カレーが腐る原因※味や見た目で判断!その見分け方とは?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 347

カレーが腐ることってよくありますよね?

たまに時間をかけてカレーを作るんですが、翌日になると腐っていた!ってことがたまにあります。

季節はだいたい6月から9月くらいが多いから気温が高いせいなのは分かってますが、腐らないときと腐るときはどう違うのか、それが疑問だったので調べてみました。

腐ってるかどうかは味や見た目で判断できる?

curry

カレーが腐ってるかどうかの見分け方ですが、私は見た目ではなくて、カレーを煮た鍋の蓋を開けた時のプーンと臭う「普通のカレーの匂いとはちがうニオイ」に違和感をおぼえて、「これは腐ったな」と気付きます。

カレーの腐り方の段階としてはこれは初歩みたいです。この臭いがし始める段階でもし気付かずに食べてしまうとわずかに酸味が出始めて、そこでだいたい誰もが気づきます。

カレーって辛いものですから酸っぱかったら変だと思いますよね(^_^;)

このニオイと味の酸っぱさの段階から更にエスカレートしていくと、カレーの表面に白い膜のようなカビが張り始めます。
ここまでくると傷みのレベルとしてはかなりのものですね・・・・・

※食中毒のことを心配すると臭いを感じた段階でもったいないですが捨てたほうが無難です。

どれくらいの時間で腐ってしまうのか?


夏場の気温が30℃を超える時期に鍋に入れたままの状態で置いておいたら、半日程度で腐ってしまったことがありました。

でもこれが冬場だと半日程度なら全然平気ですよね。

そのときの季節や部屋の気温によって左右されますので一概に「何時間で腐る」とは言えませんが、真夏は腐りやすいものだと思ってなるべく常温で置いておくのは避けたほうがよさそうです。
(あさイチというNHKの番組でもカレーはなるべく冷蔵庫で保存すべしと言ってました)

※食べ物を腐らせてしまう細菌というのは35℃前後の気温のときにもっとも活発になり増殖します。

カレーを腐らせないようにする保存方法とは?

gusconro

カレーを腐らせないようにする方法として有効なアイディアを集めてみました。

一番確実なのは冷蔵庫で保存すること

スポンサード リンク

●食べ残したカレーは冷めたら鍋ごと冷蔵庫に入れてしまう
(よく冷ましてからにしてください)

●鍋が大きくて冷蔵庫に入らないときは小分けの保存容器にいれて冷蔵庫へ

鍋のまま保存するなら

●作った翌日の朝一番にしっかりぐつぐついうまで火を通す

●半日に1回(朝と晩の2回)は加熱して、よく火を通す
(ぐつぐつと煮立った状態で1分くらい火にかけ、その後は蓋をずらしておいて冷ます)

カレーというのはどろっとした状態の食べ物なので、なかなか熱が冷めず、そのせいでより腐りやすいわけです。(細菌は温度が35℃前後で活発になるので)

だから食べ終わったらよく冷まして、なるべくなら冷蔵庫で保存するのがいいでしょうね。

私は夜に作ったカレーを翌朝起きてすぐ火を通すようにしたら、いまのところ真夏でも腐らないで食べられています。

部屋はつねに窓を開けて風通しがいいので、気温がそれほど上がり過ぎないためかもしれません。

じゃがいもが腐りやすい原因になるってホント?

jyagaimo

真偽のほどは確かじゃありませんが、カレーに入れたじゃがいもは一番に傷み始めるそうで、それがカレー全体の腐る原因になるという説があります。

真夏など腐るのが気になる季節だけは入れないほうがいいのかも?でもじゃがいもの入っていないカレーなんて嫌ですよね(-_-;)

腐りやすいの福神漬は冷凍保存しよう


私はいつもカレーは一度に大目に作って、それを半分食べて、後の半分はタッパーに入れて冷凍します。そして二週間後くらいに解凍して食べるのが習慣です。

カレーに欠かせない福神漬も一回では食べきれないので冷蔵庫に保存しておいて、二週間後にまた食べようとするのですが高確率で腐っていることが多いです。

ですのでカレーを冷凍するときに福神漬も別の保存容器に入れて冷凍するようにしてます。漬け物を冷凍するなんて食感が変わってしまいそうですが、これが意外と平気なんです。

福神漬は1袋の量が多いので持て余すでしょうから、ぜひ一度お試し下さい!

カレーの腐る原因と対処法のまとめ



真夏は常温だと半日でも危ない!

理想は冷蔵庫で保存すること

または1日2回(朝晩)鍋に火を通す

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ