台風の子供の過ごし方|留守番は平気?なんて説明する?

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 322

台風の日の子供さんは、どうやって過ごしていますか?

子供のときって台風が来ると妙にワクワクして、外へ遊びに行きたがって親に怒られたりしてましたけど、親の側からしたら、とてもじゃないですけど外へ出すわけにはいきませんよね。

かといって家の中で走り回られても迷惑だし、大人しく遊ばせるにはどうしたらいいんでしょうか?

台風の日の家での遊ばせ方

kodomocooking

晴れて天気が良い日に外で走り回っているタイプのお子さんを台風だからといって家に閉じ込めると、当然ながら家の中を走り回りますよね(^_^;)

一軒家ならともかくマンションやアパートにお住まいだと階下の方に迷惑になるだろうと、つい怒鳴って叱ってしまうはずです。

ただの雨なら児童館やショッピングモールのこども広場に連れだして遊ばせてあげられますが、台風となると外出するのは危険です。

そんなときの子供を大人しく遊ばせる方法

●好きそうなDVDを用意しておく(アニメ映画など)
●台風の日だから特別にゲームをしていい時間を延ばす
●トランプやボードゲームで相手をしてあげる
●一緒にお菓子作りをする
●読書(図書館で借りて用意しておく)
●工作(親も一緒だと夢中でやります)


子供のタイプにはイロイロあって一人遊びができる子と苦手な子がいます。一人遊びができる子は読書でも工作でもひとりで黙々とできますが、苦手な子はそうはいきません。

そういう一人遊びが苦手なお子さんには親御さんが一緒に相手をすることで、カバーできますよ。

読書やDVDを見たりするのもひとりではすぐ飽きてしまう子でも不思議と一緒に付き添うと長い時間、飽きずに熱中できるものですから。

台風はなぜできるのか、どう子供に説明する?


台風ってなに?と素朴な質問を子供にぶつけられたら、なんと説明してあげますか?大人でも実はちゃんと答えられる人って少ないですよね?

そんな質問をされたときの模範解答はこうです

taifu

どうやって台風はできるの?

スポンサード リンク

南の方の温かい海はたくさんの水が蒸発して空に昇っていくんだ。
そのときの勢いが強いと渦状になる。
この空に上がった水分が台風の大雨に、強い渦が台風の強い風になるんだよ。
こうやって生まれた台風はぐるぐると回転することで、さらにたくさんの水を巻き込んで大きくなる。
そして風に流されたり地球の自転の影響で北へ向かい、やがて日本にやってくるんだよ。


外へ出て遊んでいけない理由をどうやって納得させる?


台風の影響で普段はなんてこない河川が増水したり、穏やかな海が荒れて危険な状態になります。つい最近でも台風で荒れ狂う海を見に行った小学生のグループの中の数人が不幸にも波にさらわれて亡くなってしまいました。

子供の頃を思い出すと私自身も台風が近づくとワクワクして、普段とは違う非日常に気持ちが高ぶっていました。もし海のそばへ住んでいたら私も好奇心に負けて見に行っていたかもしれません。

mizusibuki

こうした不幸なニュースを載せた過去のインターネットの記事をお子さんと一緒に読んで、命にかかわるくらい危険なことなんだと教え聞かせると理解は早いでしょう。

「危ないから」、「危険だからダメ」と頭ごなしに言ってもなかなか分かってはもらえないでしょうからね。

ひとりでお留守番させるときの約束事は?


小学校の何年生からひとりでお留守番ができるかというと、こればっかりは個人差がありますのでなんともいえませんね。

まして台風の日となるとより不安なので小学生低学年は難しいかもしれません。目安としてはひとりで家の戸締まりがしっかりできるかどうかではないでしょうか。

台風の日は雨風が強いので、普段以上にしっかりとした戸締まりが必要です。

お留守番の約束事の基本といえば

●火は絶対に使わない
●ピンポンが鳴っても対応しない
●親以外からの電話は取らない


などでしょう。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ