台風のとき靴は何を履く?古くなった靴を履く人が多数派!

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 07

台風のとき靴って何を履いていますか?

朝から台風の影響で雨も風もすごいときは、玄関でいつも何を履くか迷うんです(>_<)

こんな風に私みたいに何を履けばいいか迷ってしまう人のために、世間一般の多くの人は台風の日に何を履いて出かけているのか調べてみましたよ!

女性は台風の日になにを履いて出かける?


●古くなった靴・汚れてもいい靴を履いていく派


調べたらこういう考えの人が一番多いようでした。
普段履いている靴は汚れたりするのが嫌だから、新しい靴を買って二番手・三番手になってる古い靴を台風みたいなひどい天候の日に履いていくわけですね。

革靴だって古くなったら別に傷んでも構わないと思えば雨の日だって普通に履けますからね。



●普段と同じ靴を履く派


普段からあまり高い靴を履かず、通勤用の安い靴を履いている人にはこういうタイプが多いようです。雨の日用のレインブーツなどを用意していない人も意外といるんですね。

●長靴(レインブーツ)でいく実用重視派


抵抗があって履かない人が多いと思われる長靴ですが、最近ではオシャレな長靴もあるそうで、じわじわと履く人が増えているそうです。

レインブーツと書くと急にオシャレに思えてくるのが不思議(笑)



●スニーカーで行く行動派


濡れても良くて安い靴の代表といえばスニーカーです。汚れようが何しようがまったく構わないし、台風みたいに足元が危ない日には実は一番向いている靴かもしれませんね。

防水加工されたスニーカーを一足用意しておくといいかも。

●素足にサンダルで行く濡れても上等派


最近の日本の台風はすごいですから、道路によっては深い水溜りがあったりします。そんな水溜りに足をつっこんでも後で足を乾かすのが簡単なサンダルで出かける潔さがかっこいいですね。ただ季節的に9月いっぱいが限界かと・・・・・。

男性は台風の日になにを履いて出かける?


●普段と変わらず革靴派

スポンサード リンク


台風の日に周りを見回してもほとんどの人が普段と変わらない革靴で出社されてます。女性のように雨の日用のレインブーツなどが無いので仕方ないという面もありますが(^_^;)

※追記
探すと男性用のレインブーツというのがあるんですね。あんまり町中で履いている人を見かけませんが・・・・・


●男らしく腹をくくって長靴派


中高年以上の男性でたまに見かけるのが「ザ・長靴」で出勤されている方です。男らしいなぁ、いつかは私もそうなりたいと羨望の眼差しで眺めてしまいます。



こういう昔ながらの長靴が結局のところ暴風雨のなかでは最強でしょう。台風中継のリポーターはみんなこういう長靴を履いてますしね。

一本あるとすっごく便利な防水スプレー


私はあまり靴の種類を持っておらず、長靴類も持っていないので台風だろうが大雨だろうが、この防水スプレーをかけた革靴で出勤してしまいますね。

水を弾く効果があるし、汚れがつくのを防ぐ効果もあります。
わざわざ雨用の靴を用意したくない人はこういう防水スプレーを検討してみてはいかがでしょうか。

※ワニ皮など一部の皮革やエナメルの靴には使えません。使用するときは注意書きを読んでくださいね。

革靴を雨の日に履いてはいけない理由


革靴に使われている革というのは雨に濡れると柔らかくなり傷つきやすくなったりシミが出来たりするため、雨に濡らすのはよくないと言われています。

しかし意外にも革は多少の雨で濡れても、その後のケアさえしっかりすれば問題ないそうですよ。

濡れた革靴のアフターフォロー

●家に着いたら水をよく拭き取る
●陰干しして乾燥させる


私も多少の台風では防水スプレーをした革靴で出かけてしまいますが、今のところ別にトラブルになったことはありません(もっともそんな高級な革靴を履いていないせいかもしれませんが・・・・・・)

⇒雨で濡れてしまった靴を速く乾かす方法はこちらのページをご覧ください

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ