9月の暗くなる時間|9月15日だと6時20分くらいです

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 239

9月に外が暗くなる時間って、だいたい何時何分頃なんでしょうか?

真夏ほど日が長いわけじゃないし、かといってまだ秋じゃないから、そんなに日が短いわけじゃないし、すごく微妙な季節です。

東京・大阪・名古屋・福岡・札幌という主要都市ごとの暗くなる時間を調べてみましたよ!

9月の外が暗くなる時間は何時頃か?

hakumyou

●東京

日の入り時間

9月1日【18:09】
9月15日【17:49】
9月30日【17:27】

外が暗くなるのは(暗いと感じるのは)

9月上旬は【18:40】
中旬は【18:20】
下旬は【18:00】くらいから



●名古屋

日の入り時間

9月1日【18:20】
9月15日【18:00】
9月30日【17:39】

外が暗くなるのは(暗いと感じるのは)

9月上旬は【18:50】
中旬は【18:30】
下旬は【18:10】くらいから



●大阪

日の入り時間

9月1日【18:25】
9月15日【18:06】
9月30日【17:44】

外が暗くなるのは(暗いと感じるのは)

9月上旬は【18:55】
中旬は【18:35】
下旬は【18:15】くらいから



●福岡

日の入り時間

9月1日【18:45】
9月15日【18:26】
9月30日【18:05】

外が暗くなるのは(暗いと感じるのは)

スポンサード リンク

9月上旬は【19:15】
中旬は【19:00】
下旬は【18:35】くらいから



●札幌

日の入り時間

9月1日【18:11】
9月15日【17:46】
9月30日【17:19】

外が暗くなるのは(暗いと感じるのは)

9月上旬は【18:40】
中旬は【18:15】
下旬は【17:50】くらいから

※北に位置する地域ほど日没が早いので、日が暮れる時間が早いですね。札幌と福岡では40分も開きがあります。

外が暗くなる時間は日の入りから何分経ってから?


外が暗くなる時間を調べたいと思っても、どこにもそんなデータは公開されていません。誰でも簡単に調べられるのは「日の入り時間」だけですよね。

日の入りというのは「太陽が地平線に沈みきること」で、地表から完全に太陽が見えなくなった時間を指します。

でも完全に日が沈んだあとでも、しばらくは明るいままですよね。辺りが暗くなって街灯の明かりだけが頼りになるような「夕方から夜になったな」と感じるまでは、まだもう少し時間が経ってからです。

higure

この日が沈んだ後の薄明るい時間帯を「薄明」といいまして、夏は長く、冬は短くなります。

この「日の入り時間」から辺りが闇に包まれ暗くなるまでの時間は、9月頃だとだいたい30分くらい経ってからです。ですので日の入り時間にこの30分を足すと暗くなる時刻が割り出せるわけですね。

※星がくっきりと見えるくらい真っ暗になるのは日没から1時間後くらいです
※当然ながら快晴の日は暗くなるのが遅く、曇りや雨の日は早くなります
※ちなみに「日の入り」と「日没」は同じ意味です

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ