冬至はいつ?【2016年】意味とかぼちゃ(食べ物)の由来

スポンサーリンク

 

冬至の日の町の風景

2016年の冬至はいつなのでしょうか?

12月の下旬ごろにやってくるのは知ってますけど、正確な日付って案外知らないものです。

それに「冬至ってどんな意味がある日?」と子供に聞かれたら、ちゃんと答えられる自信がありません(汗)

そこで、冬至につきもののカボチャや柚子湯の由来など、これさえ知っておけば何を聞かれても大丈夫!という豆知識をコンパクトにまとめてみました♪

2016年の【冬至】はいつ?

まずは今年2016年(平成28年)の冬至が「いつ」やってくるのか?、そこからしっかりチェックしておきましょう。

2016年の冬至は?

12月21日(水曜日)です!

この12月21日という日付は毎年固定されているわけではなく、21日か22日のどちらかになるので毎年確認したほうがいいですね。

【冬至】とは?意味を子供にも分かりやすくまとめてみた

「冬が至る」と書いて冬至(とうじ)と読みますが、暦のうえではどんな意味合いのある日なのか、ざっくりとですがまとめてみました。

冬至をざっくり説明すると?

●北半球では一年で最も「昼が短く」、最も「夜が長く」なる日

●北半球では正午の「太陽の高度」が一年で最も低い日

●太陽黄経が270度に達する頃

●二十四節気のひとつ

●柚子湯に入る日

●かぼちゃを食べる日

●一陽来復(いちようらいふく)の日

一陽来復の日とは?

冬至の別の呼び方。冬至を境にまた日が長くなっていく(太陽の勢いが増す)ことから、悪いことが底を打って、ここから良い方向へ向いてくることを意味する。中国の易経の言葉。

冬至の日と夏至の日の昼の長さをくらべてみた

冬至は一年で最も昼間の時間が短いといいますが、最も長いと言われている夏至と比べると、どれくらいの差があるのか調べてみました。

夏至(6月21日)の昼の長さは?



日の出:4時24分
日の入り:19時00分
☆昼間の時間(日が出ている時間):14時間36分

冬至(12月22日)の昼の長さは?

日の出:6時46分
日の入り:16時32分
☆昼間の時間(日が出ている時間):9時間46分

その差を計算してみると?

14時間36分-9時間46分=4時間50分

なんと約5時間も差があるんですね。冬の間はお日様の光は貴重ってことです。

※それぞれ2014年のデータです。

【冬至の食べ物】かぼちゃを食べる意味と由来とは?

青々としたカボチャ 古来から冬至の日には秋に収穫したかぼちゃを保存しておいて食べる風習があります。

この風習を
冬至南瓜(とうじかぼちゃ)
といいます。

なぜ数ある食べ物の中からあえてカボチャを食べるのかというと

・魔除けの効果があると信じられていたため
・風邪にかからないため
・中風にかからないため
・長生きや健康のため

などなど様々な由来がありまして、どれが有力な説なのか判然としません・・・・・。

しかし、かぼちゃは栄養豊富なので、理由はどうあれ寒くていろんな病気にかかりやすくなる冬に食べるのは理にかなっていると思います(^^)


その他にかぼちゃ以外にも日本各地ではそれぞれ冬至に食べる風習がある多種多彩な食べ物がありますよ。

●頭に「と」が付く食べ物

唐茄子(カボチャの別名)・どじょう・豆腐・唐辛子など。

●お尻に「ん」が付く食べ物

南京(かぼちゃの別名)・れんこん・みかん・にんじん・大根など。

●冬至粥

小豆を煮た粥のことで、厄鬼を祓ったり疫病の予防のためという意味がある。
※ちなみ「かぼちゃ」という名前は伝来してきたカンボジアの国名に由来しています。カンボジア⇒かんぼぢぁ⇒かぼちゃ、とだんだんと時間が経つにつれて変化していったみたいです(^_^;)

【冬至の風習】柚子湯に入るのはどういう意味があるの?

柚子湯 私が小さい頃は冬至になると柚子湯に入ったものですが、最近の若い世代ではあまり馴染みがないかもしれませんね。

この柚子湯というのは、何も気分を味わうためではなく

・ひびを治す
・あかぎれを治す
・風邪を引きにくくなる

といった薬効効果を期待して昔の人は風呂に柚子を浮かべていたそうです。


柚子の油を使った化粧品があるように、柚子には果皮・果実・種子に豊富に油が含まれています。ですから肌の乾燥が原因のヒビ割れやあかぎれに薬効があるというのはあながち迷信ではないんですよ♪

おまけ:柚子湯の入り方

動画のカピバラさんのように柚子をまるごと丸のままお湯に入れたほうが見栄えはいいです。いかにも柚子湯って感じがしますから。

でも、柚子の成分をお湯に溶かすなら、輪切りにして手頃な布の袋に入れて、お湯に浮かべたほうがいいです。こうするとより香りが強くなりますし、油脂が湯に溶けてきて薬効効果が高まりますよ♪

見た目を気にしないなら靴下に入れて端をキュッと縛るとちょうど良いですね^^;

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ