お盆のお墓参りはいつ何日に行くべき?時期と服装のQ&A

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 34

お盆のお墓参りは、いつ、何日ごろ行けばいいのでしょうか?

毎年、お盆のころは仕事が休みですので、田舎に帰省して過ごすのが例年の習慣です。

でも、ずいぶんとご先祖様が眠るお墓に行ってないことに気付きました(たぶん高校生のとき以来、行ってないです)

今年こそは帰省したら行こうと思い、詳しい日程などを調べてまとめてみました!

お墓参りをする「お盆の時期」っていつ?

obonkazari

お盆の時期は全国的に8月15日が一般的ですが、一部の地方では7月15日のところもあります。

●東京・横浜・静岡・東北地方などは7月15日

●沖縄や奄美地方は旧暦の7月15日(旧盆)

●それ以外の地域は全国的に8月15日


お盆のいつお墓参りすれば良い?


どの地方のお盆もそれぞれの15日を中心とした前後4日間が日程となります。
※宗派や地域によって微妙に違ったりもします。

お墓詣りするのはこのお盆期間中の

スポンサード リンク

13日~16日

という4日間のいずれかの日に出かけるのが普通です。

お盆にお墓参りする意味は?


お盆というのはご先祖様の魂が家に帰って来る時期とされているので、その間はお墓はお留守になります。

そのためお盆期間中は、13日頃にお墓にご先祖様の魂を迎えに行くか、お盆が終わった後の16日にお墓まで送り届ける意味合いでお墓参りをします。

このお留守になったお墓にお参りするのは意味が無いように思われますが、地域によってする・しないに分かれるようです。

summerhaka

ご先祖様が留守中であってもお墓はキレイにしておこうという理由から、掃除をして花を供える方もいます。

また、現在ではこうした意味合いは深く意識せず、単にお盆だからという理由でこの期間中にお墓参りをする家も多いようですね。

私の家もきっちりとしたお盆の風習(迎え火や送り火、きゅうりやナスで作ったお供えなど)はまったくせず、家族でお墓へ行き、キレイに掃除して花を供えて線香をあげるだけです。

いまどきの家庭はそれが普通ですよね。

お盆のお墓参りの服装は半袖短パンみたいにラフでいい?


真夏の猛暑のなかでのお盆のお墓参りは服装をどうしたらいいのか迷いますよね?

秋や冬ならあまりラフな格好にならずいいと思いますが、真夏となると普段着はいつも短パンやTシャツにサンダル履きですから。

でもネットでみなさんの意見をうかがっても、ほとんどの人が普段着のままお墓参りに行くようです。

きっちりと礼服を着て行かないといけないのは新盆(初盆)のときです。

reifuku

新盆(初盆)とは亡くなった方が初めて迎えるお盆のことで、このときばかりは丁寧な供養が必要なため、礼服を切るのが通例みたいです。

また、お盆に限らずお墓参りで礼服を着ないといけないのは大勢が集まる法事のときだけですから、普段着でもまったく失礼にはあたらないそうです。

私も今年のお盆は普通にTシャツ短パンで行こうと思います。ただ、山の中にある霊園なので虫刺されだけは気をつけたいですね。

お盆のお花は何を持っていく?


定番の菊の花に加え、蓮の花、ほおずき、リンドウ、カーネーション、ユリ、デンファレ、スターチスなどがよく使われます。

フラワーアレンジメントとしてピンポンマムやホワイトスターなどの白系の花をまとめたものが売られています。

お盆のお墓参りまとめ



8月15日がお盆の一般的な期日

8月13~16日がお墓参りに行く日

初盆以外はラフな格好でOK

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ