赤ちゃんが泣き止まない時は?⇒5秒で笑顔になるBGM

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 421

赤ちゃんが泣き止まないときがありますよね。

友人夫婦につい最近になって赤ちゃんが誕生しました。それで産まれて1ヶ月経ったので、そろそろ落ち着いた頃かと思い、お祝いに出かけたんです。

ところが、赤ちゃんはギャンギャンとずっと泣き続けてるばかりでしたので、そうそうに引き上げてきました。

よく「ギャン泣き」という言葉を目にしますが、まさにあれがそうかと初めて理解しましたよ。そんな泣き止まない赤ちゃんをどうやったら泣き止ませることが出来るのか、友人に教えてあげるために調べたことをまとめてみました。参考になればうれしいです♪

赤ちゃんが好きな音を聞かせる方法

1monthbaby

どんな赤ちゃんにも共通して好きな音があり、それを聞くと安心して泣き止むことが多いそうです。

スーパーのビニール袋をガサガサと触る音

スーパーで買い物をすると買った商品を入れるために渡されるビニール袋がありますよね。

このビニール袋を赤ちゃんの耳元近くで手に持ち、がさがさわさわと触ると出る音を聞かせましょう。この音は、本当かどうか不明ですが赤ちゃんがまだ子宮の中にいたときのお母さんの血流の音に似ているため、その音を聞くと安心するそうです。

どこかの親切な人がビニール袋を10分間もガサガサやった音をYouTubeにアップしてくれています。スマホやタブレットで泣き止まない赤ちゃんの耳元に寄せて再生してみてはいかがでしょうか?




ドライヤーを弱で付けたぶぉ~という音

髪の毛を乾かす電化製品のドライヤーの音です。たぶんどこの家庭にもあるはずですよね。このドライヤーを弱で付けたときの音は、お母さんのお腹の中の音と似ているために赤ちゃんにとっては心地よく安心できるそうです。

これもどこかの誰かが、たっぷり1時間44分に渡ってひたすらドライヤーの稼動音を録音したのをYouTubeにアップしてくれています。ドライヤーは電気代を食うのでありがたいですね♪これだけ長ければいくらぐずる赤ちゃんでも泣き止むはず(^^)




シャワーから水が流れ落ちる音

シャワーや水道の水が流れ落ちる音もまた子宮の中で赤ちゃんがずっと聞いていた音に近いらしく、すごく赤ちゃんには安らぐヒーリングミュージックみたいです。

これもありがたいことに高音質で録音したものがYouTubeにありました。こうして聞いていると大人でも落ち着きます。まるで一日の疲れがシャワーの音と共に洗い流されていくようですね。




タケモトピアノのCMソング

大阪に本社がある中古ピアノの会社のCMソングです。おそらく関東圏に住む私は全く見たことがないのできっと関西ローカルCMなんだと思います。

赤ちゃんが泣いたりむずがっているときにこのタケモトピアノの曲を聞くと泣き止んでおとなしくなるというのはなぜなのか?という依頼内容で「探偵ナイトスクープ」で放送されたことがあったらしく、ご存じの方も多いみたいですね。

番組で調べて分かったのは、このCMソングを歌われている財津一郎さんの声が赤ちゃんの好む440ヘルツの音域らしく、それが理由で泣き止むのではないかということです。

※著作権の関係上、ここでは紹介できませんのでご自分でYouTubeにアクセスし「タケモトピアノCM」で検索してみてください。すぐにみつかるはずです。




「し~っっ」っていう「静かにして!」と伝えるときの音

お母さんが口で「し~っっ」と強めに赤ちゃんに聞こえるように言ってみてください。根拠は分かりませんが、これで泣き止むこともあるみたいです。

※gooランキングを参考にしました

赤ちゃんが聞きたいのは胎内音


ようするに赤ちゃんはお母さんのお腹にいた頃の音を聞くと、羊水に包まれ安心していられたこと思い出して、リラックス出来るんですね。

YouTubeにはずばり「胎内音」の音源もありましたので、ぜひお試し下さい。

赤ちゃんが泣き止まない時は放置しておいて平気?


昔は赤ちゃんは泣くことが仕事だし「泣くことで心肺機能が発達する」と考えられていましたが、現在では「それは間違い」という説が有力になってるそうです。

泣くたびに抱き上げてあやしていると「抱き癖」がつくから良くないとも言われていましたが、これも間違いだということが常識になっています。

抱き癖がつくからと泣き止まない赤ちゃんを放置していると次第に「泣いてもムダ」と赤ちゃんは学習していき「サイレントベビー」という泣かない赤ちゃんになってしまいます。

泣いたら放置せず、抱いてあげることを小児科医も薦めています。

もちろんこの場合の放置というのは長時間ほったらかしにすることであり、多少、泣き続けていたからといってサイレントベビーになってしまう恐れはないそうです。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ