お墓参りの時期|いつ行くのが常識?行っちゃダメな時間は?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 35

お墓参りの時期っていうのは、いつか知っていますか?

お彼岸やお盆に行くというのはぼんやりと理解してますが、それ以外にも年末年始(正月)も行くべきなのかな?って、もういい大人なのに知らなかったりします。

ここらでしっかりと知っておいたほうが良さそうです。あとで恥をかかないためにも。

1年にいったい何回お墓参りに行けばいいの?

haka

昔は親に連れられてなんとなく行っていたお墓参りですが、一人で行くとなるといつ行けばいいのか、けっこう迷いますよね?

世間で正式に「お墓参り期間」と認知されている時期を調べてみました。

お墓参りに行く時期で正式とされているのは

スポンサード リンク


●月命日(1年に11回)

●祥月命日

●春のお彼岸

●秋のお彼岸

●お盆

●お正月(年末年始)

の合計16回です。

祥月命日と月命日ってどう違うの?


祥月命日とはお墓に眠る方の亡くなった月日のことで年に1日です。

月命日とは亡くなった日付のことです。

たとえば14日に亡くなれば毎月14日が月命日になります。これが祥月命日を除いて11ヶ月分ありますので1年で11回あるわけですね。

1年で15回というと回数が多く感じます。実際、欠かさず祥月命日にお墓に行く人というのは少ないでしょうから、年一回の祥月命日と年二回のお彼岸とお盆の計4回くらいが一般的ではないでしょうか。

お墓から遠く離れた場所に住んでいる方だと、お彼岸とお盆の年2~3回が普通だと思います。

お正月にもお墓参りに行くべき?

haka2

占いでブームになった細木数子さんによると、年末の12月30日までにお墓参りを済ませ、1月15日までは行かないのが正しい作法なんだそうです。

しかし、この年末年始からお正月にかけて「いつ行くのか?」は地方やそれぞれの家庭の風習によって違うようです。

・31日までお墓参りを済ませてしまう
・正月の元旦か三が日中に行く


といったようにどのタイミングで行くかは「どれが正しい」という共通の常識みたいのはないようです。

私の家ではあまりお正月にあえて行く習慣はありませんでしたけど、たまに思いつきで行くこともありました。

お坊さんによると、お墓参りに「行ってはいけない時期」は一切ないとのことです。正月はめでたい日だから行かないという考えの方もいらっしゃいますが、新年の門出にご先祖様に挨拶に行くのもいいかもしれませんね。

夕方とか雨の日は行かないほうがいいってホント?


夕方以降は魂があの世に引っ張られるから行ってはいけない、とか、雨の日は縁起が悪いから行ってはいけないと一部では信じられています。

私も以前、テレビである霊能者がそう言ってるのを聞いたことがあります。夕方以降や雨の日は幽霊が出やすくて、行くなら時間帯は午後より午前のほうがいいと。でもそんなのは迷信でしかありませんよね。

もちろん、夜暗くなってからや雨の日は足元が危ないから、なるべくなら避けたほうがいいかもしれませんが、特にそういう時間帯とか天気によって「行ってはいけない決まり」はありません。

キリスト教の方はどうしている?

haka3

キリスト教には仏教のようにお盆やお彼岸はありませんので、誰もがいっせいにお墓参りをする時期というのもありません。

基本的には亡くなれた方の命日に行くのが普通です。

例外的にキリスト教の宗派のひとつであるカトリックでは、毎年11月2日を万霊祭として一斉にお墓参りをする習慣があります。この万霊祭が仏教で言うところのお盆にあたります。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ