うどん1玉のカロリー@はなまる・丸亀で高いのはどっち?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 43

寒くなる季節はうどんが恋しくなりますね?

鍋の締めにうどんを一玉入れて食べる人も多いはずです。でも、この1玉分のカロリーってどれくらいか気になりませんか?ダイエット中の人も、そうでない人も。

あっさりとしたもので済ませたくて、はなまるうどんや丸亀製麺を利用することもあるので、代表的なメニューは何カロリーなのかも合わせて調べてみました!

スーパーで売られている袋麺のうどん1玉のカロリーは?

ザルに盛ったうどん

ほんの少し茹でれば食べられるスーパーの袋入りうどんは、各社から色んな商品が発売されています。

なかでも代表的なチルド商品のカロリーをチェックしてみましょう。

【シマダヤ】流水麺うどん/262kcal
※1食(225g)当たり

【トップバリュ】ゆでうどん/255kcal
※1食当たり

【セブンプレミアム】北海道産小麦100%使用うどん/277kcal
※1食(200g)当たり

【日清食品】北海道の小麦で作ったうどん/238kcal
※1食(180g)当たり

【マルちゃん】玉うどん/247kcal
※1食(200g)当たり

どれも250~260kcalくらいですね。ご飯(お茶碗一膳分)が235kcalくらいなので、それより少し多いくらいです。

冷凍うどん1玉のカロリーは?

冷凍うどんの塊

私の家では生麺より利用することが多いのが冷凍うどんです。冷凍食品なので保存が効くので安い時に買いだめしておくと得かと思い、ついついこっちばかり買ってしまいます。

この冷凍うどん1玉のカロリーはというと、

【シマダヤ】冷凍国産小麦粉 讃岐うどん/250kcal
※1食(200g)あたり

【トップバリュ】さぬきうどん/261kcal
※1食分(200g)当たり

【セブンプレミアム】さぬきうどん/253kcal
※1食(200g)当たり

【テーブルマーク(カトキチ)】さぬきうどん/270kcal
※1食(200g)当たり

と、このように当たり前ですが、生麺とほとんど変わりません。ただ冷凍するだけなので中身は変わらないようです。

「はなまるうどん」・「丸亀製麺」、カロリーが高いのはどっち?

釜玉うどんのセット

全国的なうどんチェーンとして親しまれている「はなまるうどん」と「丸亀製麺」の代表的なうどんメニューは、どちらがカロリーが高いのか比べてみました。

はなまるうどん
■ぶっかけ(小)/286kcal
■ざる(小)/284kcal
■釜あげ(小)284kcal
■温玉ぶっかけ(小)/358kcal・・・卵をのせたもの
■かけ(小)/273kcal・・・温かい汁がかかったもの



※小・中・大と3種類あるサイズの内、小が1玉分です。(中が2玉、大が3玉)
※はなまるうどんの「小の一玉分」は210gくらいだそうです。

丸亀製麺
■ぶっかけうどん(並)/340kcal
■ざるうどん(並)/340kcal
■釜揚げうどん(並)340kcal
■釜玉うどん(並)/405kcal・・・卵をのせたもの
■かけうどん(並)/346kcal・・・温かい汁がかかったもの
※丸亀製麺の「並の一玉分」は260~280gくらいだそうです。

二店舗を比較してみた総評

スポンサード リンク

単純に数字だけ比べてしまうと丸亀製麺のほうがカロリーが高いように見えてしまいますが、実ははなまるより丸亀のほうが「うどん1玉の分量が約50g」ほど多いから、結果的にそれがカロリー量に反映されているわけです。

ですから、両者とも

グラム数当たりのカロリーは(ほぼ)変わらない

という結論がでました(^^)

<よく6人前も食べられるなっていう動画>


かけうどんを食べるなら「はなまるうどん」一択で!

夏はざるうどんが美味しいですが、寒い冬に震えながら啜りたいのがかけうどんですよね?

こちらの「はなまると丸亀のかけうどん」の料金の比較をご覧ください。

●はなまるのかけうどん・・・130円(小)
●丸亀のかけうどん・・・290円(並)

はなまるのかけうどんは130円と缶ジュース1本の値段で食べられます!月末でお財布がピンチのときはよくお世話になっています。貧乏人の味方ですね。

ただ、はなまるで「かけうどんオンリー」で食べると

お店側は赤字だそうですよ・・・・・・

ずっと美味しいうどんを安く食べさせてもらうために、てんぷらなどのトッピング、おにぎり・おでんなどのサイドメニューを一緒に食べてお店の売上に貢献したいとおもいます(^_^;)

※この記事でご紹介したカロリーの数値や価格は2015年現在のものです。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ