風邪で熱が※コンビニの食べ物で栄養補給@一人暮らしの食事

スポンサードリンク

この記事を読むのに必要な時間: 03

風邪を引いて熱が出た、一人暮らしだと食事に困るー(>_<)

コンビニの弁当売り場

コンビニで買えるもので、弱った身体に栄養をつけられる食べ物があったらなぁ~~

と、これは一人暮らしの人なら必ず考えた事があると思います。

コンビニ食品って添加物たっぷりで体に良くないのも多いですけど、選び方次第では栄養になる食べ物があるんですよ!

そんなベストな選択を調べてみました(^^)

ここでは「メインとなる食べ物と」「メインの食べ物を補足する食品」を紹介していきます。

食欲が無い場合のコンビニで買えるベストな食事は?

風邪と一言で言っても、体力・食欲の状態は、風邪の重症度によって違うと思うので、「食欲がない場合」と「ある程度の量は食べられる場合」に分けてみましょう。

食欲がない場合・喉が痛くて食べれない場合



●フルーツ果汁ゼリー  
口にできそうなら固形フルーツ入りのゼリーの方が尚良いです

●プリン        
卵・牛乳・砂糖など栄養たっぷりです

●ヨーグルト      
吐き気がない場合に。フルーツ入り(特にみかん)だと尚良いです

●果汁ゼリードリンク 
 
食べる体力が無い場合はアルミパック入りのゼリードリンクが楽です(ウィダーinゼリーなど)

●野菜ミックスジュース 
濃厚な味が大丈夫な場合に。栄養をたっぷり摂れます
         
※全く食べないのは体力が落ちていく一方です。食べれる範囲でOKなので口にしてみましょう
※体内を冷やさないように常温に戻して飲み・食べしましょう


のどが痛くて食べれない場合は

●少々高価なアイス   
値段の少し張る商品は、使用原料の栄養価も高いです。
アイスが喉を冷んやり冷やしてくれるので、食べやすいし、不快感も和らぐでしょう。
飲み込むと体内を冷やしてしまうので、喉を冷やすつもりで喉の辺りで溶かし食べする方がよいです。

少し食欲があるときは、コンビニで買えるこの3種類の食べ物


少しは何か(固形物が)食べられそうだな、というときはコンビニで買えるこの3種類の食べ物がオススメです。

風邪を引いたときに向いている食べ物(固形物)は

スポンサード リンク


●消化によいもの
●体を温めるもの
●栄養を摂れるもの


これらを満たしている最適なものといえば

【鍋焼きうどん】

アルミ鍋入りで、具だくさん、火にかけるだけ!のあれです。

この鍋焼きうどんに、コンビニでも売っている「チューブ入りショウガ」を小指の先~第一関節までの長さの量を入れます。ショウガには体を温めてくれる作用があります。※入れ過ぎには注意です!

具の内容を見て「冷凍のカット野菜」・「ゆで卵・温泉卵」などを買い足して加えます。

※カップ麺など乾麺タイプは、添加物や香辛料も多いのでやめた方がよいでしょう

⇒セブン-イレブンのレンガ模様の壁にこんな秘密が!
「セブン-イレブン跡地」はこのレンガ壁が必ず残るのですぐ分かりますよね(^_^;)



固形物はまだあまり食べたくない、、という場合は、

【レトルトのお粥】

がよいです。私が食べた物などは、薄味になっていてとても食べやすかったです。
体を温めるために、ここでもショウガを足しましょう。
薬味なので味も美味しくなります(~_~)

売っているようなら乾燥わけぎ・ネギもいいですね!

お粥はどうも食べる気がしない、、という場合は、

【レトルトスープに買ったおにぎりを入れる】

これで、好みの味の食べやすいスープご飯になるので食も進むと思います。


メインのご飯に一品足して栄養をプラスするオススメ食品

●豆腐    
(皿にのせてラップをかけて程よく温めたら、チューブ入りショウガ、醤油、あればゴマ、ねぎなどを乗せて食べましょう)
●チーズ   
●缶詰の果物
●茶碗蒸し
●うめぼし


※これらの商品は今はコンビニでも買えますよね

野菜ジュースの棚

水分補給とビタミンCを忘れずに!

熱が出た時は、脱水症状にならないために忘れずに水分補給をしましょう。

スポーツドリンク・アセロラ・レモンなどのビタミン飲料、生姜湯(パウダータイプで売っています)などを利用して、上手に水分補給を心がけて下さいね(^-^)

免疫力を高めるためのビタミンCはサプリメントで摂ってもいいそうですよ。ビタミンCは摂り過ぎても尿として排出されるので気にしないでドンドン摂りましょう!

スポンサード リンク


サブコンテンツ

このページの先頭へ