手足口病に大人が【感染】した理由と症状※治療はどうする?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 43

手足口病って大人でも感染するんですね。

小さい子供がいる友達が子供からうつされたらしく、発疹ができて「かゆい!かゆい!」と困ってました。

そのとき友達から病名を聞かされるまでそんな病気があることすら知らなかったのですが、テレビのニュースで流行していると聞いて、心配になり詳しく調べてみました。
大人でも無関係ではないと分かったので。

大人が感染してしまう理由

teashikuchi

手足口病は5歳以下の乳児や幼児が患者の90%を占めますが、大人にも感染します。

感染するきっかけは

・飛沫感染(空気中のウイルスが口から入って感染)

・接触感染(感染源と接触して感染)

・糞口感染(便として排泄されたウイルスが口に入って感染)

とされ、子供は保育園や幼稚園で集団生活を送っており、互いに触れ合うことが多いために集団感染が起こりやすいわけです。

しかし、そうやって感染した子供がいる家庭や、なんらかの理由で子どもと接触することで大人でも感染することが「まれ」にあるそうです。

大人の場合、子どもと比べて抵抗力があるため「まれ」にしか感染しませんが、疲れていたり体調不良のときなど抵抗力が落ちていると感染しやすくなります。また妊婦さんもかかりやすいと言われています。

手足口病ってどうしてそんな名前なの?


最初にこの病名を聞いた時は少し気味の悪さを感じたものです。しかし、調べてみると実に単純な理由からこの病名は付けられたことが分かりました。

この病気になると水疱「手の平や足の裏」、「口の中」に発生するからなんですね。

手足口病は伝染性のウイルスに感染することで発症します。
その流行のピークは、夏場、それも7月の下旬です。

一回感染すると免疫ができますが、ウイルスは種類が複数あるため別の種類のウイルスにより再度感染してしまうこともあります。

どんな症状がでてくる?


手足口病になると現れる症状は以下のようなものです。

・軽い発熱
・食欲不振
・喉の痛み
・手足、足底に水疱ができる
・口内炎
・嘔吐
・頭痛


これらの症状は感染してから3日~5日後に現れ、だいたい3日から7日で治ります。

かかった人が症状でいちばん辛いと訴えるのが痒みですが、これは3日目あたりが痒みのピークでだんだんと収まっていきます。

※症状がおさまり治ったと思った後も数週間は便や鼻水からウイルスが排出されますので、周囲への感染の拡大に注意が必要です。

早く治療する方法は?

kusuri

手足口病を治療するためのワクチンはまだ開発されていませんので、自然に治るのを待つしかありません。

私の友人は手の平に数カ所も赤い水疱ができて、それが痒くて眠れないほどだと言っていました。そういった方は病院へ行くと痒み止めの薬をもらえるそうです。
(友人はムヒ(市販の痒み止め)を塗って、かゆみを抑えたそうです。正しい方法かどうかは分かりません・・・・)

ただ、病院で診察してもらっても、この水疱の痒みや頭痛の症状を抑えるだけの対処療法が受けられるだけです。

※高熱が続いたり、嘔吐や頭痛などの症状がある場合は病院での診察が必要です。

家庭内に感染者がいるとき、うつされないために気をつけること


お子さんが幼稚園などでうつされてきた場合は、やはり大人でもうつされやしないかと身構えてしまいますよね。

でもそれほど恐れる必要はなく、タオルを共有しないこと、流水と石鹸で手洗いをしっかりすることで感染を防ぐことができます。

感染者がおむつをしているときは排泄物のなかにウイルスがいますので処理をしっかりとして、おむつを交換したあとは丁寧に手を洗うことを徹底してください。

感染した大人は仕事に行っていいの?


私の友達のように子供からうつされてしまったけれど、仕事に行っている大人は多いかもしれません。でも出勤してもいいのか迷うところですよね。

しかし手足口病は子供が感染した場合でも、医者から学校への出席停止を言い渡されるような病気ではありません。

当然ながら大人でも出社停止を医者から言われることはないでしょう。

しかし、仕事に行く場合には、通勤時の交通機関や会社での同僚との接触は避けられませんので、咳やくしゃみでウイルスを撒き散らさないようにマスクの着用はしたほうがいいかもしれません。

仕事先ではトイレの後の手洗いをしっかりとし、タオルなどの共有物はなるべく使わないなどの配慮が必要ですね。

手足口病に大人がかかった時のまとめ



抵抗力が弱まってる時にかかりやすい

治療法はないので自然治癒にまかせる

会社へ行くときはマスク着用が望ましい

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ