こむら返りを劇的に改善したのは麦茶※原因はミネラル不足にあった

スポンサーリンク

 

長年、悩まされてきた「こむら返り」が劇的に治ってしまった感動を伝えたくてこの記事を書いています。

あの他人には分かってもらえない声が出ないくらいの激痛に悩んでいる方に、この記事がきっかけで改善されたら、こんなに嬉しいことはありません。

前置きはこれくらいにして、さっそく「どうやって改善したのか?」、そのお話から始めましょう。

毎日、麦茶を飲むようにしたら「こむら返り」が解消した件について

コップの麦茶
私の長年の悩みだった睡眠時に突発的に起こる「こむら返り」が解消した、その立役者になったのは

なんと麦茶でした。

麦茶と言えば、あの低コスト低カロリーの日本の夏の定番飲料です。

「うっそー」って思いました?

いやいや私だって最初から「こむら返り」を治そうと思って、麦茶を飲み始めたわけじゃないんです。

ただ、毎日飲んでいたウーロン茶を麦茶に切り替えてから、数ヶ月経った頃、ふと気づいたんです。

「あれ?、ぜんぜんこむら返りが起こらなくなったな。」

って。

私の「こむら返り」履歴を少しだけ

麦茶をどれくらい飲めば効くのかという話の前に、少しだけ私の「こむら返り歴」を紹介させてください。

私が最初にこむら返りを起こしたのは高校の体育の授業でサッカーをしているときでした。

普段、帰宅部でまったく運動をしない私がつい張り切ってカズみたくグランド中を駆け回ってドリブル&シュートを繰り返した末に、右足がそれに音を上げて攣ってしまったのでした(※当時Jリーグブームでしたので)

高校のサッカーの授業風景
そのときはただ「足が攣った」という認識しかなかったのですが、思えばあれがその後、何十年に及ぶ「こむら返り」の始まりだったのです。

その後、ほどなくして寝ている時に突然、足が攣るという俗に言う「こむら返り」が起こるようになりました。

攣るのは決まって右足でしたので、発端はあの高校のサッカーだったことは間違いありません。

頻度としては1ヶ月~2ヶ月に一回ほど、時間はだいたい明け方頃でした。

そもそも「こむら返り」が起こる原因とは?

そもそも「こむら返り」がなぜ起こるのか、その原因をちゃんと把握していますか?

私は恥ずかしながら、こうして改善されるまでまったく知りませんでした(長年悩んでいたにもかかわらず、一度として「治そう」と何らかの手段を講じたことがなかったのです・・・・・)

で、今回あらためて調べてみたところ、こむら返りは以下のようなものと分かりました。

こむら返りの原因として考えられるもの

・ミネラル不足
・ビタミン不足
・筋肉の疲労
・血行不良などの病気

どうでしょう?あなたはどれが当てはまると思いますか?

「筋肉の疲労」というのはサッカーの試合中、後半になって走りすぎた選手が足を攣って寝転んだりしますが、まさにああいう状態ですね。

まず、これは違います。日常的に運動はしていませんし。

かといって血行不良等の病気も考えにくい(健康診断も受けていますし、冷え性でもないので)

だとしたら、やはりミネラルやビタミンの不足が考えられます。

食生活に関してはややバランスを欠いていますし、もともと少食で足りてない栄養素もたくさんあるはずです。

しかし、あるときを境にして突然こむら返りが起こらなくなったということは、それ以前(こむら返りを頻繁に起こしていたとき)と現在(こむら返りが全く起こらない)では「何かしら」食生活に変化があったのでは?と考えるのが普通ですよね?

そこで思い至ったのが「麦茶」でした。

私は長年、煮出したウーロン茶を飲んでいたのですが、ウーロン茶の茶葉の産地が中国ということもあって(中国工場での例の冷凍餃子問題や公害問題が連日ニュースを賑わしていました)、ウーロン茶から麦茶に切り替えたのです。

そうして麦茶を日常的に何杯も飲むようになって数カ月後、こむら返りが起こらなくなっていることに気付いたわけです。

そこから私のこむら返りが劇的に改善されたのは「麦茶のおかげだった」という結論に至ったとしてもおかしくないですよね?(もちろん100%断言はできませんが)

麦茶にはどんな成分が含まれている?

麦茶を入れたピッチャーとコップ
麦茶がこむら返りに効果があったという根拠を探るため、麦茶には本当にミネラル類が含まれているか調べてみました。

【麦茶に含まれるミネラル類】

ナトリウム・・・1 mg
カリウム ・・・6 mg
カルシウム・・・2 mg
リン・・・1 mg
亜鉛・・・0.1 mg

出典:Wikipedia「麦茶」

たしかに各種ミネラルが含まれていますね。銘柄によって成分は微妙に違うでしょうが、これで麦茶が効果があったという根拠になると思います。

こむら返りの原因としてミネラルのなかの特に「カリウム」が不足することがあるそうで、そういう意味でもちゃんと麦茶にはカリウムが含まれているので私の自信も深まりました。

なんてシンプル!こむら返りを防ぐ麦茶の飲み方レクチャー

麦茶のパック
というわけで、前置きが長くなりましたが、私が個人的にこむら返りの解消につながったと信じている麦茶の飲み方をレクチャーしていきますね。

私が飲んでいるのは伊藤園やスーパーのプライベートブランドのパック入りの麦茶です。

パック入りの麦茶というのは、お湯で煮出したり、水出ししたりして飲むものですが、私はいつも

耐熱容器に麦茶1パックを入れて1.5リットルくらいの熱湯を注ぐ

というやり方で作っています。

こうして作った麦茶を

1日にだいたいコップ3杯(200ml×3=600ml)

これをほぼ毎日飲み続けています。

たったこれだけです。特に特殊な飲み方をしているとか、大量に飲むとかはしていません。

麦茶って外ではなかなか買うことができないので、仕事中に飲む時はこういうマイボトルに入れて持参しています。



【まとめ】こんな簡単なのでぜひ試して欲しいです

こむら返りの治し方をネットで調べてみると、サプリや漢方を飲むとか、ふくらはぎをマッサージするとか面倒でお金がかかる方法ばかりです。

そんな面倒なことをするまえに1日コップ3杯の麦茶を半年間続けてみてください。

もしそれで改善されなければ対処法を試せばいいと思います。

麦茶のパックって50袋入りで300円とか、本当に安いものです。

ただお湯を沸かして淹れるだけなので手軽で簡単ですし。

だまされたと思って、ぜひ今日からお試しを!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら、SNSでシェアしてください♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ