しゃっくり止まらない原因【病気の可能性アリ】病院は何科?

スポンサードリンク

しゃっくりが続く女性

しゃっくりが止まらないのは、何が原因なのでしょうか?

もしかして、これって病気?

数時間ならともかく、数日たっても止まらないときは病気を疑ったほうがいいかもしれませんよ。

そんな意外と恐ろしいしゃっくりから疑われる病名や、病院へかかる際に何科へ行けばいいのかなど、しっかりチェックしてください。

しゃっくりが止まらない原因は?

しゃっくりというのは、横隔膜の痙攣が原因で起こる症状です。

なぜしゃっくりが出るのかという原因は

まだ現代の医学でも分かっていない

とも

原因が無くても起こる

とも言われています。

しかし、短時間で治まるしゃっくりはいいのですが、長時間(数日間)も続くようなしゃっくりには

なんらかの重大な病気

が原因の場合がありますので、注意が必要です。

>>>しゃっくりの止め方はこちらの記事で特集しています<<<

上記の記事を参考にして、止める努力をしてみてください。もしそれでも止まらなくて、長く続いているようなら病気が原因になっている可能性があります。

しゃっくりの原因になっている可能性がある病気とは?

手術室

しゃっくりが出てもほとんどのケースでは何も心配がない一過性の症状のようですが、長く続いて治まらない場合は以下のような病気が隠れている可能性があります。

●横隔膜の病気
・横隔膜の炎症
・横隔膜下の腫瘍

●ガン
・食道がん
・甲状腺がん
・肺がん
・消化器がん

●その他
・脳腫瘍
・脳梗塞
・肺炎
・気管支喘息
・腎臓病
・肝臓病
・痛風
・尿毒症



などなど、このように実に多様な病気が原因となっていることがあります。たかがしゃっくりと甘くみないでいたほうがいいですね。

どういう症状の人が病院へ行くべきか?

健康な人でもたまにしゃっくりがでることはあります。

たとえば
・食べ過ぎ
・笑いすぎ
・辛いものの食べ過ぎ
・お酒の飲み過ぎ
などが原因で短時間ですがしゃっくりが止まらなくなることがあります。

こういった一過性のしゃっくりはまったく問題がありませんが、

頻繁にしゃっくりがでる(止まったり出たりを繰り返す)
1日以上しゃっくりが続いている

といった症状がある場合は上記のような病気が隠れているかもしれませんので、一度、医者に診てもらったほうがよいでしょう。

<瞬時にしゃっくりが止められるという「しゃっくりバスター」>
瞬時にしゃっくりを止める革新的ツール新登場!「しゃっくりバスター」 しつこいしゃっくりの悩...

瞬時にしゃっくりを止める革新的ツール新登場!「しゃっくりバスター」 しつこいしゃっくりの悩…
価格:2,149円(税込、送料別)

スポンサード リンク


病院の何科を受診すればいい?

総合病院 しゃっくりが続くと、食事を摂ることも睡眠も満足にできなくなりますので、病院で診察を受けるべきです。

でも、しゃっくりだと、何科を受診すればいいか、迷いますよね?

そんなときは、体のどこが悪くて、しゃっくりが出ているか診断しないかぎり全く想像がつかないので、総合的に診てくれる

総合診療科

にかかりましょう。

かかりつけの町医者に行くのもいいですが、おそらく判断がつかず、市民病院や大学病院などの総合病院に回されることになるでしょうから、最初からそちらに行くほうが手間が省けるはずです。

※総合診療科がない場合は、病院の総合受付で症状を話して、何科で診てもらうか判断してもらいます。

2年間もしゃっくりが止まらなかった男性

数年前に日本テレビ系で放送中の『ザ!世界仰天ニュース』でこんな話題がとりあげられていました。

イギリスに住むミュージシャンの男性(25歳)が2年以上もの間、ずっとしゃっくりが止まらず、病院でMRI検査を受けたところ、悪性腫瘍が見つかりました。(番組の企画で日本にて検査)

放置すると命にも関わるので、本国イギリスで手術を受け、危険な手術だったにもかかわず無事成功!

ずっと悩まされてきたしゃっくりも治まって、またバンド活動を再開したというハッピーエンドが紹介されていました。

こんな命にかかわる重い病気が隠れているケースは稀ですが、馬鹿には出来ないことがお分かりいただけるかと思います。

スポンサード リンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ