【フィーチャーされる・する】とは?

なるほど君なるほど君

この記事を読めば分かること

  • 「フィーチャーされる」の意味や使い方
  • 「フィーチャーする」の意味や使い方


テレビや雑誌で「フィーチャーする」という言葉をたまに聞きます。

この言葉を聞くようになってすでに20年以上経つと思いますが、正しい意味や使い方知らない人は多いはず。

前後の話の流れからすると、あるモノを「ピックアップして紹介する」みたいな意味がありそうです。

でも、考えたらピックアップも英語ですし、それをあえてフィーチャーという言葉を使うのですから、もっと別な意味があるのかもしれません。

ミサオミサオ

こうして悩んでいても答えは出ませんので、辞書をひらいて正しい意味を調べてみましょう。


スポンサーリンク

「フィーチャー」の意味

映画スタッフの女性

Q.フィーチャーの意味は?

日本語では「特集」という意味で使われることが多い。

辞書では「フィーチャー」はこんな意味があると説明があります。

フィーチャー【feature】の意味

[名](スル)《「フィーチュア」とも》
1 顔つき。容貌。

2 特色とすること。特徴づけること。「大自然のイメージをフィーチャーした展覧会場」

3 映画で、1本立てで興行できる長さの作品。長編映画。

4 新聞・雑誌などで、特集記事。「フィーチャーストーリー」

5 軽音楽で、ある楽器の独奏を特色にすること。「パーカッションをフィーチャーしたセッション」

出典:goo辞書

けっこういろんな意味があるんですよ。

でも雑誌やテレビで使われる「フィーチャー」はだいたい

○○○をフィーチャーした□□□

という形が多いです。

ですから、何かを「特集する/特徴としたもの」という意味で使われているわけですね。

たとえば「中世ヨーロッパをフィーチャーした物語」という使われ方をしたら、それは「中世ヨーロッパを特集した/特徴を持った映画」という意味合いになります。

「フィーチャーされる」の意味

「フィーチャーされる」と使われる場合はどんな意味になるのか解説します。

たとえば「イベント・テレビ・雑誌でフィーチャーされる」みたいな使われ方をしますよね?

この場合は「~で特集される」といった意味だと解釈すれば正解です。

また、俳優が映画でフィーチャーされるという場合は、映画で「主演する」ことを指す場合もあります。

使われる場面や使い方で微妙に意味が違ってくるのでちょっとややこしいですね。

フィーチャーされるの使い方

  • TBSテレビの「王様のブランチ」でフィーチャーされる
  • MTVでフィーチャーされる
  • Netflixのオリジナルドラマでフィーチャーされる

「フィーチャーする」の意味

「フィーチャーする」と表現する場合の「フィーチャー」の意味は「~を特集する」です。

「フィーチャーされる」と表現するときと、まったく一緒ですね。

要するに「受け身の表現」か?、「主体的な表現」か?の違いだけ。

自分(製作者やイベント主催者)が特定のアーティストなどを特集する場合に

今回は○○をフィーチャーする

といった感じで使われるわけです。

フィーチャーするの使い方

  • 全国の名物ゆるキャラをフィーチャーする
  • 今夜の番組では80年代のヒット曲をフィーチャーする
  • 黒澤明作品をフィーチャーする日本映画イベント
スポンサーリンク

携帯電話をなぜフィーチャーホンと呼ぶの?

「フィーチャー」という言葉は携帯電話でもよく使われますよね。

そうです、フィーチャーフォンです。

スマホが登場してから、以前の携帯電話をフィーチャーフォンと呼ぶようになりました。

一部ではガラパゴスケータイ/ガラケーなどと蔑んで呼ばれますが……。

このフィーチャーフォンの「フィーチャー」は辞書で調べた中にある「特色」という意味で使われています。

feature(特色)+phone(電話)

こうして2つの単語を組み合わせた造語なんですね。

ご存知のように日本の携帯電話はネット接続・動画再生・電子マネーなどの機能を搭載していました。

このような特別な機能(特色)があるため、通常の携帯電話(セルラーフォン)と分けられているわけです。

便利な機能をどんどん付け足していったためスマホへの移行が遅れ、日本独自の進化を遂げて「ガラパゴスケータイ」と呼ばれるようになったのは皮肉なことです。

インスタで使われる「フィーチャー」って?

もうひとつ最近になってフィーチャーという言葉が見られるようになったのがインスタ(インスタグラム)界隈です。

インスタグラムでの「フィーチャー」は、他人の写真を自分のアカウントで紹介する際に使われます。

こういう行為が「フィーチャーする」という言葉で呼ばれているんですね。

スポンサーリンク

【まとめ】フューチャーじゃないよ!

ときどきテレビに出てくるタレントがフィーチャーを「フューチャー」と言うことがあります。

でもこれは完全な間違い!

「フューチャー」は「future」だから「未来」のことです(笑)

もうひとつ補足を入れておくと音楽の世界でよくある「○○featuring○○」みたいな、メインの歌手がゲストを迎えるfeaturing(フィーチャリング)もフィーチャーの一種です。

この場合は「客演する」という意味が込められています。

客演とはミュージシャンや俳優が他人(他団体)から招かれて演奏や演技をすることを指します。

個人的に芋づる式にいろいろと勉強になりました。

スポンサーリンク