風邪を引かない方法は?秘密は滅多に引かない人の習慣にあり

スポンサードリンク

LINEで送る

この記事を読むのに必要な時間: 453

風邪を引かない方法ってないの?滅多に引かない人の特徴は?

風邪を引いた男性
冬が近づくと、風邪を引かない方法を知りたくなる人って増えると思います。

しょっちゅう風邪をひく人がいる一方、滅多に引かない鉄人みたいな人もいますよね。こういうのってウイルスが飛び交ってそうな場所に頻繁に出かけるとか、そういうのは全然関係ないと思います。

引く人は引くし、引かない人は滅多に引かない!←これがずっと不思議でした。

出来るなら「風邪を引かずに冬を乗り切りたい!」と純粋に願うところですよね(~_~)

そこで「よく引く人と引かない人の違い」を調べてみました。

健康でシャキシャキ動ける体が一番ですから風邪の予防策を実践して「予防しているから大丈夫♪」と少し余裕をもつ位の気持ちで、快適に冬を過ごしたいですよね。

風邪を引かないように予防する方法

風邪を引くということは体内にウイルスが入ってしまった状態です。

ですから、

●ウイルスを体内に侵入させないでブロックする

これが一番肝心です。体に入って来なければ影響を受けずに済みます。

これを徹底した上で、それでも入ってきた時のために、

●侵入したウイルスに負けない体作りをしておく

この2点だと思います。当たり前の事!と思うでしょうが、忙しい生活スタイルの中では「徹底」まではできていない方が多いと思います。

心がけの積み重ねが大切ですので、予防法を実践してみて下さい。

風邪のウイルスからガードするための徹底予防法

●うがい、手洗いを徹底する 
 
咳やくしゃみを浴びた時だけでなく、交通機関のつり革・手すり、エレベーターのボタン、公共トイレのドアの取っ手などに、ウイルスを含んだ「人の鼻水」や「唾液」が付着していることもあるので、石鹸で十分に手を洗い、念入りなうがいをしましょう。

●使い捨てのマスクを着用する

人混みの中はもちろんですが、風邪が流行している時期の外出時はマスクを着用しましょう。
 
機能性のある高価なマスクを毎日使い回すのでなく、安価な使い捨てマスクを毎日取り換えましょう。1度使用したマスクの表面には、ウイルスが付着している可能性があります。

●うがい用コップやタオルは家族と共用しない

気付かぬ内に家族が感染していて、既にウイルスが付着している可能性もあります。
 
●室内を、適度な温度・湿度に保つように心がける

体が冷えてしまうと血液の循環が悪くなり、ウイルスを体外に排出する繊毛運動の働きが 弱まってしまいます。
また、空気が乾燥すると鼻やのどの粘膜が乾燥し、ウイルス感染からの防御機能が弱まります。

ここまでは、ウイルスの侵入をブロックする観点からの予防法です。
次からは、侵入した場合を考えての予防法です。

風邪を引いてしまった時に悪化させない普段からの予防法


●食事でバランスよく栄養を摂る
ビタミンA・ビタミンCを意識して摂りましょう。ビタミンAは粘膜を強化する効果、ビタミンCは抵抗力を高める効果があります。また、栄養価が高くて消化のよい食べものを食べ、水分もこまめに取りましょう。

●適度な運動をし十分な睡眠をとる
体力をつけ、免疫力を高めるためにも適度な運動をしましょう。ヨガやウォーキングなど手軽に行える運動でも十分です。
また、疲れを取り体力を回復させるために、十分な睡眠をとりましょう。

●なるべく薄着にする
皮膚や粘膜が気温の変化に慣れるように、「気温に合わせた薄着」を心がけましょう

⇒ツボ押しで風邪を予防する方法もあります♪

 

滅多に風邪を引かない人の特徴は?

滅多に風邪を引かない人って、病気にならない遺伝子を持つ体質の人でしょ?と思ったことがある人もいるのではないでしょうか(*^。^*)?

実際のところは遺伝子的な理由ではなく、風邪を引かない人たちが取っている日々の行動(習慣)が、結果的に免疫力や抵抗力を高めることに繋がっているからなのです。

『風邪を引かない人の特徴』

スポンサード リンク

●体温を高く保てている人   
⇒体温の高い冷えにくい体になると、抵抗力が高まります

●ストレスを溜めていない人  
⇒ストレスをひきずらない人は、体の免疫力が高く保たれます

●日光をたくさん浴びている人 
⇒太陽光を直接(室内で窓越しは×)浴びると、体内でビタミンDが合成され、それが皮膚や気道から抗菌成分を分泌するという結果へと繋がる

●ベジタリアン
⇒野菜にはビタミンや酵素、様々な成分が含まれているため、免疫力を高めたり、抗酸化力を高めたりすることに繋がっている(タンパク質などもバランスよく摂取できている場合です)

風邪のウイルスとマスク                 

気付いたら風邪を引きにくくなっていた私

私はというと、子供の頃から「またか!」という程しょっちゅう風邪をひいていました。社会人になってもあいかわらず、、といった感じでした。

ですが、今こうして書いていてはっきりと自覚しました(*_*)

たまたまリンパ・ツボマッサージにハマり、気持ち良さのために毎晩続けていたら気が付くと冷え性でなくなっていました。

子供と公園遊びをしてたくさん日光を浴びているし、子供のためにと作ったバランスの良い食事を取っています。

風邪を引かない人の特徴に知らず知らず当てはまっているようです(驚)

そういえば、いつからか風邪をひきづらくなっています!

本当に効果があるのかもしれません?!

~まずは予防法と風邪を引かない人の特徴を取り入れて試してみて下さい(^_-)-☆~       

スポンサード リンク

LINEで送る

このページの先頭へ