルギニンなどのアミノ酸を豊富に含む

●ガラナ・・・ブラジル原産のガラナという植物の果実で、カフェインやタンニンを豊富に含む

●アサイー・・・ブラジル原産の植物の果実で、アミノ酸・鉄分・ビタミンA・ポリフェノールなど様々な栄養成分を含む近年注目されているフルーツ
このへんの栄養素はburnオリジナルって感じです。

カフェイン量や味を他のエナジードリンクと比較して採点してみた

burnのカフェイン量・甘さ・炭酸の強度・味をレッドブルとモンスターエナジーという2大巨塔と比べて採点してみた結果がこちら。

ドリンク名 カフェイン量 甘みの強さ 炭酸の強さ 味の総合評価
burn(バーン) 96mg(300ml缶あたり) ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
RedBull(レッドブル) 80mg(250ml缶あたり) ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
Monster Energy(モンスターエナジー) 142mg(355ml缶あたり) ★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★★
約200円で買えるエナジードリンクというくくりで比較すると、モンスターエナジー以下・レッドブル以上のカフェイン量になります。多からず少なからずってところです。

>>>レッドブルモンスターエナジーの効果については別記事で特集しています。


味(ミックスベリー味)はすごく飲みやすい

トロピカルドリンク 私が飲んだのは2種類ある(ミックスベリー味とキウイ・アップル・ブルーアガヴェフレーバー)うちの、ミックスベリーのほうでした。

薬っぽさがなくて、普通のジュース感覚で飲めるので「エナジードリンク独特の味が苦手」っていう人でも抵抗なく飲める味っていう印象。

缶からグラスに注いで出されたらエナジードリンクとは分からないはず。強めの味のトロピカルドリンクみたいな感じです。

レッドブルやモンスターエナジーと比べるとソフトで、飲みやすさという意味では圧勝ですね。

※逆に言うと、エナジードリンク特有の刺激(それは薬っぽい味だったり、喉が焼けるような刺激だったりする)を求める人には物足りないかも・・・・・?

個人的な要望をつらつらと書いてみる

このburnって、よく見たらコカ・コーラ社から販売されているんですね。

他のエナジードリンクもそうですけど、日本人向けに量を3分の2に減らして、値段も半額の120円くらいで売ってくれないかなぁ。

190mlくらいの小さな缶で町のあちこちにあるコカ・コーラの自販機に並べてくれたら、もっと買う機会が増えると思う。

それだと元からあるリアルゴールドと商品カテゴリーがかぶってしまうから難しいのでしょうか?

コカ・コーラ社の商品担当の方、ご一考をお願いします!

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ