9月の沖縄旅行で台風に遭う確率は?

9月に沖縄旅行に行くとしたら台風に遭う確率はどれくらいなのでしょうか?

今年の8月の夏休みには休みがとれそうにないので、9月に1泊2日で沖縄旅行をしたいと思ってます。

しかし、ちょうど台風シーズンとぶつからないか心配なので調べてみました。

スポンサーリンク

沖縄旅行に9月に行くと台風に遭う確率は?

もし沖縄旅行に9月に行くとしたら台風に遭う確率はどれくらいなのでしょうか?

9月の1ヶ月間に何個の台風が接近するのか、2000年以降のデータをまとめてみました。

9月中に沖縄・奄美に接近した台風の数

  • 2018年・・・2個
  • 2017年・・・1個
  • 2016年・・・4個
  • 2015年・・・1個
  • 2014年・・・2個
  • 2013年・・・1個
  • 2012年・・・2個
  • 2011年・・・2個
  • 2010年・・・3個
  • 2009年・・・0個
  • 2008年・・・2個
  • 2007年・・・2個
  • 2006年・・・1個
  • 2005年・・・3個
  • 2004年・・・3個
  • 2003年・・・2個
  • 2002年・・・1個
  • 2001年・・・2個
  • 2000年・・・2個

こうしてみると意外と少ないなと思いました。

平均すると1.9個程度ですから、9月の1ヶ月間で約2回ほど台風が来る確率になります。

イメージ的にもっと多い気もしますし、統計上では8月に次いで台風の多い月ですが、こんな程度です。

これならうまくすれば沖縄を訪れている時にぶつからないで済む可能性が高いですよね。

※これらの接近数は気象庁のホームページを参考にしています。
※沖縄本島に上陸した数ではなく、沖縄と奄美地方に接近した台風の数です。

9月の沖縄の気温はどれくらい?

沖縄は本州より暑いと言われていますが、具体的にどれくらいなのか、2013年9月の那覇の気温はどうだったか過去を振り返って調べてみました。

2013年9月1日
最高気温:30.8℃
最低気温:27.9℃

2013年9月15日
最高気温:31.1℃
最低気温:27.7℃

2013年9月30日
最高気温:31.0℃
最低気温:26.2℃

ちなみに同じ2013年9月の東京の気温データはこうなっています。

2013年9月1日の東京の気温
最高気温:35.7℃
最低気温:28.8℃

2013年9月15日の東京の気温
最高気温:29.4℃
最低気温:23.5℃

2013年9月30日の東京の気温
最高気温:26.2℃
最低気温:18.6℃

9月の上旬から中旬にかけては気温は差がありませんが、下旬になって東京ではやや秋めいて気温が下がってくる頃でも那覇ではまだ暑さが続いている感じですね。

沖縄の海は9月でも海水浴ができる?

本州では8月の終わりが海水浴の終わりとだいたい決まっています。

しかし、そこはさすが南国沖縄だけあって9月中は問題なく入れます。

10月になっても天気が良い日なら入れるそうですから凄いですね^^

スポンサーリンク

9月の沖縄では服装は真夏の格好で大丈夫?

気温を見ても分かるように沖縄では9月でも本州で言うところの真夏の気候が続いています。

ですので基本は夏服で行って大丈夫です。

ただ、沖縄は本州よりも日差しや紫外線が強いため、日焼けと紫外線防止のために、女性は一枚羽織るものがあったほうがいいそうです。

それに帽子とサングラスも用意しましょう。もちろん日焼け止めも忘れずに!

⇒沖縄で行きたいと思っている【美ら海水族館】がこちら

http://youtu.be/xLDIFBFPAbA

9月に沖縄旅行するメリット

9月中に沖縄旅行をするメリットといえば、7~8月に比べて旅行代金が安くなることですよね。

旅行会社のパンフレットのパック旅行を見ても真夏から外れるので1~2割は安くなっています。

しかも観光の最盛期と違って旅行客が少ないのでビーチや観光スポットも人影が少なく、悠々とまわれるそうです。

最大の不安材料が旅行の日程に台風がぶつかってしまうこと。

よく読んでみると旅行会社のパックツアーだと台風の接近と重なると飛行機が欠航してしまうので自己負担なしでキャンセルできるケースもありますよ。

スポンサーリンク

まとめ

9月の沖縄旅行で台風に遭う確率はけっこう低めですね。

多くて月に3回ですから、それほど気にする必要はないと思います。

案外、本州のほうが回数が多いような気もします。

私はこれを知って俄然行く気が湧いてきましたよ。

8月に夏休みが取れないぶん、9月にまとまった長期休暇がとれるので、今年こそ沖縄旅行に行って観光をしたりグルメを満喫してきたいです!

スポンサーリンク