七五三を迎える男子と女子

この記事では

  • 2024年の七五三の早生まれ早見表
  • 七五三に行くときの格好

などをご紹介します。

今年2024年に七五三を迎える年齢はいくつなのでしょうか?

友達に男の子と女の子の双子のお子さんを持つお母さんがいるんですが、

困り顔の若い女性

同い年なのに男女で分かれているから混乱する・・・・

って困っていたんですね。

そこで今年に七五三を祝う必要がある年齢と生まれた年を分りやすくまとめてみました。

それとこれまた分かりづらい「早生まれの子」についてもフォローしていますよ!

スポンサーリンク

2024年が七五三になる早生まれの早見表

満年齢で祝うのが普通となっている現在は、早生まれの子も当然ながらそうなります。

今年2024年に七五三を祝う早生まれの子について、男の子と女の子の生まれた年をそれぞれ分けてご紹介します。

2024年が七五三となる早生まれの男の子

2021年1月~4月1日生まれ/満3歳
2019年1月~4月1日生まれ/満5歳

2024年が七五三となる早生まれの女の子

2021年1月~4月1日生まれ/満3歳
2017年1月~4月1日生まれ/満7歳

七五三になる年齢【2024年版の早見表】

2024年に七五三を祝うことになる男の子と女の子の年齢、生まれた年がこちらになります。

七五三を迎える男の子の歳(満年齢)

2021年生まれ/満3歳
2019年生まれ/満5歳

七五三を迎える女の子の歳(満年齢)

2021年生まれ/満3歳
2017年生まれ/満7歳

※これらはすべて満年齢を基準としています。数え年とは異なります。

スポンサーリンク

七五三のお参りするときの子供の服装

子供の服装は購入する場合もありますが、レンタルを利用したり、親戚・友人の子供が七五三で着たものを借りるという方々も多いようです。

男の子は・・・

和装(着物)やスーツ、またはタキシードなどの洋装がスタンダード。

5歳の時は、小学校の入学式にも着れるスーツを用意する方もいます。

女の子は・・・

和装(着物)かワンピースが普通。

子供は「主役」ですので、服の色はなんでも構いません。

こちらの動画みたいにスーツやワンピースもカワイイですが日本人なら着物がいいですね。

スポンサーリンク

まとめ

我が家には2010年生まれの長男と2014年生まれの長女がいます。

子供が二人もいると慣れたもので、七五三もパパっと迷わず段取りを決めて行えるようになりますね。

近くの神社でご祈祷をしてもらったあと、レンタルした衣装を着た姿を綺麗な写真に残したいで奮発してスタジオ(写真館)で家族揃って撮影してもらうのが我が家のパターンでしたね。

スポンサーリンク