生卵の冷凍保存※方法・時間・期間は?卵かけご飯が激ウマ!

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 429

5つの卵

生卵が1パック98円の大安売りだったので、主人と子供もレジに並ばせて、計3パックも買ってしまったことがあります。

いざ買ってしまうと、食べきれず、仕方なく生卵を冷凍保存することに。

以前『ためしてガッテン』で紹介されていたので、方法は知っていたんですが、初めてだったので「ほんとに大丈夫なの?」と内心は不安で・・・・

でも、解凍した卵で「卵かけご飯」を作ると意外にも激ウマでびっくり!

ここではそんな生卵を冷凍するときの時間や保存可能な期間などをご紹介しますね。

生卵の冷凍保存のやり方と、固まるまでの時間は?

まず、生卵を冷凍する方法から紹介していきますね。といっても実にシンプルでわざわざ大げさに書くほどでもないですが・・・・・

生卵の冷凍保存の方法は?

生卵を殻付きのまま冷凍庫に入れるだけ!

たったこれだけです。カンタンでしょ?

何時間で固まるの?(完全に冷凍されるまでの時間)

だいたい24時間後です!

その頃にはカチカチに固まってます。冷凍すると中身が膨張して殻にヒビが入りますが、まわりを汚すことはありません。

買った時のパックに入ったまま冷凍するも、袋のジップロックやタッパーに入れるも、お好みでお選び下さい。

冷凍した生卵の解凍方法:時間はどれくらいかかる?

お皿の上の生卵

冷凍しておいた生卵を解答するにはどれくらい時間がかかるかというと、

冷凍卵の解凍時間は?



約1時間くらいです!

解凍するには冷凍卵の殻を剥いて、お皿の上に置いた状態で待ちます。殻は冷凍した際に付いたヒビがあるのでカンタンに剥くことができますよ。

冷凍卵の保存期間はどれくらい?

冷凍室を開いた冷蔵庫 冷凍した卵は冷凍庫に入れたまま、どれくらいの期間、保存しておくことが可能なのかというと、

冷凍した卵の保存期間は?

2~3週間が目安

となります。この目安は肉や魚のものですが、卵も同じくらいだと思われます。

家庭用冷蔵庫は-18℃以下で冷凍できるようになっているため、もっと長い期間、冷凍していても腐敗することはありませんが、風味が落ちていってしまいます。ですから美味しく食べるにはなるべく早く食べたほうがいいというわけですね。

冷凍すると味はどう変化する?

ここでひとつ衝撃的な事実を告白しないといけませんが、生卵は一度冷凍してしまうと、

黄身は元通りになりません(白身はほぼ冷凍前と一緒)

冷凍卵を解凍し食べてみると、黄身だけは冷凍前と比べて、ドロっと粘っこく濃厚になります。

なぜ冷凍すると黄身が濃厚になるの?

スポンサード リンク

「水分が抜けるから」です!

この変化を劣化したと感じるかは人それぞれですが、私は良いほうに変化したなぁと感じるタイプです(こればかりはご自身で試して味を実感してください)

その冷凍卵の味の変化に向いたワタシ的に一番美味しいと思えるレシピを下記で紹介しましょう。

冷凍した卵の食べ方でベストは「卵かけご飯」!!

卵かけご飯 普段から私は卵かけご飯が大好きで週に一度は食べるくらい。

冷凍した卵は黄身の食感が変わるので、これを温かいご飯にかけたら、どうなるんだろう?と期待に胸を膨らませて食べてみたら、

これが激ウマっっ!!!

黄身が濃厚になってるから、いつも以上にお米の粒ひとつひとつにからまって、大変おいしゅうございました(^^)

これを食べるために別に余ってもない生卵を凍らすようになりましたよ。

※『ためしてガッテン』では温泉卵にしても美味しいと紹介されていました。

生卵じゃなくひと手間加えてから冷凍してもGood!です

一番カンタンなのが生卵のまま冷凍する方法ですが、ひと手間加えてのもアリですよ。

たとえば、
●卵焼き(オムレツ)
●炒り卵(スクランブルエッグ)
フライパンで焼いたものを冷ましてから冷凍庫に入れておき、必要なときに解凍するってわけです。(お弁当に入れる一品に卵焼きを用意しておくと便利です)

また、溶き卵の状態でタッパー等に入れて冷凍しておけば、解凍してすぐに卵焼きや炒り玉子などの料理に使えるので便利ですよ。

<溶き卵を保存するのに便利な大型のジップロック>

こんな方法もあるんだ!ってことを頭の片隅にでも入れておいてください。

おまけ:解凍しないで食べる方法

冷凍した生卵は実は解凍しないで、そのまま調理ができちゃうんです。それがゆで卵!

やり方はいたってシンプル

凍ったままの卵をそのまま熱湯で茹でる

茹で時間は普通のゆで卵に対してプラス5分くらいで大丈夫。お湯の中で解凍して、生に戻った卵をそのまま茹でてしまうというわけです。

食べた感じは生卵を茹でたのと変わらないですよ♪

関連記事>>>ゆで卵は冷凍できる?味を損なわず保存・解凍する秘密の方法


以上、主婦ライターKがお送りしました。

ちょっとでも参考になったよ!と思ったらフェイスブックかツイッターでシェアしてくださいm(_ _)m

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ