身長が伸びない理由は5つ|中学生・高校生ならまだ間に合う

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 433

身長が伸びない理由ってなんでしょうね?

私も昔は身長が伸びないことを悩んでいたし、身長を伸ばすための健康器具を通信販売で買ったりしたものです。

最近の中学生や高校生を見ていると昔に比べて背が高い子が多いな、平均身長が伸びているなぁと思うのですが、そのなかには小さくて悩んでいる昔の自分みたいな子もいるでしょう。

会社の同僚に聞いても、みんなだいたい身長にコンプレックスがあるもんですよ。

身長が伸びない理由はこれだった!

mini

身長が伸びない理由として考えられるのは以下の5つです。

1. 睡眠不足
2. 栄養不足
3. 運動不足
4. 成長ホルモンの分泌不足
5. 遺伝


普段の生活で気をつけるのは、よく運動し、よく食べ、よく寝ること、です。昔から「寝る子は育つ」といいますが、寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので十分な睡眠が必要なんです。

スマホやゲームで夜更かしせず、なるべく早く眠りましょう。1日に7時間以上を目標に。成長ホルモンは夜の10時から午前2時にかけて最もよく分泌されるそうです。

成長ホルモンの分泌不足については、平均よりも極度に身長が低い場合に限られ、1万人から2万人にひとりというまれなケースです。「成長ホルモン分泌不全性低身長症」が正式な名称でサッカー選手のメッシがこの病気でした。(治療を受けたことで169cmまで成長しました)

遺伝については両親(父親と母親)の身長によってある程度は決まってしまいます。お父さんとお母さんの身長を足すと、その子供の身長の目安が分かってしまうわけです。小さな両親からは小さな子、大きな両親からは大きな子、これは仕方のないことですね(^_^;) もちろん例外はありますが。。

両親の身長から自分の身長を予想する計算式があった!


昔どこかで聞いたことがあった父親と母親の身長から子供の最終的な身長を予想する計算式ですが、検索したらすぐに分かりました。

あくまで目安ですけど、やってみるとおもしろいです。

自分の身長を予測できる計算式

スポンサード リンク


男子の身長予想=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2

女子の身長予想=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

私の父親は165cm、母親は157cmですので

165+157+13÷2+2=169.5

私の身長予想の計算結果=169.5cm
私の実際の身長=167.5cm   orz

もし予想より大きくなったらラッキーだし、小さかったら、まぁそういうこともあるということで諦めましょう・・・・・

身長を伸ばすために必要な栄養素

minimilk

身長がどうも伸びないなと思ったら、栄養をちゃんと摂れているか確認しましょう。

身長を伸ばすためには牛乳がいいといいますが、私の昔の友達に毎日1リットル牛乳を飲んでいる人がいましたが、身長は165cmくらいしか伸びませんでしたよ。

つまりなにかひとつの栄養素だけを摂ればいいというわけではなく、バランスよく色んな食品を食べるのが大切なわけです。

毎日バランスよく摂りたい栄養素


・タンパク質(肉、魚、大豆など)

・カルシウム(牛乳、小魚、チーズ、海藻など)

・ビタミン(野菜、果物)

・炭水化物(ご飯、パン、イモ類)

・脂質(油脂類)

本当は低くない?現代の平均身長を調べてみた


自分では低いと思っていてもたまたまクラスメイトに身長が高い子が揃っていて、そう思い込んでいることだってあるはずです。

そこで厚生労働省が発表している中学生から高校生までの身長の平均値を紹介します。

男子
12歳(小6)・・・150.6cm
13歳(中1)・・・159.4cm
14歳(中2)・・・164.5cm
15歳(中3)・・・170.7cm
16歳(高1)・・・169.5cm
17歳(高2)・・・170.5cm
18歳(高3)・・・171.1cm

女子
12歳(小6)・・・152.7cm
13歳(中1)・・・153.4cm
14歳(中2)・・・154.1cm
15歳(中3)・・・157.4cm
16歳(高1)・・・157.3cm
17歳(高2)・・・157.4cm
18歳(高3)・・・157.1cm

※平成23年度(2011年)のデータです

ちなみに成人男性の平均身長は171cm台で、成人女性は158cm台です。

バスケやバレーボールをやると身長が伸びるのはホント?


これは諸説あってはっきりとは分かりません。

もともと身長が高い人がその高さを活かすためにバスケやバレーボールを始めたからだという説と、ジャンプを繰り返すことで成長ホルモンの分泌を促して背が伸びるという説があります。

でもバスケを高校の部活で始めるまで身長が低かった人が、グーンと10cm以上も背が伸びて高校3年の頃には180cmを超えたケースを目撃しました。

ただ単に遺伝的にゆっくりと身長が伸びるタイプだったのか、それともホントにバスケの運動が刺激になったのか、神のみぞ知るです。

身長が伸びない理由まとめ



栄養と睡眠と運動が不足していないか
生活習慣を見直す

必要な栄養素をしっかり摂る

バレーやバスケで伸びるのかは不明

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ