9月の花火大会【2014年】関東・関西ほか全国の日程

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 433

9月になっても花火大会はまだ行われているんですよ!

数は少ないですが全国各地でぽつぽつと開催されています。真夏よりちょっと涼しさを感じさせる秋風の吹くなかで花火を見上げるというのもなかなかいいものですね。

そこで日本全国の2014年9月開催の花火大会の日程を調べてまとめてみました。ぜひお出かけの参考にどうぞ。


北海道や東北で開催される9月の花火大会

hanabi02

●洞爺湖ロングラン花火大会
開催日と時間:9月中の毎晩20時45分~21時5分
住所:北海道洞爺湖町(洞爺湖温泉湖畔)
打ち上げる花火:約450発

4月末から10月末まで毎夜行われるミニ花火大会です。
花火を湖上から楽しめるクルーズ船もあります。

●釧​路​大​漁​ど​ん​ぱ​く​花​火​大​会
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​6​日​(​土​) 19時~20時
住所:北海道釧路市(釧路川の河口)
打ち上げる花火:8000発

北海道では唯一となる三尺玉とナイアガラ、スターマインが見どころです。

●増​田​の​花​火
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​1​4​日​(​日​) 19時~21時
住所:秋田県横手市増田町八木下川原
打ち上げる花火:5000発

二尺玉、正尺の早打ちなどを中心に県内最古の歴史を持つ大会。

関東で開催される9月中の花火大会は?


●神​栖​花​火​大​会
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​2​0​日​(​土​)19時~20時30分
住所:茨城県神栖市溝口(神之池緑地 陸上競技場)
打ち上げる花火:5000発

かみす舞っちゃげ祭りと同時開催されます。

●クローネンベルク花火大会
開催日と時間:2014年9月14日(日) 20時30分~20時50分
住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2331
打ち上げる花火:2500発

赤城クローネンベルクというドイツの町並みを再現したテーマパーク内で行われます。花火当日は入園が無料になります。

starmine

●い​せ​さ​き​花​火​大​会
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​2​7​日​(​土​)18時30分~19時30分
住所:群馬県伊勢崎市連取町(ラブリバー親水公園うぬき)

広瀬川河畔から打ち上げられ音楽とともに楽しめる大会です。

●沼田花火大会
開催日と時間:2014年9月13日 (土)19時より
住所:群馬県沼田市硯田町(沼田市総合運動公園 )
打ち上げる花火:1万発

音楽花火ショーや200連発の打ち上げ花火は売りです。

中部地方で行われる9月中の花火大会は?


●片貝まつり浅原神社 秋季例大祭奉納大煙火
開催日と時間:2014年9月9日(火)・10日(水) 19時30分~22時20分
住所:新潟県小千谷市片貝町
打ち上げる花火:1万5000発

江戸時代から続く伝統のある大会で世界一という四尺玉が目玉です。

●​全​国​新​作​花​火​競​技​大​会
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​6​日​(​土​) 19時~20時30分
住所:長野県諏訪市(諏訪湖)
打ち上げる花火:​1​万​8​0​0​0​発​

名前の通りに新作の花火を競う大会であり、諏訪湖の湖上より打ち上げられます。

​●炎​の​祭​典
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​1​3​日​(​土​) 18時~20時30分
住所:愛知県豊橋市今橋町(豊橋公園内 豊橋球場)

この地方独特の手筒花火は他にはない迫力です。

renpatu

●​に​っ​し​ん​夢​ま​つ​り
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​1​4​日​(​日​) 18時30分~
住所:愛知県日進市(日清市役所駐車場周辺)
打ち上げる花火:​2​0​0​0​発

お祭りと一緒に開催されます。

●田​原​祭​り​ ​五​町​合​同​花​火​大​会
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​1​4​日​(​日​) 17時30分~19時45分
住所: 愛知県田原市田原町南新地(汐川沿い、はなのき広場)
打ち上げる花火:​4​0​0​0​発(手​筒​花​火​3​0​0​発)

からくり人形を載せた山車で有名な田原祭りの締めくくりに行われます

関西から中国地方・四国にはありません


関西圏(近畿地方)の滋賀県・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山

中国地方(山陰・山陽)の鳥取・島根・岡山・広島・山口

四国の4県の徳島・高知・香川・愛媛には9月開催の花火大会は見つかりませんでした。

九州から沖縄にかけては


●​F​u​k​u​o​k​a​東​区​花​火​大​会
開催日と時間:2​0​1​4​年​9​月​6​日​(​土​) 19時30分~
住所:福岡県福岡市東区(香椎浜/片男佐海岸)
打ち上げる花火:77​0​0​発

スターマイン、尺玉などを中心に地元市民の手作りの大会です。

最後に


やはり7月~8月と違って全国で見ても9月開催は非常に少ないですね。

私も行ける範囲内であれば行きたいところですが、日帰りではとても行けそうにない場所ばかりです(^_^;)
お近くで開催されるという方はとても貴重だと思いますよ。

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ