松竹梅のランクの意味|その違いはうなぎの大きさだけ?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 355

松竹梅のランクの意味ってなんなんでしょうね。

土用の丑の日だから、奮発してうなぎを食べに行ったんですけど、メニューに松竹梅と3段階のランクがあるじゃないですか。

昔からあれが疑問で、それぞれがどう違うのか、知りたかったんですよね。

まぁ、知ったところで頼むのは「竹」なんですけどね(^_^;)

松竹梅のランク分けはどうなってる?

unajyu

松竹梅のランク分けを目にするのって普段はうなぎ屋や寿司屋のメニューくらいですよね。

このメニューの「松」・「竹」・「梅」のランクは一般的に

松・・・特上
竹・・・上
梅・・・並


となっています。
お店によっては、松の上に更に「特上」を設けているところもあります。

「松」と「竹」と「梅」は使ってるうなぎの種類に違いがあるの?


「松」と「竹」と「梅」のそれぞれのランクでは値段が違いますよね。

当然ながら松が一番高くて、竹が中間で、梅が一番安い。

そうなると松と竹と梅では使ってるうなぎには、高級か安物か、国内産か中国産か、養殖か天然かといった種類の違いがあるように思えてしまいます。

しかし、実は
使ってるうなぎには違いがないんです!

種類の違いではなく、ただ単に「うなぎの大きさ」「ご飯の量」が違うだけなんです。

もちろん、松竹梅の基本メニュー(うな重・お吸い物・お新香)とそれにプラスして付属する一品料理には差があったりします。

※鰻屋さんによっては養殖物と天然物を分けて、松の上に「特上」を設けて、それを天然物のうなぎを使ってメニューにしているところもあります。

つい無意識に「竹」を選んでしまう理由にはこんなウラがあった!

kaikei

メニューを見て松竹梅と3段階あったら、私だと「松」はさすがに高いから頼めないけど、かといって一番下の「梅」プライド的に頼みたくない・・・・・だから「竹」を注文しちゃいます。

こういう人がほとんどじゃないですか?うなぎ屋へ行って気をつけて他の人の注文を観察してるとほとんどの人が「竹」を選んでいますから。

聞いた話では、この竹のランクが店にとって一番利益の出やすい(利益率が高い)ものを設定するんだそうです。

本当は「竹」と「梅」にはほとんど内容の差はないのに、価格だけ「竹」を高く設定しておいたら、お店側は儲かりますよね?

たとえば

●松・・・4,000円
●竹・・・3,000円
●梅・・・2,000円


だったら、竹と梅の価格差は1,000円。この差額分がお店の利益となるわけです。

こういうのを「松竹梅の法則」って言うんだそうですよ。
(もちろん、すべてのお店がそうしてるとは言えません。良心的なお店もあるはずです)

これってなにもうなぎ屋や寿司屋だけじゃなく、他の飲食店(イタリアンやフレンチでも)のメニューで

●Aコース・・・5,000円
●Bコース・・・3,500円
●Cコース・・・2,000円


なんていう価格設定になってたら同じ仕掛けになってることもあるそうですよ。

松竹梅という言葉はどうして生まれたの?


松と竹と梅の3つの樹木は厳しい冬の寒さにも強く、枯れずに耐えぬくところから中国で古来より画題のひとつとしてセットで描かれ、それを「歳寒の三友」と呼んでいました。

それが日本に伝わった際には「めでたいもの」として受け取られたわけです。そこから祝い事の景物に使われるようになりました。

食べ物のメニューのランク付けに用いられようになったのは、「上・中・並」とメニューに書いてあった場合、お客さんが「並」と注文しづらい(安いものを選んでいる引け目を感じる)ので、「並」を「梅」に言い換えるようになったからです。

関東や関西圏でオススメのうなぎ店は?

unajyu2

関西では

スポンサード リンク


●柴藤(しばとう)大阪市中央区高麗橋2-5-2
●吉寅(よしとら)大阪府大阪市中央区備後町1-6-6
●初音(はつね)三重県亀山市関町新所898−1
●かねよ 滋賀県大津市大谷町23−15

関東では


●五代目 野田岩 東京都港区東麻布1-5-4
●うなぎ色川(いろかわ)東京都台東区雷門2−6−11
●ぽんぽこ亭 埼玉県川越市藤間151−7
●割烹蒲焼わかな 神奈川県横浜市中区港町5丁目20

このあたりが口コミで評判いいですね!

松竹梅のランクまとめ



松竹梅の違いは主に「うなぎの大きさ」

竹を頼むのは損をしてるかも?

上・中・並を言い換えたのが松・竹・梅

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ